知識だけ集めて行動に移さない、ノウハウコレクター化に要注意!

知識だけ集めて行動に移さない、ノウハウコレクター化に要注意!

世の中には自己啓発本やビジネス書といった、こうすれば成功できるというノウハウが溢れています。他者の知恵を結集したノウハウがあれば余計な回り道をすることなく、全くゼロの状態から始めるよりも手間を短縮することができます。勤勉な人ほど日夜勉強に励んでいると思いますが、ここに一つ落とし穴があります。それはノウハウを集めることに満足してしまい肝心の行動に移さない、ノウハウコレクターという状態になってしまうことです。


ノウハウコレクターとは?

Getty logo

ノウハウコレクターとは、書籍やセミナーで知識やノウハウばかり集めて満足してしまう人達のことです。その結果、本来の目的である行動になかなか移すことができなくなってしまいます。

今ではインターネットの普及もあって、情報の入手自体は簡単になりました。より質の高い知識でも、書店に足を運べば成功者が執筆した書籍から1000円前後で得ることができます。

求めればいくらでも情報を入手できるようになった反面、今回紹介するノウハウコレクターのように、情報収集という行為それ自体が目的化してしまう人も増えているのです。

あくまで情報やノウハウは仕事の成果や収益の向上、習慣の改善という目的を達成するための手段でしかありません。ノウハウコレクターは手段が目的にすり変わり、インプットとアウトプットのバランスが過度にインプット側に偏ってしまっているのです。

完璧主義による恐怖感が原因

Getty logo

ノウハウコレクターに陥りがちな人の特徴として代表的なのが完璧主義です。完璧主義の人は不安感や恐怖感から、万全の状態になるまでなかなか動き出すことができません。

ノウハウコレクターになってしまうのも、背景にはアウトプットへ移すことへの恐怖感があります。

アウトプットの失敗への恐怖を和らげようとする心理から、次々とインプットの量を増やそうとします。つまり数多くの情報を身につけ完全武装することで、不安を消そうとしているのです。

残念ながら情報が氾濫する現代では、インプットしようとすればキリがありません。完璧主義によるアウトプットへの不安や恐怖がある限り、ノウハウを集めて恐怖感を払拭しては満足するというループから抜け出せず、時間とお金だけを消費してしまうのです。

インプットは最低限でOK。まずは行動しましょう

Getty logo

頭でっかちなノウハウコレクター化からの脱却法としては、完璧主義の思考から抜け出すことです。つまり準備が完璧に整うまで待つのではなく、まずは自分の手と頭を動かしてアウトプットを行うようにしましょう。

インプットは必要最低限で構いません。知識やノウハウはあくまでアウトプットの補完と考えるようにしましょう。

仕事で成功を収める人の多くも、周囲がリスクを恐れて準備ばかりしている中で、不完全な状態でもとにかく動き出した人たちです。

行動の過程で得た失敗や気づきを、その都度フィードバックしてアウトプットを向上させる。そしてインプットはあくまでその不足分を補うに留めるというサイクルが、最短かつ効果的なやり方なのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連する投稿


友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事をするのはお互いに気心が知れて、なんでもスムーズにいきそうなイメージがありますよね。同じビジネスゴールがあり価値観も同じ友達なら、あらゆるアイデアを共有して一緒に成功するチャンスが待っているかもしれません。世界的に有名な企業の中には、大学時代の友達同士でビジネスをスタートしたという会社もありますよね。友達関係は上手く活用すれば、あらゆる場面で成功や幸福を手に入れるチャンスを与えてくれます。しかしよいことばかりでなく注意したい点もありますので、これから友達と仕事をしたいと考える人に向けて、メリットとデメリットについてご説明していきましょう。


仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事の息抜き方法を知っている人ほど仕事の成績がよく、ここぞという場面で集中力を発揮できます。だらだらと続けてしまう毎日の作業。心身共に疲れるのは、息抜きが足りないためでしょう。休憩する暇がないとコツコツと仕事をしても、思ったほど捗らない場面があります。そんな時に大切な仕事中の息抜き方法ですが、効率的に休憩を活かせない人が意外と多くいるようです。そこで無理せずに快適な仕事環境を維持するための、仕事中の息抜き方法についてご解説していきますね。


