【書評】“心の動き”が読めるようになる『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』

【書評】“心の動き”が読めるようになる『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』

「心理学が学びたい!」と思っても、書店にはたくさんの心理学本があり、どれを選んだらいいかわかりません。さらに、「なんだか怪しい」と思われる信憑性の低い本もあります。そこで今日は、世界最先端の研究から導き出された「エビテンス」のある心理学書をご紹介します。


世界最先端の研究が教える すごい心理学 | 内藤 誼人 |本 | 通販 | Amazon

https://amzn.to/2pwmi2T

Amazonで内藤 誼人の世界最先端の研究が教える すごい心理学。アマゾンならポイント還元本が多数。内藤 誼人作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また世界最先端の研究が教える すごい心理学もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

著者・あらすじ

内藤誼人

心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長。慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学系アクティビスト。

あらすじ

人気心理学作家が、世界最先端のエビテンスから「心理学」を解説します。「意外な心理学」「本性がわかる心理学」「怖い心理学」など、目からウロコの心理学が満載です。

1. “結婚”のスゴイ心理学

「理想の相手と結婚したい!」と思っても、なかなかできるものはありません。しかし、その可能性を「意図的に高める方法」が存在しました。それが、「ホッサードの法則」というものです。

ホッサードの法則とは、「近くに住んでいればいるほど、結婚する可能性は高まっていく」というものです。これは、米国ペンシルバニア州立大学のジェームズ・ボッサードが行った調査により、明らかとなったものです。

フィラデルフィアの住民について、結婚証明書の登録申請を行った5000組のカップルを対象に、結婚する前に「2人の住所がどれくらい離れていたのか」を調べます。その結果、結婚したカップルの全体の3分の1は、結婚前に「5ブロック以内」に住んでいたことがわかりました。

なぜこのような結果になったのかというと、近くに住んでいたことで、「顔を合わせる頻度」が高くなり、親密な関係になったからです。もし、理想の相手がいたら、ちょくちょく顔を合わせる機会をつくることで、結婚できる可能性が高くなります。

2. “宝くじ”のスゴイ心理学

誰だって一度は「宝くじで1頭を当てたい!」と思ったことがあるでしょう。しかし、宝くじが当たっても、「幸せにはなれない」のです。なぜなら、人はどんなに幸せな出来事が起こっても「しばらく経つと幸福感がなくなる」という心理が働くからです。

これは、米国ノース・ウェスタン大学のフィリップ・ブリックマンが行った調査により、明らかとなったものです。イリノイ州が主催する宝くじの当選者22名を対象に、彼らの幸福感の変化を調べます。その結果、当選直後の幸福感はアップしますが、その後しばらく経つと、幸福感がなくなることがわかりました。

ブリックマンは、交通事故によって下半身麻痺になってしまった29名にも、同様の調査を行います。その結果、事故に遭った直後は幸福感が大幅に減りますが、しばらく経つと元に戻ることがわかりました。

このことから、人はどんな出来事が起こったとしても、時間の経過と共に「元の状態に戻る」という性質があるのです。宝くじが当たっても、交通事故に遭っても、「元の状態に戻る」ことを考えると、幸せは「別の場所にある」ことがわかります。

3. “いじめ”のスゴイ心理学

「人をいじめてはいけません」いじめは人間としてやってはいけないことですが、なぜ世界から、いじめがなくならないのでしょうか?その理由は「黒い羊効果(ブラック・シープ効果)」と呼ばれる心理学で説明できます。

これは、「“いけにえ”を作ると集団がまとまる」というものです。米国カンザス大学のスコット・エイデルマンが行った調査によるもので、同じ集団の中にいじめる対象を作ると、いじめられる人以外の人たちの「一体感を強める働きがある」という発見をしました。

つまり、いじめがなくならないのは、「集団の維持に役立っている」という側面があるからです。皆さんも経験があると思いますが、スポーツをしていて、「ライバル」のチームが出現すると、自分たちのチームの結束力が強くなることがあります。

これこそまさに「黒い羊効果」が働いた証拠です。ビジネスシーンにおいても、この方法は有効です。あえてライバルチームをつくることで、自分のチームの結束力を高めることができるのです。

まとめ

身近にあるスゴイ心理学について解説しました。本書は「証拠となる論文」に基づいて構成された本です。権威のある人が研究し、仮説と検証を繰り返した結果導き出された答えなので、安心して読むことができます。心理学を学ぶことで、相手の心を先読みすることが可能となり、抜きんでた存在となれるでしょう。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


