人脈自慢する心理に潜む感情とは?

人脈自慢する心理に潜む感情とは?

人脈自慢する心理には、どのような感情が隠れているのでしょうか。周りに人脈自慢をする人がいると、その心理について理解できずに悩んだり困ったりする時も。今回は人脈自慢する心理に潜む感情について、深く知っていきましょう。


関心を持ってほしい

自分に対して関心を持ってもらう方法として、人脈自慢をする人もいます。自分にはこんなにすごい人脈があると周りに言うと、関心を持ってもらえるように感じているのでしょう。

関心を持ってくれない周りを見て、辛い気持ちになった時には関心を持ってもらえる方法について考えることも。この時に「それなら人脈自慢をしてみよう」と試みる人もいるのです。関心を持ってくれた相手に対しては、嬉しい気持ちになれるのでしょう。

でも自分ではなく、自分の人脈に対して関心を持たれたと思うと、どことなく寂しくなり残念な思いを持ったりするのです。もっと違う方法で関心を持ってもらうために、今よりも努力をしてみようと思う人もいるでしょう。でも一時的なものでもよいので、人から関心を持たれていると思うと満たされた気持ちになる場合も。

優位に立ちたい

「自分にはこんなにすごい人脈がある」と言えば、ライバルよりも優位に立てると思っているのです。優位に立つ方法について、日ごろから悩んでいる人もいるでしょう。でもどうすればこれができるのか分からないので、その方法として人脈自慢する心理になるのです。

人脈を自分の持ち物のように思い、これを自慢したくなるのでしょう。このようなタイプの人は、自分の持っている高級時計、高級車などについても自慢をしようとします。

「これを持っている自分は、あなたよりも優れている」と、相手に見せつけたい思いがあるのでしょう。でも時計や車は見せびらかすことができますが、人脈については実際に説明をしたり、親しいところを見せたりするために、工夫をする必要があるもの。

これについて面倒と思う気持ちがあったとしても、ライバルよりも優位に立てるとしたらそちらを選びたいと考える人もいるのです。

自慢できるものがない

人に対して自慢できるものがない時、ふと考えて人脈を自慢する人もいます。他に人に対して自慢できるものを探しても、これが見つからないと考えているのでしょう。

本当は自分自身にも隠れた魅力を持っていることも。でも自慢できるものが他に見つからないと感じるので、人脈自慢をし始めるのです。

そして自慢をした時の周りの反応を知りたい思いもあるでしょう。驚いたり羨ましがられたりした時に、嬉しい気持ちになる人もいます。

自慢をした時の周りの反応が良いものであればあるほど、これからも自分は人脈自慢をしていこうと考えるのです。そして自分にも自慢できるものがあると分かると、自信につながるのでしょう。

人脈の活かし方が分からない

素晴らしい人脈を持っているとしても、これをどう活かせばよいのか分からない場合もあります。このような時には、人脈を自慢するしか方法がないのでしょう。人脈を持っているだけの人よりも、人脈がなくても能力を持っている人の方がよいと思う考え方も。

こう思うと人脈をどんなに持っていても、活かすことが出来ないのなら意味がないような気持ちになるかもしれません。でもこれが分かっていても、人脈の活かし方について自分が不得手だと感じるので、人脈自慢をする心理になるのです。

人脈の活かし方を教えてくれる人はなかなか現れないので、自分でなんとかするしかない気持ちになる時も。自分よりも有能だと思う人に、人脈を活かす方法について相談をしてみるのもひとつの方法ですね。

人の人脈についても聞いてみたい

自分の人脈について語ることにより、人の人脈についても聞いてみたい思いがあるのです。自分の人脈から先に伝えないと、相手から教えてくれる可能性が低いと考える人も。

このためまずは自分の人脈自慢からしてみて、相手の人脈を聞こうとしているのです。ここでただ人脈について語るよりも、自慢をしてみたいと思う人もいるでしょう。

もし自慢をしたとしたら、これについて張り合うような人も出てくるかもしれません。でも張り合ってくる相手の人脈について、聞いてみたいと思う時もあるのです。

人がどのようにして人脈について語るのか、それを観察したい好奇心を持つことも。自分の自慢の仕方と比較をしてみたいと、考える場合もあるでしょう。

まとめ

人脈自慢する心理には、自分に対して自信がないことが関係している可能性があります。本当の意味で自信があるのなら、人脈についてはあえて隠しておくケースもあるでしょう。でも堂々と自慢をするということは、本当はさほど親しくなくても自分を大きく見せたい思いがあるのです。

