ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理は、ほとんどの人が心のどこかで持っているものだといえるでしょう。既に素晴らしい長所を身につけている人であっても、まだ周りに追いつくことができていない…と焦りを感じてしまう場合があるのです。では今回はないものねだりの心理になりやすい人の特徴と、相手との付き合い方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


自己肯定感が低い

周囲の人と少し違うところがあったとしても、それは個性として考え認めるようにするべきでしょう。ですがないものねだりの心理の人は「周りと異なる部分がある自分は、間違っているのかもしれない」と不安感を覚え、周囲に無理矢理合わせようとしてしまうのです。

自分を認めてあげられるようになるためには、まずプラス思考を身につける必要があります。ないものねだりする心理の人はネガティブになりやすい傾向があるため、あらゆるものを一旦肯定する習慣をつけてください。その後に正しいかそうでないかを慎重に判断すれば、自分自身の長所を見失うようなことにはならないのです。

欲深い

「あれも欲しい、これも欲しい」と求めるものが豊富にある人は、欲深さからないものねだりの心理を働かせてしまっています。

欲深い人は基本的に心が満たされておらず、周囲にある色々なものに目移りしてしまうのでしょう。流行に敏感な人と同じように、ひとつのものだけを想い続けるのは、欲深い性格の人にはとても難しいはず。

ないものねだりの心理にはあらゆる例がありますが、欲深さが原因となっている人の場合は、大きく分けて二通りのパターンが考えられます。

努力して手に入らないとすぐに諦めてしまう人と「なんとしてでも手に入れて見せる」と、激しく闘志を燃やす人。諦めが早い人はあまり執着しない性格なので、周囲も安心してやりとりできるかもしれません。

しかし欲しいものを得られるまでなかなかギブアップしないタイプの人は、その執念深さが人付き合いに悪影響を与えることもあるので、できるだけ気をつけるようにしたいですね。

自己中心的

自己中心的な特徴がある人も、ないものねだりをしてしまいやすいもの。さらに自分自身を高めていきたい」との自己啓発の目的でなく、自分の希望を最優先したいという考え方なのでしょう。

例えば優しくて誠実な恋人がいるけれど、仕事をあまり上手にできない職場仲間。自分勝手なタイプはこのような人が周囲にいると、最初の頃は「仕事ができない人」というよくないイメージを持ち、素っ気ない態度で接するケースが多いのです。

しかし素敵な恋人がいると知った途端羨ましく感じ、以前とは違った対応の仕方をするようになるでしょう。不自然なくらいに穏やかになる、よい恋愛をするコツについて積極的に質問する、嫉妬心から今まで以上に辛く当たるようになるなど。

自己中心的な思考からないものねだりの心理になっている人とは、反感を買うことのないように慎重にやりとりしていってくださいね。

憧れを持っている

ないものねだりの心理の人は、目の前にある対象物に強い憧れを抱いているケースもあります。才能の持ち主に対して焼きもちを焼くようなことはなく、心から尊敬できる素直な性格。

ですがその反面特定の誰かに憧れると、その人とばかりコミュニケーションをとるようになり、周りが見えなくなってしまう場合もあるでしょう。

次第に自分と向き合う機会も減ってきて、ものの見方が狭くなってしまうリスクもあります。憧れの対象を持つと目標ができて、それに向かって尽力できるというメリットがあるもの。ですが視野を狭くしてしまわないよう、自分自身の行動パターンに気を配るのも重要になるでしょう。

優劣をつけたがる

なんでも優劣で考えてしまう人は、完璧主義のタイプだといえるでしょう。よくいえば向上心を持っているのですが、完全無欠の人物になるのはとても難しいため、いつまでもないものねだりをしてしまうことも。

完璧主義の人は、自分の可能性を追究し続ける一面もありますので「もっと頑張ればできるはず」「努力してできないわけがない」と、粘り強く尽力します。

しかし頑張り続けても達成できないと、自分の努力や実力が足りないのだと思ってしまうかもしれません。ないものねだりの心理の人は、自分自身を追い詰める場面も多いでしょう。このことに気づかずないものねだりをしている人もいますが、薄々気づいていながらもやめられないケースもあるのです。

まとめ

ないものねだりの心理は、自分はまだ不完全な人間なのだという意識があるために働くことも多いもの。満足しきってしまうのでなく、上昇志向を大切にできているサインとも捉えられるでしょう。

ないものねだりの心理の人は、一人きりで努力を続けるケースも多いといえますので、なるべく相談に乗ってあげるようにしてください。相手に悩みごとがあると知ったら、一緒に解決できるような心の余裕を持って接するようにすると、良好な関係が築けるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


ないものねだり 心理

関連する投稿


ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


猛アタックする男性の心理について理解しよう

猛アタックする男性の心理について理解しよう

猛アタックする男性の心理に対して、戸惑う女性もいますよね。なぜ男性は猛アタックをしてくるのでしょうか。今回はその心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


別れ際に握手する心理で相手の気持ちを知ろう!

別れ際に握手する心理で相手の気持ちを知ろう!

別れ際に握手する心理により、相手の気持ちが分かることも。同性同士でも異性であっても、別れ際に握手をする心理になる場合があります。この時に相手は、どんな気持ちなのでしょうか。今回はこの心理について、深く見ていきましょう。


毎日連絡くれる心理で相手の思いを知ってみよう!

毎日連絡くれる心理で相手の思いを知ってみよう!

毎日連絡くれる心理では、相手に対して恋愛感情を求める場合もあります。特に仕事で忙しい男性が毎日連絡をくれたら「脈ありなのでは?」と期待する女性もいますよね。今回は毎日連絡くれる心理について、恋愛感情が含まれているパターンとそうでないケースを、詳しくお伝えしましょう。


元彼が会ってくれる心理になる理由とは?

元彼が会ってくれる心理になる理由とは?

元彼が会ってくれる心理になるのは、愛情以外の理由も考えられます。復縁したいと思い、元彼に会いたいと伝えた時に、OKをしてくれることもあるでしょう。でもその心理になる理由が気になる時も。今回は元彼が会おうとしてくれる心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


恋を実らせるのが上手な女性の特徴

恋を実らせるのが上手な女性の特徴

恋を実らせるのが上手な女性の特徴には、共通したものがあります。できれば恋を実らせるのが上手になりたいと思う女性は多いですよね。今回はそんな女性の特徴について、詳しくお伝えしていきましょう。


PayPay 全国6500店舗以上の飲食チェーンで40%還元キャンペーンを実施

PayPay 全国6500店舗以上の飲食チェーンで40%還元キャンペーンを実施

スマホ決済事業を展開するPayPay株式会社は、全国6,500以上の対象飲食店や21万台以上の自販機で支払いを行うと、40%のPayPayボーナスが戻ってくる「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」を開催すると発表した。


ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


今から観るべき!考え方が変わるおすすめ映画5選

今から観るべき!考え方が変わるおすすめ映画5選

これが私の人生のバイブルだ!なんて思える映画はありますか。映画を見るだけで、これまでの自分の視野がぐんと広がって、モノの受け止め方や感じ方が変わることがありますよね。今回は、考え方が変わる映画を5本ご紹介します。


トランプ大統領の弾劾裁判始まる

トランプ大統領の弾劾裁判始まる

米トランプ大統領のウクライナ疑惑を巡る弾劾裁判が開廷した。アメリカで弾劾裁判が行われるのは史上3番目のことで、弾劾訴追されている「権力乱用」と「議会妨害」について、トランプ大統領の弾劾の可否が評決される。