【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

「効率化」や「業務効率」が叫ばれて久しい今日。しかし、なぜか成果に繋がらないという事態が起こっています。一体、何が原因となっているのでしょうか?実は、現代人が忘れかけている「あること」が一因かもしれません。そこで今日は、今、日本人が必要とされるであろう「仕事の基本的なこと」についてまとめられた本をご紹介します。


【書評】人生成功の“原則”を身につける『PRINCIPLES 人生と仕事の原則』

【書評】人生成功の“原則”を身につける『PRINCIPLES 人生と仕事の原則』

ビジネスや人生で成功するには、「努力さえしていればいい」と考えてはいませんか?確かに努力抜きでは成功はおろか、成果を出すことさえ難しいでしょう。しかし、実際は努力だけでは成功できません。努力の前にすべきことがありました。それが「原則を知ること」です。今回は、ビジネスや人生で成功するための「原則」についてまとめられた本をご紹介いたします。


頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール TODOリスト

頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール TODOリスト

TODOリストというツールはご存知でしょうか。一日に処理するタスク、つまりTO DO(やること)を手帳やパソコンに記載したものです。仕事に忙殺されやるべきことがわからない状態から頭の中が整理され、効率よく仕事を進めることができるようになります。今回は社会人も多く利用しているTODOリストの効果と、作成の際のコツを紹介します。


最新の投稿


LINE Pay 個人事業主向け確定申告サポートサービスを開始

LINE Pay 個人事業主向け確定申告サポートサービスを開始

LINE Pay株式会社は、個人事業主向け確定申告サポートサービス「LINEで確定申告サポート」の提供を開始すると発表しました。


チョコレートのお取り寄せ人気店・バレンタインに喜ばれる厳選アイテム

チョコレートのお取り寄せ人気店・バレンタインに喜ばれる厳選アイテム

チョコレートは、お取り寄せできる美味しいお店がおすすめです。いつもと同じバレンタインデーでは飽きてしまう人や、スイーツが大好きな彼氏には、ひとひねりしたアイデアが欲しくなりますよね。チョコレートは海外のブランドをはじめ、あらゆる名品がたくさんあります。また甘さの好みなど、とても奥が深い食べ物です。そこでバレンタインのチョコ選びで迷っている人にオススメの、チョコレートのお取り寄せできる人気店をご紹介していきましょう。


成功しやすい駆け引きを活用してみよう!

成功しやすい駆け引きを活用してみよう!

成功しやすい駆け引きにはどういう種類があるのか、気になっている人はとても多いもの。ストレートに気持ちを伝えるのが得意でない人や、逆に恋愛経験が豊富なタイプは、恋愛に駆け引きを用いて成就に導こうと考える場合もありますよね。成功しやすい駆け引きがどのようなものかわかれば、それを恋愛に活かすことも可能になります。今回は成功しやすい駆け引きをお伝えしていきますので、好きな人との恋を叶えるために活用してください。


冬の函館おすすめスポット・魅力満載でノスタルジックな場所をご紹介!

冬の函館おすすめスポット・魅力満載でノスタルジックな場所をご紹介!

冬の函館はおすすめの場所がたくさんあり、その時期だけしか楽しめない風景やイベントなどで賑わっています。北海道新幹線も開通し、本州からも抜群にアクセスがよくなった函館。冬は寒いところは苦手という人にも、魅力で詰まった函館はとても人気があります。異国情緒のある素敵な函館と、真冬の冷たい風と雪の輝きは、夏では体験できない非現実的な空間をもたらしてくれます。では冬の函館おすすめスポットを、詳しくご紹介していきましょう。


楽天モバイル 「無料サポータープログラム」で最大2万名の2次募集を開始

楽天モバイル 「無料サポータープログラム」で最大2万名の2次募集を開始

楽天モバイル株式会社は、同社が2019年10月から開始した「無料サポータープログラム」において、最大2万名を対象にした2次募集を開始すると発表した。