字を小さく書く人の心理で分かる性格

字を小さく書く人の心理で分かる性格

字を小さく書く心理で、性格が分かる場合があります。たまに小さな字を書く人を、見かける時がありますよね。どのような人なのかが気になるところ。今回は、字を小さく書く人の心理で分かる性格についてお伝えしていきましょう。


自信がない

自分に自信が持てない、仕事に対しても必要とされていないなどの気持ちを持つ人は、字を小さく書く心理になりやすいです。人前で字を書く機会があっても、自分の字に自信が持てないので出来れば避けたいと考えているのでしょう。

でもクライアントの前などで書類に字を書く時、少しでも大きく書こうと努力をする人もいるかもしれません。相手に対して委縮している状態の時ほど、字を小さく書いてしまうのです。相手が気心の知れた人であれば、自分らしい字を書くことができるかもしれません。

字を小さく書くのを否定されたとしても、すぐには直せないもの。普段から大きく書くように、意識づけしていくのも必要ですね。

慎重な性格

小さく字を書くことで、間違えても消しやすいという気持ちもあるのです。慎重な性格の人は「できるだけ間違えないようにしよう」と思うので、自然に字が小さくなる傾向があるでしょう。

逆に字を大きく書く人は、もし間違っても仕方がないと考えるので豪快に大きな字を書けるのです。慎重な性格の人は、できるだけミスをしたくないと思う気持ちがあるので、字を間違えるということに対しても避けたい思いがあるのでしょう。

字の間違いについて指摘されないためにも、かなり慎重に書く人もいるはずです。以前に字の間違いを指摘された経験があり傷付いたとしたら、また同じような経験をしたくないと考えているのでしょう。

心配性の性格でもあるので、間違えた時のことを考え過ぎてしまうのです。そのため、普段よりも字が小さくなってしまうケースもあるでしょう。

几帳面な性格

「できるだけ丁寧にきちっとした字を書きたい」と思う気持ちがあるので、字が小さくなってしまう場合もあるのです。字を小さく書く心理として、自分の思うような美しい字にしたいと考えるため、その気持ちを通そうとするのでしょう。

うまくいかないと、イライラしたり悲しい気持ちになったりする人もいます。几帳面な性格の人は、部屋やオフィスのデスク周りが綺麗に片づけていないと、落ち着かないケースもあるでしょう。

几帳面な人は気配り屋なので、人が読みやすい字にしたいと思っているのです。そのため、自然に字が小さくなってしまうこともあるでしょう。

自分では「これなら読みやすい」と思っていても、実は相手から見ると小さすぎて分からない…というケースもあるかもしれません。

こだわりがある

自分はこのサイズの字を書いていきたい、このくらいの大きさの字が好きなどのこだわりがある人は、字を小さく書く心理になりやすいもの。

本をよく読む人は、字に対するこだわりが強いでしょう。小説などの小さな文字に影響を受けて、自分の文字も小さいものになっているのです。

文庫本などを普段から読んでいる人は、そのサイズに慣れているので自分の小さいとは思っていないのかもしれません。

人から指摘を受けて初めて、自分の字が小さいと知り驚く場面もあるでしょう。でも「このくらいのサイズの字にしなければいけない」という譲れない思いがあるので、指摘をされても変えることはできないのです。

このようなタイプの人は、他の物事に対してもこだわりを持ちやすいでしょう。そして一度決めたら、変えるのがとても難しいのです。

消極的な性格

積極的な性格の人は、豪快な文字を書くイメージがありますよね。人との連絡に対しても、自分から堂々とすることができるでしょう。

でも人見知りだったり、消極的な性格だったりすると人とのやり取りが難しい…と感じている場合もあるのです。このような時に、人にメモを渡すなどの場面があるとしたらその文字は、とても小さい可能性があります。

伝えたい内容については、きちんと伝えたいと思っているのですが、その表現の仕方があまり上手ではないのです。自分でも表現がうまくないと分かっていても、それが直せなくて悩んでいる人もいるでしょう。字が小さくなってしまうのは、何とかうまく表現しようとして無理をしているから。