このため、もっと深く話を聞いてみたらさほど親しくなかったという可能性も。でもこういう時でも、相手に対して否定的な内容を言わずにその人自身が持つ魅力について伝えるようにすると、相手は気持ちが穏やかになれるはずです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


人脈自慢 心理

関連する投稿


お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理には、素直に嬉しい気持ちになる男性も多いもの。特に深い意味はなかったとしても、自分にお菓子をくれたという思いやりに、好感を覚える場合もあるといえるでしょう。今回はお菓子をくれる心理に隠れた、女性の持つあらゆる気持ちについてお伝えしていきますね。


パステルカラーが好きな心理には性格が関係している!

パステルカラーが好きな心理には性格が関係している!

パステルカラーが好きな心理には、性格が関係していることが多いのです。普段から選ぶ洋服やアイテムは、パステルカラーが多いという人も。今回はこの心理から、性格について詳しくお伝えしていきましょう。


ソファーで寝る心理で分かる現在の状態

ソファーで寝る心理で分かる現在の状態

ソファーで寝る心理で、現在の状態が分かる可能性があります。身近にいる人がソファーで寝ることが多い場合も、相手の状態に気付けるかもしれません。ソファーで寝ることが多い…と自分で思った時にも、この心理について知っておくようにしましょう。


ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理は、ほとんどの人が心のどこかで持っているものだといえるでしょう。既に素晴らしい長所を身につけている人であっても、まだ周りに追いつくことができていない…と焦りを感じてしまう場合があるのです。では今回はないものねだりの心理になりやすい人の特徴と、相手との付き合い方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理によって、相手の気持ちが分かる場合もあるのです。周りにこちらの名前を、やたら呼んでくる人がいるとしたら…。相手の気持ちについて、気になる人もいるでしょう。今回はそのような人のためにも、この心理について深く見ていきますね。


最新の投稿


爪切りのおすすめ・切れ味にこだわると爪切りが楽しくなる!

爪切りのおすすめ・切れ味にこだわると爪切りが楽しくなる!

爪切りのおすすめは切れ味だけでなく、自分に合った持ち方ができるタイプや、デザイン性など納得できる部分を意識するのが大切です。100均の爪切りでも充分という人は多く、爪切りはあえてこだわりを持つアイテムではないかもしれません。しかし究極の爪切りを使うと、いつもの爪切りが180度違うものに変わります。なんとなく選んでしまう爪切りですが、構造を理解して満足できる商品を選ぶことが大切です。そこで爪切りのおすすめと、選び方のコツについてご紹介していきましょう。


2019年12月16日「占い師 あいら」の星座占い

2019年12月16日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】生粋の事業家から“お金の使い方を知る”『あり金は全部使え』

【書評】生粋の事業家から“お金の使い方を知る”『あり金は全部使え』

毎日努力しているのに、チャンスが巡ってこない人がいます。一体、何が原因なのでしょうか?ひとつ考えられるとしたら、「お金を使っていない」ことが原因かもしれません。なぜお金を使うとチャンスが巡ってくるのか?今日は、その理由についてまとめられた一冊をご紹介します。


コーンフレークの活用法がすごい!困ったときのレシピとは?

コーンフレークの活用法がすごい!困ったときのレシピとは?

コーンフレークの活用法を知っておくと、余った時にとても助かります。忙しい朝のメニューとしておなじみのコーンフレークは、牛乳をかけて食べるのが定番の方法です。お店に行くとコーンフレーク以外にもさまざまなシリアルがあり、栄養バランスを整えるための食べ物として活躍してくれます。最近はシリアルの専門店がオープンするほど注目されていますが、大きな箱や袋で買ったのはよいものの、食べきれない場合や飽きてしまう場合もあります。そんな時に活躍するコーンフレークの活用法について、詳しくご紹介していきましょう。


お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理には、素直に嬉しい気持ちになる男性も多いもの。特に深い意味はなかったとしても、自分にお菓子をくれたという思いやりに、好感を覚える場合もあるといえるでしょう。今回はお菓子をくれる心理に隠れた、女性の持つあらゆる気持ちについてお伝えしていきますね。