【書評】独立を目指すビジネスマン必見『起業のための儲けの教科書』

【書評】独立を目指すビジネスマン必見『起業のための儲けの教科書』

起業している人が、必ずと言っていいほど直面する問題。それが「安定収入が得られない」ことです。儲けを出すことや会社を成長させることも重要な課題ですが、それらはすべて「安定」の上にしか成り立ちません。そこで今日は、事業を安定させるための方法が学べる一冊をご紹介いたします。


著者・あらすじ

酒井威津善

ファイナンシャル・ノート代表。ビジネスモデルアナリスト。財務コンサルタント。現在、年商50億円規模の中小企業を中心に、財務コンサルティングから、新規事業の企画、設計及びサポートを行う。

あらすじ

ビジネスモデル構築の専門家が、「起業で儲ける方法」についてまとめます。「儲かるしくみとは」「ビジネスモデルの基本」「アイデアのつくり方」など、今から起業する人、すでに起業している人に向けたノウハウを公開します。

1. 「儲かるしくみ」とは?

著者は、起業をする上で必要なものとして「儲かるしくみ」をあげています。儲かるしくみとは、「ビジネスモデル化」することで、「売り上げの安定化」が図れるというものです。

では、どうしたらビジネスモデル化することができるのでしょうか?それは「差別化できている」「循環している」という、安定したビジネスモデルの要素を満たすことです。本書で紹介されている「弁護士ドットコム」では、ニュースを弁護士の視点で解説しています。弁護士側から、一般消費者への発信という、既存にないスタイルが他社と「差別化」を図っています。

このビジネスモデルは、「事件が起こる」→「ニュースが流れる」→「弁護士が解説記事を配信する」→「アクセスが増える」→「弁護士への問い合わせや相談が増える」という「循環」ができています。

事件や事故は必ず起こるものなので、記事にするネタがなくなることはありません。今イメージしている起業アイデアが「ビジネスモデル化」の2つの要素を満たしているか、システムとして機能しているかが、起業で儲けるヒントだったのです。

2. 起業の“目指すところ”とは?

著者は起業の目指すゴールとして、「ラクになること」と述べています。なぜなら、収入がいくら多くても、時間がなかったり、苦労ばかりでは、「会社員でいる方がいい」となってしまうからです。そしてビジネスを通して「社会の役に立つ」ことも目的です。

「ラクになる」ということは、事業がうまく回っている証拠でもあります。社長がラクできるということは、会社が儲かっている証拠です。会社が儲かっているということは、雇用を生み出したり、税金を払ったりと、社会の役に立つことができるのです。

また、「ラクになっている」=自分の体が空いていれば、いざとなった時や突発事項にも対応できます。起業を目指す本当のゴールとは、「ラクになる」ことだったのです。ではどうしたら、「ラクになる」事業をつくることができるのでしょうか?

それが起業する時点で、「将来のプランを考えておく」ことです。今あるアイデアをなんとなく成長させるのではなく、もっと具体的にアップグレードしていく構想を練ることで、「ラクになる」スピードが段違いに変わってくるのです。

3. 儲けるための“集客の心構え”

起業して儲けるためには、「集客」は欠かせません。著者は儲けるための心構えとして「コンセプト」「MCのスタンス」「集客に魔法なし」の3つをあげます。

「コンセプト」とは、その商品やサービスが「お客様に伝わり、すぐにイメージしてもらうことができる」ことです。「競合との差別化」「ビジネスのメッセージ化」「中身との整合性」を明確にしておくことが必要です。

「MC(Master Ceremony)のスタンス」とは、司会進行役(自社)を目立たせないで、そこに現れるゲスト(お客様)を目立たせることです。TV番組などで、司会進行役は目立ってはいけません。そこに訪れたゲストにスポットライト浴びさせることで、番組が盛り上がるのです。

集客も同じことが言えるといいます。「集客に魔法なし」とは、集客において「これをやれば集客できる」といった魔法のような方法は存在しないということです。これら3つの心構えを持ちながら、集客することが儲けるための秘訣なのです。

まとめ

事業を安定させるための方法をご紹介しました。本書では、実際にある会社を例に取りながら儲けの秘訣を解説しています。これを換言すると、「答え」は私たちの日常の中に、すでに存在しているということです。重要なのは、この「答え」に気づくことができるかどうかです。どれだけ自分が「答え」に対して敏感になっているかで、成果は大きく変わってくるのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


