同棲中の喧嘩の原因でよくあるもの

同棲中の喧嘩の原因でよくあるもの

同棲中の喧嘩の原因には、様々なものがあります。でもよくあるものについて理解しておけば、今後それを避けることが可能になるでしょう。今回は、同棲中の喧嘩の原因でよくあるものについて、お伝えしていきますね。


家事の分担について

家事をどちらがするのかについては、喧嘩になることがよくあります。最初に「洗濯は○○がする」「食事の用意は日替わりで」と、決めるカップルもいるでしょう。

でも最初に決めたとしても、その通りになるとは限りません。仕事が忙しい、時間が取れないなどの理由で家事を一方に押し付ける形になることも。

こうなると、最初と話が違うと相手が怒りだし、喧嘩になるケースもあるでしょう。お互いが社会人の場合や片方が学生のケースによっても、家事の分担の仕方は変わってくるでしょう。

でも「時間のある方が家事をする」と決めてしまうと、結局どちらも家事をするのが嫌で、段々と部屋が物で溢れてしまったり、洗濯物を溜め込んでしまったり。

とても住みにくい状態になるケースもあるでしょう。ある程度最初に決めた内容については、お互いに守る努力が必要になります。できないと思う部分に関しては、早めに相手に相談をするようにしましょう。

他の異性の存在について

一緒に暮らしていると、お互いのプライベートで知りたくもないことまで知ってしまう場面も。連絡についても知らない異性から来るのを見て、不安になる場合もあるでしょう。少し目を離すと他の異性とやり取りをしている彼氏を見て、喧嘩になってしまうパターンもあるのです。

やり取りをしている相手を友達だと言い訳をする彼氏を、どうしても信じられずに苦しくなり別れてしまうカップルもいるでしょう。プライベートについてとても気になるので、相手のスマホを勝手に見る人もいるかもしれません。

でもこれはプライバシーの侵害なので、本来はしないほうがよいでしょう。相手の行動が怪しいからといって、スマホを勝手に見てよいわけではないのです。相手とよく話したうえで、怪しいと感じる理由について伝えるようにしながら、反応を見るようにしてみましょう。

生活の中でのすれ違い

相手は朝が早くて帰りが遅いのに対して、自分との生活スタイルが全然違うような場合もあります。これによって、会話をする時間が持てずに喧嘩になってしまう時もあるでしょう。話がたくさんできると思い同棲を始めたのに…と、残念な気持ちになるケースもあるのです。

相手が普段どのような生活スタイルなのかは、同棲をする前に知っておく必要があるでしょう。このうえで、それでも一緒に暮らしていきたいと思うのなら、同棲を始めることができるのです。

とりあえずと思い、勢いで同棲を始めると生活の中ですれ違いが生じた時に、耐えられなくなるようなリスクもあるでしょう。

お金の問題について

家賃や食費や光熱費など、どちらがどのくらい支払うのかでもめてしまうことがあります。全て折半にと話し合って暮らし始めたのに、相手がお金に対してルーズな場合は、気が付けば負担がこちらにばかり来てしまうケースも。

こうなると、不満は募る一方ですから早い段階で相手に伝える必要があるでしょう。お金の問題というのは、できれば話し合わない方が夢のある同棲生活ができるかもしれません。

でもとても大切なことですから、避けては通れない道なのです。相手がこちらに対して甘えすぎていると、どんどん負担が大きくなってくるでしょう。

それでも仕方がないと許して一緒に住むべきなのか、再度話し合って分担できるのかにより、同棲が継続できるのかが決まってくるのです。

食べ物の好みについて

同棲をすると自宅で食事をする機会が増えてきますよね。でもここで気になるのが食の好みです。相手の好きなものを自分としては食べられない、好きではない場合もあるでしょう。逆に自分の大好物を、相手がとても嫌いなケースもあります。

全く同じものが好きということはないとしても、ある程度好みが似ている二人なら、同棲生活はとても楽しいものになるでしょう。

でも好みが全然違うとなると、どちらかが我慢をすることになるのです。最初は我慢が出来たとしても、段々と辛くなり好きなものを好きなように食べたくなってしまうはず。

このために、喧嘩につながってしまう例もあるでしょう。食の好みについては、同棲をする前からできるだけ調べておくようにしたいですね。

まとめ

同棲中の喧嘩の原因については、実際に暮らしてみて見つかることもあります。でもできるだけ仲良く暮らしていくためには、喧嘩の要因になるような内容についてはクリアにしておきたいところ。

これができれば、今後も安心して暮らしていけるでしょう。相手の悪い面について見えやすいのが、同棲のデメリットです。

それを理解したうえで、同棲を始めるのかを決める必要があるでしょう。二人で住んだ方が家賃が安く済むからと思い住み始めたら、家賃を全部払わされることになる場合も。

自分の負担が明らかに相手よりも多いと思うと、もう同棲を続けるのは無理かもしれないと思うケースもあるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


同棲中 喧嘩

関連する投稿


恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩して謝っているのに許してもらえない時どうすればいいのか困ってしまいますよね。今回は謝っても許してもらえない時の対処法と許してもらえない原因をご紹介します。


恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後は対応次第で状況が悪化することがあります。もし喧嘩しても仲直りしたいと感じたらどう対応すれば素早く解決できるのでしょうか。今回は、喧嘩した後の仲直りの対応とやらない方が良いNG行動をご紹介します。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、実際のところは喧嘩別れに終わるカップルというのはかなり多いのではないでしょうか。当然ながら良好な関係を続けていくなら、喧嘩といった両者のトラブルは可能な限り少ないに越したことはありません。ただ一方で喧嘩がより良い関係構築に結びついているカップルもいるのも事実です。同じように喧嘩をしているのに、両者の違いはなぜ生まれるのでしょうか。


喧嘩して無視されるのは辛い!仲直りするタイミング

喧嘩して無視されるのは辛い!仲直りするタイミング

喧嘩の後に無視されると、とても嫌な雰囲気が続きますよね。メッセージを送っても一切無視され、勇気を出して話しかけても意地悪な態度で接してくる人。こんな雰囲気を体験したことが、誰しも一度はあるでしょう。喧嘩して無視されるのは精神的に負担が多く、何ごとも手につかない状態になるほど相手の行動が気になります。そんな時はどうすればすぐ仲直りできるのか、今後の人付き合いのために参考にしてほしい対処法をご紹介しますね。


最新の投稿


筋トレをアピールする心理に男性がなるのはどんな時?

筋トレをアピールする心理に男性がなるのはどんな時?

筋トレをアピールする心理に男性がなるのは、どのような時が多いのでしょうか。女性の前で、自分が筋トレをしていることをアピールしてくる男性もいますよね。この時の男性の心理について、理解がしづらい…と思う女性もいるのです。今回は筋トレをアピールする心理に男性がなる時を知って、接し方について考えていきましょう。


コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック株式会社は、株式会社Gunosyの完全子会社である株式会社ゲームエイトとNFT事業において連携を開始いたしました。


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!