ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理には驚くものも

ないものねだりの心理は、ほとんどの人が心のどこかで持っているものだといえるでしょう。既に素晴らしい長所を身につけている人であっても、まだ周りに追いつくことができていない…と焦りを感じてしまう場合があるのです。では今回はないものねだりの心理になりやすい人の特徴と、相手との付き合い方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


自己肯定感が低い

周囲の人と少し違うところがあったとしても、それは個性として考え認めるようにするべきでしょう。ですがないものねだりの心理の人は「周りと異なる部分がある自分は、間違っているのかもしれない」と不安感を覚え、周囲に無理矢理合わせようとしてしまうのです。

自分を認めてあげられるようになるためには、まずプラス思考を身につける必要があります。ないものねだりする心理の人はネガティブになりやすい傾向があるため、あらゆるものを一旦肯定する習慣をつけてください。その後に正しいかそうでないかを慎重に判断すれば、自分自身の長所を見失うようなことにはならないのです。

欲深い

「あれも欲しい、これも欲しい」と求めるものが豊富にある人は、欲深さからないものねだりの心理を働かせてしまっています。

欲深い人は基本的に心が満たされておらず、周囲にある色々なものに目移りしてしまうのでしょう。流行に敏感な人と同じように、ひとつのものだけを想い続けるのは、欲深い性格の人にはとても難しいはず。

ないものねだりの心理にはあらゆる例がありますが、欲深さが原因となっている人の場合は、大きく分けて二通りのパターンが考えられます。

努力して手に入らないとすぐに諦めてしまう人と「なんとしてでも手に入れて見せる」と、激しく闘志を燃やす人。諦めが早い人はあまり執着しない性格なので、周囲も安心してやりとりできるかもしれません。

しかし欲しいものを得られるまでなかなかギブアップしないタイプの人は、その執念深さが人付き合いに悪影響を与えることもあるので、できるだけ気をつけるようにしたいですね。

自己中心的

自己中心的な特徴がある人も、ないものねだりをしてしまいやすいもの。さらに自分自身を高めていきたい」との自己啓発の目的でなく、自分の希望を最優先したいという考え方なのでしょう。

例えば優しくて誠実な恋人がいるけれど、仕事をあまり上手にできない職場仲間。自分勝手なタイプはこのような人が周囲にいると、最初の頃は「仕事ができない人」というよくないイメージを持ち、素っ気ない態度で接するケースが多いのです。

しかし素敵な恋人がいると知った途端羨ましく感じ、以前とは違った対応の仕方をするようになるでしょう。不自然なくらいに穏やかになる、よい恋愛をするコツについて積極的に質問する、嫉妬心から今まで以上に辛く当たるようになるなど。

自己中心的な思考からないものねだりの心理になっている人とは、反感を買うことのないように慎重にやりとりしていってくださいね。

憧れを持っている

ないものねだりの心理の人は、目の前にある対象物に強い憧れを抱いているケースもあります。才能の持ち主に対して焼きもちを焼くようなことはなく、心から尊敬できる素直な性格。

ですがその反面特定の誰かに憧れると、その人とばかりコミュニケーションをとるようになり、周りが見えなくなってしまう場合もあるでしょう。

次第に自分と向き合う機会も減ってきて、ものの見方が狭くなってしまうリスクもあります。憧れの対象を持つと目標ができて、それに向かって尽力できるというメリットがあるもの。ですが視野を狭くしてしまわないよう、自分自身の行動パターンに気を配るのも重要になるでしょう。

優劣をつけたがる

なんでも優劣で考えてしまう人は、完璧主義のタイプだといえるでしょう。よくいえば向上心を持っているのですが、完全無欠の人物になるのはとても難しいため、いつまでもないものねだりをしてしまうことも。

完璧主義の人は、自分の可能性を追究し続ける一面もありますので「もっと頑張ればできるはず」「努力してできないわけがない」と、粘り強く尽力します。

しかし頑張り続けても達成できないと、自分の努力や実力が足りないのだと思ってしまうかもしれません。ないものねだりの心理の人は、自分自身を追い詰める場面も多いでしょう。このことに気づかずないものねだりをしている人もいますが、薄々気づいていながらもやめられないケースもあるのです。

