男性が結婚に不安を持つのはどんな時?

男性が結婚に不安を持つのはどんな時?

男性が結婚に不安を持つのは、どんな時なのでしょうか。女性にも結婚に不安を感じる時がありますよね。男女の考え方の違い、そして実際にどのタイミングで不安を感じるのかについてお伝えしていきましょう。


経済的な面について考えた時

将来的に家族を養っていけるかどうかと考えた時に、結婚に対して不安を持つ男性もいます。現在恋人がいる場合、将来的に共働きの可能性があるとしたら、結婚はもう少し先にしようかな…と思う男性もいるでしょう。

自分の収入だけで家族を養っていける自信がついてから、結婚をしたいと思う男性もいるのです。でも女性としては、将来共働きをするのだから経済的にあまり気にしなくても結婚をしたいと考える人もいるでしょう。

仕事と家事をお互いに相談をしながら、両立をしていくことを希望する女性もいるのです。でも男性の中には家事は基本的に女性にしてもらい、自分の収入だけで家計が成り立つようにしたいと考えるケースも。これが男のプライドだと思う人もいるでしょう。

一人の時間が無くなると思った時

結婚をすると一人の時間が無くなると考えると、結婚に対して不安を感じる男性もいます。趣味を一人で楽しみたいと思う人もいるので、結婚をすると趣味を諦めなければいけないように思うのでしょう。

結婚か趣味かを選ぶとしたら…と思うと、自分にとって趣味も大切なので結婚に対して前向きになれない男性もいます。

女性の場合は、趣味については結婚をするまでは続けるものと決めていたり、結婚してから役立つ趣味を持っていたりすることが多いでしょう。

このため結婚か趣味かと言えば、迷わず結婚を選ぶケースは多いでしょう。男性にとっての趣味は、自分にとっての生きがいなので無くしたくないと強く思う場合も。

こういう時に男性は、もっと趣味を楽しんでから結婚をしたほうが良いかもしれない…と悩んでしまうのです。特にお金を多くかける必要のある趣味ならそう思うでしょう。

結婚観の違いを知った時

結婚観は人により違いがあるものです。これに対して話し合った時に、全然違うと知る機会もあるでしょう。「なぜこんなに違うのだろう」と思うと、相手の結婚観を受け入れられるか不安になってしまうのです。

自分の結婚観についても、どこまで認めてもらえるのか分からないので、これ以上話し合うべきかどうか…と考えてしまうもの。

その点女性は、結婚観について多少の違いを感じたとしても、結婚をしたらまた変わってくるはずと思える人が多いのです。

つまりは結婚観の違いにより、悩んで結婚ができないというケースは女性にとっては少ないもの。お互いに合わせられる面は合わせれば良いだろうと、柔軟性を持って考えられるのです。

家庭を支えられない…と思った時

一人で生きていくうえでも悩みが多いのに、このうえ家庭を支えるなんてできないと、不安に思う男性もいるでしょう。この思いに対して、結婚する予定の相手に言える男性もいれば不安な気持ちのまま結婚に至るケースも。

女性と同じように、男性もマリッジブルーがあるもの。真面目な男性ほど、そのように思うことが多いでしょう。

女性としては、男性がいつもよりも元気がないと感じたのなら「結婚について悩んでいるの?」「なんでも話してね」と伝えるようにしましょう。

女性の優しさを感じると家庭を支える自信がない思いを、男性としては話せると考えるかもしれません。女性としてはお互いに支え合えばよいと思うので、これを受け入れてくれるでしょう。女性の場合は、悩んでいるのにその内容を聞かせてくれない男性に対して、不安を持つ場合があるのです。

女性との生活が想像できないと思った時

今までは、一人暮らしをしてきたり家族と暮らしてきたりした男性は、女性との暮らしについて想像ができないのです。同棲経験のある男性なら、なんとなく分かることでも女性と暮らした経験がないので、不安を感じるのでしょう。

旅行に行くのとは違い一緒に暮らしていくわけですから、育った環境の違う二人がうまくいくのだろうかと男性は思うもの。一人暮らしは気楽ですが、寂しいと感じる時もあるでしょう。二人で暮らして衝突をする時もあるかもしれません。

でも一緒に暮らしてみると、案外しっくりくるというようなカップルは多いのです。女性としても男性慣れしている場合には、一緒に暮らすことに抵抗を感じないでしょう。

でもそうではないとしたら、一緒に暮らすことに不安を持つもの。このため、同棲をしてから結婚を決める二人もいるのでしょう。

まとめ

男性が結婚に不安を持つのは、環境が大きく変わることも関係しているでしょう。今の環境を気に入っているとしたら、そのままでいたいと思う気持ちもあるのです。でも結婚したいと思える相手と出会えたとしたら、不安を持ちながらも一緒に歩んでいくようにしたいですね。

