喧嘩して無視されるのは辛い!仲直りするタイミング

喧嘩して無視されるのは辛い!仲直りするタイミング

喧嘩の後に無視されると、とても嫌な雰囲気が続きますよね。メッセージを送っても一切無視され、勇気を出して話しかけても意地悪な態度で接してくる人。こんな雰囲気を体験したことが、誰しも一度はあるでしょう。喧嘩して無視されるのは精神的に負担が多く、何ごとも手につかない状態になるほど相手の行動が気になります。そんな時はどうすればすぐ仲直りできるのか、今後の人付き合いのために参考にしてほしい対処法をご紹介しますね。


無視するのは自然解消を狙っているため?

些細なことで口論になり、意見が分かれたまま終わりになる場合があります。いつまでもお互いに嫌な気持ちを引きずるのは仕方がありませんが、無視する人は自分の性格をよく知っているため、時間を置いて自然解消することを願っているかもしれません。

喧嘩はお互いに感情的になり、冷静な判断ができない状態です。そのままその場を離れてもしばらくは怒りや悲しみなど、ネガティブな感情が生き残っています。

そんな時に何ごともなかったように笑顔で話せる人もいますが、正直なタイプはさらに状況を悪化させないために、無視してくる場合があります。

たとえば恋人同士の喧嘩で、彼氏に無視され悩む女性がいますよね。冷静な男性は女性の感情が収まるまで無視し、時間や労力の無駄を省いているのでしょう。

怒っていない態度をアピールする

喧嘩相手に無視されるのは心理的な苦痛が続き、他の人と楽しそうに話す姿を見ると余計にカチンときてしまうケースもあります。人間関係はよいことばかりではなく、時には自分が折れて関係を修復しなければならない場合も。

いつまでも無視する関係が続くと、仲直りするタイミングがなくなり絶交状態になる可能性もあるでしょう。最悪の状況を避けるためには「問題はもう自分の中で解決した」というオーラを相手にアピールしてみましょう。

たとえば笑顔で「おはよう」と挨拶したり「今日も忙しいね」と伝えたり、喧嘩とは一切関係のない内容で話しかけてください。

無視する関係は相手がまだ怒っているのかどうか、上手く判断できないのが一番辛いところ。気になる時は相手の出方を待つ前に、自分から声をかけてみましょう。

自分が悪いと謝る

喧嘩して無視された時、原因は双方にあるかもしれません。しかし価値観が違う人なら些細な内容でも、想定外のリアクションで気分を害する場面もあるでしょう。

喧嘩の後に無視する人は、自分から謝りたくない性格の持ち主です。相手から近寄ってもらうまで、絶対に話はしないと頑固になっています。そんな人と仲直りするためには、自分が悪かったと最初に謝ってしまうのも方法のひとつ。本心でなくても無視される関係を解消できるなら、仕方がない場合もあるでしょう。

「あなたも悪いけれど私も悪い」という言い方をすると、言われた相手はさらに怒る可能性があります。謝る時は相手のせいにせず、全て自分で引き受けてその場を解消するとよいでしょう。

他の人を誘って一緒に出かける

二人きりだと空気が緊張し、向き合ったまま一言も発しない場面も想定できます。喧嘩して無視された場合は第三者に入ってもらい、雰囲気を変えてもらうのもオススメです。

喧嘩してお互いに言いたい内容があっても、ほとんどの場合時間が解決してくれるものです。仲直りするには、タイミングを掴むことが大切。

勇気がない人や失敗しそうで不安な時は、共通の友人などがその場を取り持ってくれるはずです。複数人で食事したりお茶をしたりしている間に会話が始まり、何ごともなかったように気持ちが入れ替えられます。

用事があるふりをして話しかける

無視されるほうも無視するほうも、決して楽しいものではありません。早く仲直りして、今まで通りに楽しく付き合いたいと思いますよね。

無視する相手に逆に辛辣な言葉で攻撃したり、友人と一緒に悪口を言ったりするのは、状況を悪化させるリスクがあるので避けましょう。

誰とも仲良く付き合える環境が一番。そのためには用事があるふりをして話しかけるのも、仲直りのタイミングになるはずなのです。

たとえば恋人の場合、デートの約束で予約したレストラン。「時間を変更したいのだけど、どうする?」など、普段の会話のように話題を提供してみましょう。

それでもまだ相手が無視してくるならもう少し時間を置き、今度は相手からアプローチしてくれるのを待ったほうがよいかもしれません。友人でも恋人でも無視する関係を長い間放置すると、最悪の場合自然消滅も考えられるので注意しましょう。

まとめ

喧嘩して無視された時、相手を責めるのは簡単です。苦労する環境を乗り越えて人として成長するためには、無視する人の立場になって物ごとを判断する心の余裕を持ってみませんか。

無視する人は必ずしも、こちらのことを嫌っているわけではありません。時間を置いて冷静に判断するために、あえて距離を置いている人もいます。仲直りするタイミングは、自分から一歩前進するのも大切。声をかけてくれるのを待っている相手には、なるべく早くアプローチしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


喧嘩 無視される

関連する投稿


恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩して謝っているのに許してもらえない時どうすればいいのか困ってしまいますよね。今回は謝っても許してもらえない時の対処法と許してもらえない原因をご紹介します。


恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後は対応次第で状況が悪化することがあります。もし喧嘩しても仲直りしたいと感じたらどう対応すれば素早く解決できるのでしょうか。今回は、喧嘩した後の仲直りの対応とやらない方が良いNG行動をご紹介します。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、実際のところは喧嘩別れに終わるカップルというのはかなり多いのではないでしょうか。当然ながら良好な関係を続けていくなら、喧嘩といった両者のトラブルは可能な限り少ないに越したことはありません。ただ一方で喧嘩がより良い関係構築に結びついているカップルもいるのも事実です。同じように喧嘩をしているのに、両者の違いはなぜ生まれるのでしょうか。


同棲中の喧嘩の原因でよくあるもの

同棲中の喧嘩の原因でよくあるもの

同棲中の喧嘩の原因には、様々なものがあります。でもよくあるものについて理解しておけば、今後それを避けることが可能になるでしょう。今回は、同棲中の喧嘩の原因でよくあるものについて、お伝えしていきますね。


最新の投稿


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!