知識だけ集めて行動に移さない、ノウハウコレクター化に要注意!

知識だけ集めて行動に移さない、ノウハウコレクター化に要注意!

世の中には自己啓発本やビジネス書といった、こうすれば成功できるというノウハウが溢れています。他者の知恵を結集したノウハウがあれば余計な回り道をすることなく、全くゼロの状態から始めるよりも手間を短縮することができます。勤勉な人ほど日夜勉強に励んでいると思いますが、ここに一つ落とし穴があります。それはノウハウを集めることに満足してしまい肝心の行動に移さない、ノウハウコレクターという状態になってしまうことです。


ノウハウコレクターとは?

Getty logo

ノウハウコレクターとは、書籍やセミナーで知識やノウハウばかり集めて満足してしまう人達のことです。その結果、本来の目的である行動になかなか移すことができなくなってしまいます。

今ではインターネットの普及もあって、情報の入手自体は簡単になりました。より質の高い知識でも、書店に足を運べば成功者が執筆した書籍から1000円前後で得ることができます。

求めればいくらでも情報を入手できるようになった反面、今回紹介するノウハウコレクターのように、情報収集という行為それ自体が目的化してしまう人も増えているのです。

あくまで情報やノウハウは仕事の成果や収益の向上、習慣の改善という目的を達成するための手段でしかありません。ノウハウコレクターは手段が目的にすり変わり、インプットとアウトプットのバランスが過度にインプット側に偏ってしまっているのです。

完璧主義による恐怖感が原因

Getty logo

ノウハウコレクターに陥りがちな人の特徴として代表的なのが完璧主義です。完璧主義の人は不安感や恐怖感から、万全の状態になるまでなかなか動き出すことができません。

ノウハウコレクターになってしまうのも、背景にはアウトプットへ移すことへの恐怖感があります。

アウトプットの失敗への恐怖を和らげようとする心理から、次々とインプットの量を増やそうとします。つまり数多くの情報を身につけ完全武装することで、不安を消そうとしているのです。

残念ながら情報が氾濫する現代では、インプットしようとすればキリがありません。完璧主義によるアウトプットへの不安や恐怖がある限り、ノウハウを集めて恐怖感を払拭しては満足するというループから抜け出せず、時間とお金だけを消費してしまうのです。

インプットは最低限でOK。まずは行動しましょう

Getty logo

頭でっかちなノウハウコレクター化からの脱却法としては、完璧主義の思考から抜け出すことです。つまり準備が完璧に整うまで待つのではなく、まずは自分の手と頭を動かしてアウトプットを行うようにしましょう。

インプットは必要最低限で構いません。知識やノウハウはあくまでアウトプットの補完と考えるようにしましょう。

仕事で成功を収める人の多くも、周囲がリスクを恐れて準備ばかりしている中で、不完全な状態でもとにかく動き出した人たちです。

行動の過程で得た失敗や気づきを、その都度フィードバックしてアウトプットを向上させる。そしてインプットはあくまでその不足分を補うに留めるというサイクルが、最短かつ効果的なやり方なのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


後ろめたい時に取りがちな行動4つ

後ろめたい時に取りがちな行動4つ

人を騙したり浮気をしたり、悪いことをすると心のどこかで罪悪感が生まれて後ろめたい気持ちになりますよね。そして、後ろめたい気持ちを抱えたら無意識にいつもとは違う行動をしてしまいます。今回は後ろめたいと感じた時に取りがちな行動を4つご紹介します。


「育ちが良さそう」だと思われる人ってどんな人?行動や服装

「育ちが良さそう」だと思われる人ってどんな人?行動や服装

雰囲気や話し方で「育ちが良さそう」だと感じる人いますよね。育ちが良さそうな人は周囲から好印象を受けやく異性からもモテやすいんです。今回は育ちが良さそうだと思われる人の特徴をご紹介します。


女性が彼氏に甘えたいと思う瞬間や甘えたい時の行動

女性が彼氏に甘えたいと思う瞬間や甘えたい時の行動

女性が彼氏に甘えたいと思う瞬間は唐突にきます。彼氏からしてみれば、突然彼女が甘えてきて不思議に思ったり、うまく対応できずに彼女の機嫌が下がってしまったなんてことがあるのでしょうか。彼女がどんな時に甘えたいと感じてどんな行動をするのかが分かっておけば彼女の機嫌を損ねないよう対処できます。今回は彼女が彼氏に甘えたいと感じる瞬間や甘えたい時の行動をご紹介します。


【書評】AI時代を迎える前に知っておきたい『10年後に食える仕事 食えない仕事 AI、ロボット化で変わる職のカタチ』

【書評】AI時代を迎える前に知っておきたい『10年後に食える仕事 食えない仕事 AI、ロボット化で変わる職のカタチ』

「AIに仕事を奪われる」と叫ばれて久しいですが、実際、どんな仕事が奪われるかご存知ですか?これから迎えるAI時代で生き残るためには、やはり「知識」が重要となります。そこで今日は、AI化によって職場がどう変わるのかが理解できる一冊をご紹介します。


飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


最新の投稿


好きではない人に好かれる原因はここにあった!

好きではない人に好かれる原因はここにあった!

好きではない人に好かれる原因について、なぜだろうと思い悩む人は多いですよね。好きではない相手から告白をされてしまい、相手を傷つけないように断るのも辛いもの。今回は好きではない人に好かれる原因について、5つのものをお伝えしていきますので参考にしてみてください。


人に迷惑をかけない生き方は正しいの?幸福になるための信条とは

人に迷惑をかけない生き方は正しいの?幸福になるための信条とは

人に迷惑をかけない生き方を目指すのは、本当の意味での幸福な人生になるのでしょうか。子供の頃、親に「人に迷惑をかけてはいけない」と、いつも厳しく言われて育った人は多いでしょう。自分一人で生きていくのは不可能なので、必ずどこかで他人との交流ややりとりがありますよね。「迷惑」をかけない心がけはとても大切ですが、それが極端になると自分が目指すゴールが見えなくなるリスクも。 そこで今回は人に迷惑をかけない生き方や、幸福になるための信条についてご解説していきましょう。


恋愛感情が芽生えるきっかけは突然訪れる!

恋愛感情が芽生えるきっかけは突然訪れる!

恋愛感情が芽生えるきっかけは、自分でも驚くほど突然訪れる場合があります。今までは恋愛対象だと思っていなかった相手に、突然恋愛感情を抱くことも。これには、どのようなきっかけがあるのでしょうか。今回は恋愛感情が芽生えるきっかけについて、どのようなものがあるのかを5つお伝えしていきますね。


シャワージェルとボディソープは違うもの?特徴や使い方のコツについて

シャワージェルとボディソープは違うもの?特徴や使い方のコツについて

シャワージェルとボディソープ、どちらも同じようですが、それぞれの効果や特徴を理解するともっと使いこなせるようになります。近年固形石鹸を使う人が減り始め、液体のボディソープがメインになっています。香りのよい海外ブランドも多く日本の市場に登場し、シャワージェルと呼ばれる石鹸もあるので違いがわからないですよね。そこで今回は知っておくと損しない、シャワージェルとボディソープの違いについて、詳しくご説明していきましょう。


片思いを楽しむことによるメリットは案外多い!

片思いを楽しむことによるメリットは案外多い!

片思いを楽しむなんて無理だと思う人もいます。でも片思い期間を楽しめるとしたら、とても素敵ですよね。実は片思いを楽しむことには、多くのメリットがあるのです。今回はその内容について、一緒に見ていきましょう。