【書評】“心の動き”が読めるようになる『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』

【書評】“心の動き”が読めるようになる『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』

「心理学が学びたい!」と思っても、書店にはたくさんの心理学本があり、どれを選んだらいいかわかりません。さらに、「なんだか怪しい」と思われる信憑性の低い本もあります。そこで今日は、世界最先端の研究から導き出された「エビテンス」のある心理学書をご紹介します。


世界最先端の研究が教える すごい心理学 | 内藤 誼人 |本 | 通販 | Amazon

https://amzn.to/2pwmi2T

Amazonで内藤 誼人の世界最先端の研究が教える すごい心理学。アマゾンならポイント還元本が多数。内藤 誼人作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また世界最先端の研究が教える すごい心理学もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

著者・あらすじ

内藤誼人

心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長。慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学系アクティビスト。

あらすじ

人気心理学作家が、世界最先端のエビテンスから「心理学」を解説します。「意外な心理学」「本性がわかる心理学」「怖い心理学」など、目からウロコの心理学が満載です。

1. “結婚”のスゴイ心理学

「理想の相手と結婚したい!」と思っても、なかなかできるものはありません。しかし、その可能性を「意図的に高める方法」が存在しました。それが、「ホッサードの法則」というものです。

ホッサードの法則とは、「近くに住んでいればいるほど、結婚する可能性は高まっていく」というものです。これは、米国ペンシルバニア州立大学のジェームズ・ボッサードが行った調査により、明らかとなったものです。

フィラデルフィアの住民について、結婚証明書の登録申請を行った5000組のカップルを対象に、結婚する前に「2人の住所がどれくらい離れていたのか」を調べます。その結果、結婚したカップルの全体の3分の1は、結婚前に「5ブロック以内」に住んでいたことがわかりました。

なぜこのような結果になったのかというと、近くに住んでいたことで、「顔を合わせる頻度」が高くなり、親密な関係になったからです。もし、理想の相手がいたら、ちょくちょく顔を合わせる機会をつくることで、結婚できる可能性が高くなります。

2. “宝くじ”のスゴイ心理学

誰だって一度は「宝くじで1頭を当てたい!」と思ったことがあるでしょう。しかし、宝くじが当たっても、「幸せにはなれない」のです。なぜなら、人はどんなに幸せな出来事が起こっても「しばらく経つと幸福感がなくなる」という心理が働くからです。

これは、米国ノース・ウェスタン大学のフィリップ・ブリックマンが行った調査により、明らかとなったものです。イリノイ州が主催する宝くじの当選者22名を対象に、彼らの幸福感の変化を調べます。その結果、当選直後の幸福感はアップしますが、その後しばらく経つと、幸福感がなくなることがわかりました。

ブリックマンは、交通事故によって下半身麻痺になってしまった29名にも、同様の調査を行います。その結果、事故に遭った直後は幸福感が大幅に減りますが、しばらく経つと元に戻ることがわかりました。

このことから、人はどんな出来事が起こったとしても、時間の経過と共に「元の状態に戻る」という性質があるのです。宝くじが当たっても、交通事故に遭っても、「元の状態に戻る」ことを考えると、幸せは「別の場所にある」ことがわかります。

3. “いじめ”のスゴイ心理学

「人をいじめてはいけません」いじめは人間としてやってはいけないことですが、なぜ世界から、いじめがなくならないのでしょうか?その理由は「黒い羊効果(ブラック・シープ効果)」と呼ばれる心理学で説明できます。

これは、「“いけにえ”を作ると集団がまとまる」というものです。米国カンザス大学のスコット・エイデルマンが行った調査によるもので、同じ集団の中にいじめる対象を作ると、いじめられる人以外の人たちの「一体感を強める働きがある」という発見をしました。

つまり、いじめがなくならないのは、「集団の維持に役立っている」という側面があるからです。皆さんも経験があると思いますが、スポーツをしていて、「ライバル」のチームが出現すると、自分たちのチームの結束力が強くなることがあります。

これこそまさに「黒い羊効果」が働いた証拠です。ビジネスシーンにおいても、この方法は有効です。あえてライバルチームをつくることで、自分のチームの結束力を高めることができるのです。

まとめ

身近にあるスゴイ心理学について解説しました。本書は「証拠となる論文」に基づいて構成された本です。権威のある人が研究し、仮説と検証を繰り返した結果導き出された答えなので、安心して読むことができます。心理学を学ぶことで、相手の心を先読みすることが可能となり、抜きんでた存在となれるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