書評 起業 独立

関連する投稿


【書評】人生の悩みを解消する 『ミッキーマウスに学ぶ決断する勇気 ニーチェの強く生きる方法』

【書評】人生の悩みを解消する 『ミッキーマウスに学ぶ決断する勇気 ニーチェの強く生きる方法』

仕事や人生がうまくいかなくて、悩んでいる人がいます。友達に相談しても、インターネットで検索しても、なぜか解決にはいたりません。実はこれら悩みを解決するには、「偉人の言葉」が大変有効です。今回ご紹介する偉人とは、皆さんご存知の「ニーチェ」です。ニーチェとは、ドイツの哲学者で「人はどう生きるべきか?」を追求した人物です。ニーチェから「強く生きるための方法」を学びましょう。


【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

「理想の自分になりたい」「夢を叶えたい」という人は多いです。しかし、現実化する人は1割もいません。自分の夢がどんどん実現している人と、どんどん遠ざかっていく人には、どんな差があるのでしょうか?そのヒントは、「自分の中」にありました。そこで今日は、「科学的に願いを叶える方法」がまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

「効率化」や「業務効率」が叫ばれて久しい今日。しかし、なぜか成果に繋がらないという事態が起こっています。一体、何が原因となっているのでしょうか?実は、現代人が忘れかけている「あること」が一因かもしれません。そこで今日は、今、日本人が必要とされるであろう「仕事の基本的なこと」についてまとめられた本をご紹介します。


【書評】経済的自由を手に入れる『僕たちは、地味な起業で食っていく。今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略』

【書評】経済的自由を手に入れる『僕たちは、地味な起業で食っていく。今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略』

「独立したけれど、あまり稼げない」「起業したが、なかなか仕事が取れない」一念発起して起業したけれど、なぜかうまくいかない・・・。一体、何が原因なのでしょうか?その答えとして考えられるのが、「派手な起業を目指したこと」があげられます。今日は、起業の概念を一から変える一冊をご紹介します。


【書評】“集中力を高める術”を知る『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』

【書評】“集中力を高める術”を知る『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』

「仕事がたくさんあるのに、先延ばしにしてしまう」「勉強をしようと思ったらスマホゲームに夢中になってしまった」集中力がなくて悩んでいる人は多いです。集中力を高める方法が数多くありますが、なぜかうまくいかない。一体何が原因なのでしょうか?実は、これを解決するには、人間の心の基本的な「メカニズム」を知らなければなりません。そこで今日は、「集中力」の正体を明かした本をご紹介します。


最新の投稿


コーンフレークの活用法がすごい!困ったときのレシピとは?

コーンフレークの活用法がすごい!困ったときのレシピとは?

コーンフレークの活用法を知っておくと、余った時にとても助かります。忙しい朝のメニューとしておなじみのコーンフレークは、牛乳をかけて食べるのが定番の方法です。お店に行くとコーンフレーク以外にもさまざまなシリアルがあり、栄養バランスを整えるための食べ物として活躍してくれます。最近はシリアルの専門店がオープンするほど注目されていますが、大きな箱や袋で買ったのはよいものの、食べきれない場合や飽きてしまう場合もあります。そんな時に活躍するコーンフレークの活用法について、詳しくご紹介していきましょう。


お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理には、素直に嬉しい気持ちになる男性も多いもの。特に深い意味はなかったとしても、自分にお菓子をくれたという思いやりに、好感を覚える場合もあるといえるでしょう。今回はお菓子をくれる心理に隠れた、女性の持つあらゆる気持ちについてお伝えしていきますね。


楽天トラベル「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表

楽天トラベル「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、同社が独自に調査した「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表した。


ANAトラベラーズ 「赤ちゃんごきげん沖縄の旅3日間」発売開始

ANAトラベラーズ 「赤ちゃんごきげん沖縄の旅3日間」発売開始

ANAセールス株式会社は、株式会社主婦の友社と、2歳以下の赤ちゃん連れのお客様限定のツアー「赤ちゃんごきげん沖縄の旅」を企画し、発売を開始すると発表した。


ウーバーイーツの使い方初心者編・テイクアウトが激変するサービスとは

ウーバーイーツの使い方初心者編・テイクアウトが激変するサービスとは

ウーバーイーツの使い方や特徴について、詳しく知らない人もいますがとても話題になっているので気になりますよね。昔は出前といえばお寿司やラーメン、お蕎麦くらいしかありませんでしたが、今はなんでもデリバリーができる便利な時代です。料理するのが面倒な時、テイクアウトのために出かけるのもかなり億劫。そんな時に助けてくれるウーバーイーツは、使い方を理解してサービスを100%満喫してください。