不安に感じることについては、話せる範囲で相手に伝えるように意識してみましょう。お互いに自分の思いについて、穏やかに話し合えるカップルはとても理想的なのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


男性 結婚 不安

関連する投稿


甘いセリフを男性が言う時の気持ちとは

甘いセリフを男性が言う時の気持ちとは

甘いセリフを男性が言う時に、その男性の気持ちについて気になる女性は多いですよね。甘いセリフに対しては、あまりすぐ信じずに男性の本音について探ってみるのも必要です。今回は甘いセリフを男性が言う時の気持ちについて、お伝えしていきましょう。


彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

恋愛において経済力とその人の魅力はイコールではありませんが、現実的に考えるとある程度稼げる力がないと自立した恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。怠け癖や浪費癖から貧乏に陥っている男性は、将来的に女性に寄生するヒモ男になりかねません。不幸な恋愛になってしまわないよう、貧乏体質を持つ男性を事前に見抜くようにしましょう。


いい女だと男性が思う女性の特徴

いい女だと男性が思う女性の特徴

いい女だと男性が思う女性には、共通する特徴があります。確かに男性により、いい女の定義が違う場合もあるでしょう。でも一般的に見て…と考えてみると、いい女とはこういう女だと男性が思うものも。今回はその特徴について、お伝えしていきましょう。


こだわりを男性が持ち続けたい理由とは

こだわりを男性が持ち続けたい理由とは

こだわりを持つ男性を見て、なぜだろう?と不思議に思う女性もいます。でも男性として、こだわりを持ち続けたいと思う場合もあるでしょう。これには理由があることがほとんどなのです。今回はなぜ男性が、こだわりを持ち続けようとするのかについて一緒に見ていきましょう。


結婚式二次会の服装選び・マナーと注意ポイント

結婚式二次会の服装選び・マナーと注意ポイント

結婚式の二次会の服装選びは、意外と頭を悩めますよね。披露宴ほどきちんとしなくても大丈夫ですが、だからといってカジュアルすぎて恥をかくのも困ります。結婚するお二人にとっては、とても大切な思い出になる日ですから、招待された人もできれば素敵なオシャレでまとめたいですよね。結婚式の二次会の服装は、会場の雰囲気に合わせて考えるなど、色々な判断基準があるでしょう。そこで結婚式の二次会の服装で、困った時の対策についてご紹介しますね。


最新の投稿


エアボードの魅力を徹底解剖!冬のアクティビティを楽しもう

エアボードの魅力を徹底解剖!冬のアクティビティを楽しもう

エアボードの魅力は、スキーやスノーボードができない人にも注目されています。冬のアクティビティといえばゲレンデが舞台。白銀の世界で全身を動かすと、寒い季節であることすら忘れてしまいます。冬はつい家の中にこもりがちになり、インドアの場所ばかり気になりますよね。しかし冬だからこそ、アウトドアで季節を体感するのも大切です。ストレス発散方法がわからずに困っている人や、冬を退屈に感じている人は多いもの。これからはエアボードの魅力を知り、早速チャレンジしてみましょう。


人をきっかけに読みたい本をみつけるコミュニティアプリ「Booket」リリース

人をきっかけに読みたい本をみつけるコミュニティアプリ「Booket」リリース

Enbowl株式会社は、「あの人が読んでいる本が分かる!」をコンセプトに、人から本を探すブックコミュニティアプリ「Booket」のiOS版をリリースすると発表しました。


付き合って間もないカップルが悩みやすい5つのこと

付き合って間もないカップルが悩みやすい5つのこと

付き合っても間もないカップルは、幸せでワクワクした気持ちを持っているもの。でも付き合ってすぐだからこそ、持つ悩みもあるのです。今回はこの悩みと解決法について、詳しくお伝えしていきましょう。


コストコ 日本向けオンラインショッピングサイトをオープン

コストコ 日本向けオンラインショッピングサイトをオープン

コストコホールセールジャパン株式会社は、新たなビジネス展開として、コストコオンラインショッピングサイトをオープンしました。


タクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始

タクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始

株式会社ディー・エヌ・エーは、同社が運営するタクシー配車アプリ「MOV」において、乗務員(運転手)に対して経路をナビゲーションする「お客様探索ナビ」の商用化を開始すると発表しました。