内向的な人によるコミュニケーションが好まれる理由

内向的な人によるコミュニケーションが好まれる理由

内向的な性格が原因で人と上手くコミュニケーションが取れない。このような悩みを抱えている内向的性格の人は実は多いのです。物怖じせずに初対面の人とも会話できるような、外向的な人が称賛される現代社会は彼らにとっては息苦しく映るかもしれません。ただ、内向型性格というのは決して劣った性格ではないということを覚えておいて欲しいのです。コミュニケーションについても、むしろ内向型の人の方がスキルが高く、相手からも好かれやすいのです。


内向的な人が得意とするコミュニケーション

一般的に外向的な人は初対面の人ともすぐに打ち解けあい、人見知りはほとんどしない。対して内向的な人は相手と打ち解けるには時間がかかり、人付き合いは不得手というイメージがあります。

両者にこのような傾向があるのは確かであり、内向的な人は他人に心を開くのに若干の時間を必要とします。しかし、仲良くなる時間の早さと、コミュニケーション能力の高さや関係性の深さは必ずしも比例しないのです。

外向的な人と内向的な人は得意とするコミュニケーション方法が異なるだけであり、むしろ内向的な人の方が長期的に見るとより良い関係性を築けることができます。

外向的な人のコミュニケーションの特徴として、初対面の相手やコミュニティへ接触する抵抗感がないことです。つまり「嫌われるのが怖い」「変に思われたらどうしよう」という対人関係の緊張感や恐怖感が少ないので、どんな人に対しても人見知りせずに声をかけることができるのです。

一方で内向的な人の多くは、外向的な人と違い初対面の人と接する抵抗感を強く持っています。ただしこの抵抗感が生まれる背景には、相手の内面への洞察力や警戒心、同時に不快感を与えないよう努めようとする気遣いや思慮深さが隠れています。

つまり相手の気持ちの変化に敏感なので、外向的な人のようにズカズカと相手に向かっていくコミュニケーションが取れないのです。そしてこれは内向的な人の大きな長所であり、他人から好かれやすい所以でもあるのです。

初対面は苦手だが、長期的な関係作りに強い

初対面の相手とのコミュニケーションは、確かに外向的な人に軍配が上がります。ただし注意したいのがそれは決してコミュニケーション能力が高いからというわけではありません。

外向的な人が物怖じしない人付き合いができるのは、刺激への鈍感さゆえ、相手からどう思われるかあまり気にしない性格からだったりします。その結果、外向的な人は配慮のなさからトラブルを引き起こしたり、実際のところ周囲から嫌われているケースも度々あるのです。

一方で内向的な人は相手の気持ちを慮るあまり、初対面のコミュニケーションは苦手としています。それでも2度3度と会うごとに緊張感も薄れ、外向的な人同様に問題なくコミュニケーションをとることができるようになります。

加えて内向的な人特有の思いやりや謙虚さから、相手から信頼されやすく、長期的かつ深い人間関係を築く能力に長けています。コミュニケーション能力を相手と友好的な関係を築く能力とするならば、実は内向的な人の方が向いているのです。

相手の気持ちに敏感は、大きな武器なのです

内向的な性格にコンプレックスを持っている人は、実は相手の気持ちを察する能力が高く、周囲から好かれやすいということを知っておいてほしいのです。

人間関係が苦手と言うよりは、正確には強い緊張感を感じる初対面の人とのやりとりが苦手なのです。その部分さえ克服あるいは回避できれば、むしろ外向的な人よりも高いコミュニケーション能力を発揮することができます。

直接対面する前に、まずはメールや電話で自己紹介しながら距離を縮める、信頼できる友人に同席してもらうなど、工夫次第で初対面の人への抵抗感は減らすことができますよ。

関連する投稿


人付き合いが上手い!壁を作らない人の特徴

人付き合いが上手い!壁を作らない人の特徴

初対面の時から壁を作らず直ぐに人と打ち解けられる人いますよね。このように、壁を作らない人は人付き合いが上手いことが多いですし、周囲から一目置かれやすいです。今回は、壁を作らない人の特徴をご紹介します。


人を笑わせるのが得意な人の話し方

人を笑わせるのが得意な人の話し方

話が面白くて常に周りを笑顔にできる話し方ができれば良いですよね。ここでは、人を笑わせるのが得意な人の話し方の特徴を5つご紹介します。もっと人からウケる話し方をしたい人は参考にしてみましょう。


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


workeasy 在宅勤務のコミュニケーションを活性化する『空間型グループ通話workle』を正式リリース

workeasy 在宅勤務のコミュニケーションを活性化する『空間型グループ通話workle』を正式リリース

workeasy株式会社は、2020年6月よりクローズドβ版として運用していた「workle」の機能改善を行い、「空間型グループ通話workle」として正式リリースすると発表しました。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


最新の投稿


スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートはやり方次第でとても素敵なアート作品が作れますので、材料の特徴などを理解して世界にひとつだけの作品を作ってみませんか。アートの趣味は幅広く楽しめ、スキルに自信がない人でも挑戦できるプロジェクトはたくさんあります。今回はスクラッチアートに興味がある人に向けて、やり方や完成させるためのポイント、DIYの方法も合わせてご解説しましょう。


特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと、女性から男性に対して思う時がありますよね。「相手にとっての本命になりたい」という思いを持つ瞬間もあるでしょう。このような時には、女性としてはどのようなことを意識すればよいのでしょうか。5つのものについてお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。


彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理になるのは、自分でもなぜだろう…と理由が分からないことも。できれば優しくしたいのにできないと、辛くなってしまう時もありますよね。でも自分の中に隠れた本音を知ると、対応の仕方を変えることができるかもしれません。今回は彼氏に優しくできない心理を深く見ていきましょう。仲良くするための参考にしていただけると幸いです。


モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

友達が多い女性は明るくて親しみやすい印象を持たれますが、友達が多い女性は、どんなところに人を惹きつける魅力があるのでしょうか。今回は、交友関係が広い友達が多い女性の特徴をご紹介します。


アニプレックス 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を発売

アニプレックス 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」を発売

株式会社アニプレックスは、大人気アニメ「鬼滅の刃」を題材にした家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミカ血風譚」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!