相手の気持ちを確かめるための行動の仕方について

相手の気持ちを確かめるための行動の仕方について

相手の気持ちを確かめるためには、行動の仕方について悩む場合が多いですよね。どうすれば相手の気持ちをスムーズに確かめられるのでしょうか。今回は理想的な行動の仕方についてお伝えしていきますので、相手の気持ちを確かめるために役立ててみてくださいね。


用が無くてもLINEや電話をする

用が無くてもLINEや電話をすると、相手は「もしかしたら気があるかもしれない」とこちらに対して思うはずです。「元気ですか?」と連絡をすると、相手としては何か用事かなと思うでしょう。でもやりとりの中で、特に用事が無かったと分かると相手は何らかの行動に出るのです。

早めにやりとりを終わらせようとするのなら、脈なしの可能性も。でもやりとりを続けて楽しい時間を過ごそうとするのなら、こちらに対して気があるのかもしれません。用があって連絡をすると無難な返事をしてくる人は多いので、相手の気持ちが分かりにくいのです。

でもあえて用が無いのに連絡をすることで、相手の気持ちを確かめることができるでしょう。何度かこのように繰り返しているうちに、用が無くても連絡をし合える関係になれるケースもあるのです。

相手の好きなものを好きになる

相手の好きなものを聞いて、これを好きになる努力をしてみましょう。相手の趣味や好きなブランドなど、好きなものについては色々と知っておきたいですよね。

きっかけを見つけて好きなものを聞くことができたのなら、それを好きになろうとしている自分をアピールしてみましょう。

「○○さんが好きって言っていたので、私も興味を持ち始めました」と笑顔で伝えると、相手はこれについて熱く語ってくるかもしれません。

多くの情報を得ようとしなくても、相手の好きなものを理解して好きになろうとしている姿は健気に見えるものです。

好きなものを聞いておいて、否定的な内容を言ったり興味がないように見せたりするのはNGでしょう。元々相手の好きなものを好きな場合には、それについての良さをお互いに話すようにすると、相性が良いと思われるので親しくなりやすいのです。

思わせぶりな発言をする

「○○さんの彼女になれる人は幸せですね」のように、思わせぶりな発言をしてみましょう。このうえで「そんなことないよ」と相手は言うのですが、少し嬉しそうにするケースも。もし相手の機嫌がよくなったとしたら、こちらに対してよい印象を持っている証拠です。

時に思わせぶりな言葉を言って、相手の気持ちを確かめるようにしてみましょう。こうすると、相手がどう思っているのかについて段々と見えてくるのです。

相手に対して親切にする

普段から好きな人には、親切にするように心がけてみましょう。フォローやサポートについても、丁寧に行うようにしたいですね。

このうえで相手の反応を見るようにしてみましょう。「○○さんのおかげで助かりました」「いつも本当にありがとう」と相手が言ってくれた場合には、これからも支えを必要としていることになるでしょう。

これは仕事上のパートナーとしてだけではなく、プライベートでの支えの可能性もあるのです。
プライベートでもフォローができるようにするには、相手が普段何を求めているのかについて理解をしておきたいですね。

明るくて元気な話題を届けた方がよいのか、それとも癒しや和ませるような話題の方を求めているのかについて知るようにしてみましょう。

思い遣りのある言葉をかける

相手に元気がないと感じると、心配になってしまうもの。でも気持ちがバレてしまいそうなので、声を掛けられない人もいるでしょう。

でもここで相手の気持ちを確かめるには、思い遣りのある言葉を掛けた方がよいのです。相手がこちらに対して少しでも好意を持っているのなら、嬉しい気持ちになれるでしょう。

そして「気に掛けてくれてありがとう」「○○さんは優しいね」と言ってくれるのです。でも誰にでも思い遣りのある言葉を普段から掛けていると、特別な存在だと気付いてくれないことに。

特別な存在だと分かってもらうためには、好きな人には特に思い遣りのある行動をして、言葉についても慎重に伝えるようにしてみましょう。

この時に相手がどう反応するかで、相手の気持ちが分かるのです。愛情があるのかそれとも友情しかないのかについて、判断することができるでしょう。これからもっと親しくなれるのか、もしくはこの距離を保つべきなのかについても探るようにしたいですね。

まとめ

相手の気持ちを確かめるためには、行動に移すことも必要です。何もせずに相手の気持ちを知ろうとしても、難しい場合が多いでしょう。結果として相手の気持ちが分からずに、悩んでしまう人もいます。それなら思い切って行動に移した方がよいでしょう。

ただ気を付けたいのは、相手にとって迷惑になる行動はしないようにすることです。相手からしつこいと思われてしまうのを避けるためにも、様子を見ながら距離を縮めていくのが大切でしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


相手の気持ちを確かめる

最新の投稿


好きではない人に好かれる原因はここにあった!

好きではない人に好かれる原因はここにあった!

好きではない人に好かれる原因について、なぜだろうと思い悩む人は多いですよね。好きではない相手から告白をされてしまい、相手を傷つけないように断るのも辛いもの。今回は好きではない人に好かれる原因について、5つのものをお伝えしていきますので参考にしてみてください。


人に迷惑をかけない生き方は正しいの?幸福になるための信条とは

人に迷惑をかけない生き方は正しいの?幸福になるための信条とは

人に迷惑をかけない生き方を目指すのは、本当の意味での幸福な人生になるのでしょうか。子供の頃、親に「人に迷惑をかけてはいけない」と、いつも厳しく言われて育った人は多いでしょう。自分一人で生きていくのは不可能なので、必ずどこかで他人との交流ややりとりがありますよね。「迷惑」をかけない心がけはとても大切ですが、それが極端になると自分が目指すゴールが見えなくなるリスクも。 そこで今回は人に迷惑をかけない生き方や、幸福になるための信条についてご解説していきましょう。


恋愛感情が芽生えるきっかけは突然訪れる!

恋愛感情が芽生えるきっかけは突然訪れる!

恋愛感情が芽生えるきっかけは、自分でも驚くほど突然訪れる場合があります。今までは恋愛対象だと思っていなかった相手に、突然恋愛感情を抱くことも。これには、どのようなきっかけがあるのでしょうか。今回は恋愛感情が芽生えるきっかけについて、どのようなものがあるのかを5つお伝えしていきますね。


シャワージェルとボディソープは違うもの?特徴や使い方のコツについて

シャワージェルとボディソープは違うもの?特徴や使い方のコツについて

シャワージェルとボディソープ、どちらも同じようですが、それぞれの効果や特徴を理解するともっと使いこなせるようになります。近年固形石鹸を使う人が減り始め、液体のボディソープがメインになっています。香りのよい海外ブランドも多く日本の市場に登場し、シャワージェルと呼ばれる石鹸もあるので違いがわからないですよね。そこで今回は知っておくと損しない、シャワージェルとボディソープの違いについて、詳しくご説明していきましょう。


片思いを楽しむことによるメリットは案外多い!

片思いを楽しむことによるメリットは案外多い!

片思いを楽しむなんて無理だと思う人もいます。でも片思い期間を楽しめるとしたら、とても素敵ですよね。実は片思いを楽しむことには、多くのメリットがあるのです。今回はその内容について、一緒に見ていきましょう。