まとめ

ないものねだりの心理は、自分はまだ不完全な人間なのだという意識があるために働くことも多いもの。満足しきってしまうのでなく、上昇志向を大切にできているサインとも捉えられるでしょう。

ないものねだりの心理の人は、一人きりで努力を続けるケースも多いといえますので、なるべく相談に乗ってあげるようにしてください。相手に悩みごとがあると知ったら、一緒に解決できるような心の余裕を持って接するようにすると、良好な関係が築けるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


ないものねだり 心理

関連する投稿


肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理になる人の性格について、気になる人も多いのではないでしょうか。肩書について意識をしているかどうかは、話しているだけで気づく場合もありますよね。「なぜそんなに気にするのだろう」と、周りから不思議に思われることもあるでしょう。今回は肩書を重視する心理により、分かる相手の性格について深く見ていきましょう。


急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理には、思い当たることがある場合も。なぜ連絡が来なくなったのか、とても心配になってしまう時もあるでしょう。今回は急に連絡が来なくなった心理で、思い当たる5つの理由について詳しく見ていきましょう。


切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理には、恋愛が関係している可能性があります。「なぜ切なくなるのだろう…」と思った時には、好きな人がいたり恋愛がうまくいっていなかったりする可能性も。今回は切なくなる心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


計算高い心理に隠れた思いとは

計算高い心理に隠れた思いとは

計算高い心理には、隠れた思いがある可能性があります。計算高い人を見ると、尊敬するよりもできれば避けたいと思う人は多いですよね。今回は計算高い心理に、どのような思いが隠れているのかについてお伝えしていきましょう。


指を鳴らす心理になる理由について

指を鳴らす心理になる理由について

指を鳴らす心理になるのは、どのような理由があるのでしょうか。目の前でいつも指を鳴らす知人がいるとしたら、その心理について気になりますよね。自分自身が無意識に、指を鳴らしている時があるかもしれません。今回はこの心理になる理由について、詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


男性扱いされない人の共通点とは

男性扱いされない人の共通点とは

男性扱いされない…と思うと、男性としては悲しくなってしまう時がありますよね。でも女性から見て「この人のことは男性と思いにくい」という場合があるのです。こう思われる人には共通点があるもの。今回はその共通点について、詳しく見ていきましょう。


肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理になる人の性格について、気になる人も多いのではないでしょうか。肩書について意識をしているかどうかは、話しているだけで気づく場合もありますよね。「なぜそんなに気にするのだろう」と、周りから不思議に思われることもあるでしょう。今回は肩書を重視する心理により、分かる相手の性格について深く見ていきましょう。


マスクは個性的でオシャレがいい!ハンドメイドの驚きのアイデア特集

マスクは個性的でオシャレがいい!ハンドメイドの驚きのアイデア特集

マスクは個性をアピールするアイテム。女性ならメイクや髪型に合わせたり、洋服とのコーディネートを意識したりして、マスクを何枚か常備している人もいるでしょう。今の時期は、どこの国でもマスクは必需品です。個性的なマスクで周囲をあっと言わせる人も増え始め、マスクはこだわりを持ちたいアイテムになってきました。そこで今回は、自分だけのオシャレを楽しむマスクで、個性的なデザインをご紹介していきましょう。


車中泊で便利なグッズ・マイカーをホテル客室のように快適にするコツ

車中泊で便利なグッズ・マイカーをホテル客室のように快適にするコツ

車中泊はとてもよい旅行方法ですが、狭い空間で逆に旅が過酷になるのは困りますよね。ホテル滞在したいけれど、何かと不安に感じる今の時期。車中泊に便利なグッズを揃えて、快適な旅を計画してみませんか。いざという時に車中泊を選ぶ人もいるように、使い方によってはとても便利で快適な場所になります。そこで今回は、車中泊にあると便利なグッズについてご紹介していきましょう。


心の広い男性がモテる5つの理由

心の広い男性がモテる5つの理由

心の広い男性を見ると、素敵だなと思う女性は多いでしょう。モテる可能性がとても高いのです。心の広さを感じて、その男性を好きになる場面もあるでしょう。ではなぜ心の広い男性がモテるのか、その理由について5つのものをお伝えしていきますね。