AIによる電話応対サービスの実証実験を開始
LINE株式会社は、株式会社エビソルと、俺の株式会社が運営するレストラン「俺のGrill&Bakery大手町」にて、AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を開始すると発表した。
今回発表されたのは、同社がエピソルと共同で、レストラン「俺のGrill&Bakery大手町」にてAIを使った電話応対サービスの実証実験を開始するというもの。
同社の持つAIソリューションサービス事業「LINE BRAIN」において保有する音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせることによって、自然な会話が可能なAI電話応対サービスを実現すべく開発プロジェクトを立ち上げ、エピソルとはAI技術を利用した音声自動応答サービスに関する契約も締結したとのこと。
AIによる電話応対サービス「LINE AiCall」によって、飲食店のスタッフが電話応対に取られていた時間を顧客へのサービスに集中できるようになるほか、予約台帳との連携により、予約情報が自動登録できるなど、店舗の負担を削減することが可能になるとしている。
また、営業時間外や忙しい時間帯などといった店舗の状況に関係なく、丁寧な電話応対が可能となるなど、顧客満足度の向上も期待できると考えているとのこと。