ヤフーとLINEが経営統合を正式発表

ヤフーとLINEが経営統合を正式発表

Yahoo!を運営するZホールディングス株式会社と、LINEを運営するLINE株式会社は、両社の経営統合に関する基本合意書を締結したと発表した。これにより正式にヤフーとLINEは経営統合することになる。


ヤフーとLINEが正式に経営統合を発表

Yahoo!を運営するZホールディングス株式会社と、LINEを運営するLINE株式会社は、両社の経営統合に関する基本合意書を締結したと発表した。これにより正式にヤフーとLINEは経営統合することになる。

今回発表されたのは、ヤフーとLINEが正式に経営統合に向けた基本合意書を締結したというもの。これにより、先週から報道されていた両社の経営統合が実現されることとなる。

両社は今回の経営統合について、インターネット市場において、米中を中心とする海外企業が圧倒的に優勢であり、企業規模を比較しても中国を除くアジア諸国や日本の企業を大きく差が開いているのが現状と説明。

このような状況下において、国内で大きなユーザー基盤と豊富な資産を有するZHDグループと、LINEグループが経営統合を通じて経営資源を集約することで、それぞれの事業領域の強化や新規事業領域への成長投資を行うことで、日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーとなることを目指すとしている。

今回の経営統合により、ZHDの親会社であるソフトバンクと、LINEの親会社であるNAVERより、LINEの普通株式、新株予約権及び新株予約権付社債の全てを公開買い付けし、LINEを非公開化するとのこと。

5,000万人以上の顧客資産を有するヤフーと、8,000万人以上の顧客資産を有するLINEが統合することで、国内に1億人をゆうに超える顧客資産を有する企業が誕生することとなる。

それぞれSNS分野、検索分野、インターネットオークション分野、スマホ決済分野において圧倒的1位の立場を有するだけに、今回の経営統合が与える影響は、国内IT市場だけに留まらず、大きな影響を与えそうだ。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連する投稿


ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー株式会社は、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲット毎に適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始したと発表しました。


LINEの送信取り消しする心理で恋愛感情が分かる?

LINEの送信取り消しする心理で恋愛感情が分かる?

LINEの送信取り消しする心理によって、恋愛感情が分かるケースもありますLINEの送信取り消し機能を使うのは、どのような時なのでしょうか。今回はその心理について、深く見ていきましょう。


LINE 法律トラブルをLINE上で無料相談できる「LINE弁護士相談」リリース

LINE 法律トラブルをLINE上で無料相談できる「LINE弁護士相談」リリース

LINE株式会社は、LINEからいつでも全国の弁護士に法律相談・依頼をすることができる「LINE弁護士相談」を提供開始すると発表しました。


LINE Pay「請求書支払い」1,000団体で導入 公共料金も120団体で利用可能

LINE Pay「請求書支払い」1,000団体で導入 公共料金も120団体で利用可能

LINE Pay株式会社は、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」の「請求書支払い」機能において、支払える請求書の発行団体数が1,000を突破したと発表しました。


LINE AI電話応対サービスの実証実験を開始

LINE AI電話応対サービスの実証実験を開始

LINE株式会社は、株式会社エビソルと、俺の株式会社が運営するレストラン「俺のGrill&Bakery大手町」にて、AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を開始すると発表した。


最新の投稿


職場でモテる女性の5つの特徴について

職場でモテる女性の5つの特徴について

職場でモテる女性には共通する特徴があります。これらについて理解をしておくと、実際に職場でモテるのも可能になるはず。今回は職場でモテる女性の持つ特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


集英社 総合電子書店「ゼブラック」リリース

集英社 総合電子書店「ゼブラック」リリース

株式会社集英社は、新しい総合電子書店「ゼブラック」サービスを開始すると発表しました。


ドリームキャッチャーの作り方基礎編・スピリチュアルなギフトにオススメ!

ドリームキャッチャーの作り方基礎編・スピリチュアルなギフトにオススメ!

ドリームキャッチャーの作り方は複雑そうですが、意外と簡単なのでオリジナルの作品でプレゼントしたり部屋に飾ったりすることができます。幸運のアイテムとして人気があるドリームキャッチャー。小さなキーホルダータイプから壁一面のサイズまで色々とあり、デザインや色もバリエーションが豊富です。スピリチュアルなアイテムは、ぜひ心を込めて自分で作りたい!という人に、今回は人気のドリームキャッチャーの簡単な作り方をご解説しましょう。


H&M 中国で服のレンタル事業を開始

H&M 中国で服のレンタル事業を開始

ファストファッションブランドの「H&M」は、中国において同社のハイブランド「COS(コス)」の衣類レンタル事業を開始すると発表しました。


ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理は、ほとんどの人が心のどこかで持っているものだといえるでしょう。既に素晴らしい長所を身につけている人であっても、まだ周りに追いつくことができていない…と焦りを感じてしまう場合があるのです。では今回はないものねだりの心理になりやすい人の特徴と、相手との付き合い方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。