書評 心理学

関連する投稿


【書評】“読解力アップ”で成果を出す『瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術』

【書評】“読解力アップ”で成果を出す『瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術』

みなさんは「もっと速く本が読めるようになりたい」と思ったことはありませんか?速読本を読み込むも、多くの人は失敗に終わってしまいます。何かいい方法はないのでしょうか?そこでおすすめなのが、速読の上をゆく「瞬読」です。今日は、「瞬読」についてまとめられた本をご紹介します。


【書評】“マーケット”の実態を知ることができる『日本の消費者は何を考えているのか?二極化時代のマーケティング』

【書評】“マーケット”の実態を知ることができる『日本の消費者は何を考えているのか?二極化時代のマーケティング』

「売り上げをアップしたい」「顧客をもっと増やしたい」今の時代、どんな企業でもマーケティングを重視した販売戦略を行っています。しかし、変化の激しい時代において、動向が読めず苦労する人は多いです。そこで今日は、あの大手総合研究所が調査した、「今の日本人の価値観」について取りまとめた本をご紹介します。


【書評】独立を目指すビジネスマン必見『起業のための儲けの教科書』

【書評】独立を目指すビジネスマン必見『起業のための儲けの教科書』

起業している人が、必ずと言っていいほど直面する問題。それが「安定収入が得られない」ことです。儲けを出すことや会社を成長させることも重要な課題ですが、それらはすべて「安定」の上にしか成り立ちません。そこで今日は、事業を安定させるための方法が学べる一冊をご紹介いたします。


【書評】人生成功の“原則”を身につける『PRINCIPLES 人生と仕事の原則』

【書評】人生成功の“原則”を身につける『PRINCIPLES 人生と仕事の原則』

ビジネスや人生で成功するには、「努力さえしていればいい」と考えてはいませんか?確かに努力抜きでは成功はおろか、成果を出すことさえ難しいでしょう。しかし、実際は努力だけでは成功できません。努力の前にすべきことがありました。それが「原則を知ること」です。今回は、ビジネスや人生で成功するための「原則」についてまとめられた本をご紹介いたします。


【書評】“統計学”の初歩を知る『大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる』

【書評】“統計学”の初歩を知る『大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる』

近年、様々なビジネスシーンにおいて、「数字を扱えること」が強みと言われます。ビジネスシーンにおける数字といえば「統計学」ではないでしょうか?この統計学を元にした、意思決定のプロセスは、強力な説得力を与えることができます。そこで今日は、統計学のキーワードがまとめられた本をご紹介いたします。


最新の投稿


LINE AI電話応対サービスの実証実験を開始

LINE AI電話応対サービスの実証実験を開始

LINE株式会社は、株式会社エビソルと、俺の株式会社が運営するレストラン「俺のGrill&Bakery大手町」にて、AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を開始すると発表した。


スポーツプラットフォーム「SPOSHIRU」 ⽉間100万PVを突破

スポーツプラットフォーム「SPOSHIRU」 ⽉間100万PVを突破

株式会社TENTIALは、同社が運営するスポーツプラットフォーム「SPOSHIRU」の⽉間アクセス数が100万PVを突破したことを発表した。


語りたい心理で相手の性格を見抜くには

語りたい心理で相手の性格を見抜くには

語りたい心理で相手の性格を知るのが可能です。語りたい心理になりやすいのは、どのようなタイプの人が多いのでしょうか。今回は語りたい心理でわかる相手の性格について、お伝えしていきましょう。


トヨタ キャッシュレス決済アプリを提供開始

トヨタ キャッシュレス決済アプリを提供開始

トヨタ自動車株式会社、トヨタフィナンシャルサービス株式会社、トヨタファイナンス株式会社の3社は、3つの支払い手段を搭載するスマホ決済アプリ「TOYOTA Wallet」を提供開始すると発表した。


バッグインバッグの作り方は簡単!すっきり中身を分けるバッグ利用術

バッグインバッグの作り方は簡単!すっきり中身を分けるバッグ利用術

バッグインバッグの作り方は簡単にできますので、カバンの中身がいつも乱れてしまう人はチャレンジしてみませんか。スマホの着信音が鳴り響いているのにバッグの中から見つけられない、バッグの底でキャップが開いてリップグロスが大変なことになっているなど。バッグインバッグの作り方は、お裁縫が苦手な人でもできますので、カバンの中身にストレスを感じないためにも整理整頓をオススメします。ではバックインバッグの作り方について、詳しくご解説していきましょう。