書評 心理学

関連する投稿


【書評】科学的に裏付けされた目標達成術を知る『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』

【書評】科学的に裏付けされた目標達成術を知る『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』

みなさんは、「成功者」はどうやって成功したのかわかりますか?「努力に努力を重ねた」「根性で乗り切った」「運がよかった」。実のところ、これらは建前であり、成功者は緻密な戦略と戦術を練って、成功を手にしていました。そこで今日は、成功者に共通する「習慣」をまとめた一冊をご紹介します。


【書評】頭をシャキッとさせる方法を学ぶ『1分脳活 脳が10歳若返る!』

【書評】頭をシャキッとさせる方法を学ぶ『1分脳活 脳が10歳若返る!』

規則正しい生活をしているにも関わらず、「物忘れが多い」「頭が冴えない」という人が急増中です。これはもしかしたら、体の疲れというより、脳の疲れが原因かもしれません。そこで今日は、脳をシャキッとさせる技をまとめた本をご紹介します。


【書評】これからの時代に必要な「知識」を手に入れる『10年後、ニッポンの職場はどう変わる!? 同僚は外国人。』

【書評】これからの時代に必要な「知識」を手に入れる『10年後、ニッポンの職場はどう変わる!? 同僚は外国人。』

労働力不足が懸念されている日本。少子高齢化によって、今後、日本の働き手がいなくなることが明らかとなっています。労働力がなくなれば文字通り、税収もなくなり、国そのものが破綻する可能性があります。実のところ、この深刻な問題を解決するキーマンがいます。それが「外国人」です。そこで今日は、今後、労働の主力となるかもしれない、外国人との働き方について、まとめられた本をご紹介します。


【書評】人を動かす方法を手に入れる『交渉力 結果が変わる伝え方・考え方』

【書評】人を動かす方法を手に入れる『交渉力 結果が変わる伝え方・考え方』

「取引が成立しない」「相手を説得するのが苦手」交渉下手で悩んでいるビジネスパーソンがいます。どうしたら交渉の力を高めることができるのでしょうか?そこで今日は、交渉のプロから、「最強の交渉術」について学びましょう。


【書評】わたしたちの身近に忍び寄る「格差」について知る『格差は心を壊す 比較という呪縛』

【書評】わたしたちの身近に忍び寄る「格差」について知る『格差は心を壊す 比較という呪縛』

「中流階級がなくなり、格差が拡大する」と言われ久しいですが、みなさんはこの「格差」を、実感できているでしょうか?多くの人の答えは「ノー」かもしれません。しかし実際、格差は確実に、私たちの身近なところまでやってきているのです。そこで今日は、格差がもたらす弊害と対策についてまとめられた一冊をご紹介します。


最新の投稿


夏のスキンケア・汗でべたつくときにやっておくと安心なこと

夏のスキンケア・汗でべたつくときにやっておくと安心なこと

夏のスキンケアはメイクの崩れを予防するためにも、きちんと下地からやっておきたいことです。夏は汗や皮脂がトラブルの原因。さらにエアコンの風で肌が乾燥する可能性もあり、なかなか油断はできません。汗のべたつきはとても不快な状態なので、夏は気候を意識したスキンケアを始めましょう。では夏のスキンケアで、オススメのお手入れをご紹介していきますね。


告白しやすい女性だと男性から思われるタイプとは

告白しやすい女性だと男性から思われるタイプとは

告白しやすい女性だと男性から思われる女性には、いくつかの特徴があります。告白しにくい…と思われるよりも、告白しやすいと思われた方が女性としてはよい場合もありますよね。今回は告白しやすい女性だと男性から思われる女性のタイプについて、5つのものをお伝えしていきましょう。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


トラノコ 歩くだけで投資資金が毎日もらえる歩数計アプリをリリース

トラノコ 歩くだけで投資資金が毎日もらえる歩数計アプリをリリース

TORANOTEC株式会社は、歩くだけで投資資金が毎日コツコツ貯まる歩数計アプリ「マネーステップ」の提供を開始すると発表した。


Preferred Networks プログラミング教材「Playgram」で教育事業に参入

Preferred Networks プログラミング教材「Playgram」で教育事業に参入

株式会社Preferred Networksは、深層学習などのAI技術の実用化が進むこれからの時代に世界レベルで活躍できる人材を育成する目的で、コンピュータサイエンス教育事業を立ち上げると発表しました。