それが字の小ささとなって表れてしまうのです。女性なら「可愛らしい字だね」と褒められるケースもあるでしょう。でも男性の場合は、気弱な印象を与えてしまうので気を付けるようにしたいですね。

まとめ

字を小さく書く人の心理で、相手の性格が分かることはとても多いのです。字を見て相手の内面を理解できるとしたら、今後の接し方がとても楽になってくる場合も。マイナス面ばかりを捉えずに、相手の良い面についても理解するようにしてみましょう。小さな字を書くのが、短所というわけではないのです。でも「もう少し大きければ読みやすいのに」と、穏やかに言ってあげるのも思い遣りとして相手に伝わりやすいでしょう。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


字を小さく書く 心理

関連する投稿


自責の念を持つ心理で分かる性格について

自責の念を持つ心理で分かる性格について

自責の念を持つ心理により、その人の性格が分かる場合が多いです。自責の念を持ちすぎて辛くなってしまった経験は、誰にでもあるもの。今回は自責の念を持つ心理により分かる性格や思いについて、お伝えしていきますので参考にしてみてください。


難癖をつける心理に隠れた本音とは

難癖をつける心理に隠れた本音とは

難癖をつける心理は一見周囲から不快に思われやすく、嫌われてしまいそうな行為ですよね。しかしその行動の奥深くには、あらゆる事情があるのかもしれません。今回は難癖をつける心理の気になる内容と、これから接していくにあたってどのような対応をすればよいのかを、詳しくお伝えしていきましょう。


噂話をする心理には恋愛が関係していることも!

噂話をする心理には恋愛が関係していることも!

噂話をする心理には、どのような思いが関係しているのでしょうか。噂話には、恋愛感情が含まれている可能性もあるでしょう。今回は噂話をする心理について、どのようなものがあるのかを深く見ていきますね。


一番になりたい心理になる時の思いとは?

一番になりたい心理になる時の思いとは?

一番になりたい心理になる時には、相手に対してどんな思いを持っているのでしょうか。「どうしても一番になりたい」と思う瞬間、自分の中でも驚くような感情が隠れていることも。今回は一番になりたい心理になる時の思いについて、一緒に見ていきましょう。


わかってほしい心理には愛情が含まれている!

わかってほしい心理には愛情が含まれている!

わかってほしい心理には、愛情が含まれている場合もあるのです。でもわかってほしいと相手に対して思うのは、他にも理由があることも。今回はこの心理について、どのようなものがあるのかをお伝えしていきましょう。


最新の投稿


内面を磨く女性がモテるのはなぜ?

内面を磨く女性がモテるのはなぜ?

内面を磨く女性はモテる傾向があります。男性から見て魅力的な存在になりやすいでしょう。ではなぜ内面を磨く女性はモテやすいのでしょうか。今回はその理由について、深く見ていきましょう。


Motorola 縦方向の折りたたみ式スマートフォン「Razr」を発表

Motorola 縦方向の折りたたみ式スマートフォン「Razr」を発表

Motorolaは、6.2型OLEDディズプレイを縦方向に折りたたむ形の新しいスマートフォン「Razr」を発表しました。


メルカリがBEENOSと業務提携 世界100以上の国へ販売可能に

メルカリがBEENOSと業務提携 世界100以上の国へ販売可能に

株式会社メルカリは、BEENOS株式会社の完全子会社が運営する代理購入サービス「Buyee(バイイー)」との連携による越境販売を開始すると発表しました。


マイペースな男性を好きになる女性の特徴

マイペースな男性を好きになる女性の特徴

マイペースな男性を好きになることが多い女性もいます。マイペースな男性を好きになる女性には、共通した特徴がある場合も。今回はマイペースな男性を好きになる女性の特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


大手企業の冬のボーナスが過去最高を更新 経団連が発表

大手企業の冬のボーナスが過去最高を更新 経団連が発表

経団連は、大手企業の年末のボーナスについて妥結額の第1回集計を発表しました。