相手の気持ちを確かめるための行動の仕方について

相手の気持ちを確かめるための行動の仕方について

相手の気持ちを確かめるためには、行動の仕方について悩む場合が多いですよね。どうすれば相手の気持ちをスムーズに確かめられるのでしょうか。今回は理想的な行動の仕方についてお伝えしていきますので、相手の気持ちを確かめるために役立ててみてくださいね。


用が無くてもLINEや電話をする

用が無くてもLINEや電話をすると、相手は「もしかしたら気があるかもしれない」とこちらに対して思うはずです。「元気ですか?」と連絡をすると、相手としては何か用事かなと思うでしょう。でもやりとりの中で、特に用事が無かったと分かると相手は何らかの行動に出るのです。

早めにやりとりを終わらせようとするのなら、脈なしの可能性も。でもやりとりを続けて楽しい時間を過ごそうとするのなら、こちらに対して気があるのかもしれません。用があって連絡をすると無難な返事をしてくる人は多いので、相手の気持ちが分かりにくいのです。

でもあえて用が無いのに連絡をすることで、相手の気持ちを確かめることができるでしょう。何度かこのように繰り返しているうちに、用が無くても連絡をし合える関係になれるケースもあるのです。

相手の好きなものを好きになる

相手の好きなものを聞いて、これを好きになる努力をしてみましょう。相手の趣味や好きなブランドなど、好きなものについては色々と知っておきたいですよね。

きっかけを見つけて好きなものを聞くことができたのなら、それを好きになろうとしている自分をアピールしてみましょう。

「○○さんが好きって言っていたので、私も興味を持ち始めました」と笑顔で伝えると、相手はこれについて熱く語ってくるかもしれません。

多くの情報を得ようとしなくても、相手の好きなものを理解して好きになろうとしている姿は健気に見えるものです。

好きなものを聞いておいて、否定的な内容を言ったり興味がないように見せたりするのはNGでしょう。元々相手の好きなものを好きな場合には、それについての良さをお互いに話すようにすると、相性が良いと思われるので親しくなりやすいのです。

思わせぶりな発言をする

「○○さんの彼女になれる人は幸せですね」のように、思わせぶりな発言をしてみましょう。このうえで「そんなことないよ」と相手は言うのですが、少し嬉しそうにするケースも。もし相手の機嫌がよくなったとしたら、こちらに対してよい印象を持っている証拠です。

時に思わせぶりな言葉を言って、相手の気持ちを確かめるようにしてみましょう。こうすると、相手がどう思っているのかについて段々と見えてくるのです。

相手に対して親切にする

普段から好きな人には、親切にするように心がけてみましょう。フォローやサポートについても、丁寧に行うようにしたいですね。

このうえで相手の反応を見るようにしてみましょう。「○○さんのおかげで助かりました」「いつも本当にありがとう」と相手が言ってくれた場合には、これからも支えを必要としていることになるでしょう。

これは仕事上のパートナーとしてだけではなく、プライベートでの支えの可能性もあるのです。
プライベートでもフォローができるようにするには、相手が普段何を求めているのかについて理解をしておきたいですね。

明るくて元気な話題を届けた方がよいのか、それとも癒しや和ませるような話題の方を求めているのかについて知るようにしてみましょう。

思い遣りのある言葉をかける

相手に元気がないと感じると、心配になってしまうもの。でも気持ちがバレてしまいそうなので、声を掛けられない人もいるでしょう。

でもここで相手の気持ちを確かめるには、思い遣りのある言葉を掛けた方がよいのです。相手がこちらに対して少しでも好意を持っているのなら、嬉しい気持ちになれるでしょう。

そして「気に掛けてくれてありがとう」「○○さんは優しいね」と言ってくれるのです。でも誰にでも思い遣りのある言葉を普段から掛けていると、特別な存在だと気付いてくれないことに。

特別な存在だと分かってもらうためには、好きな人には特に思い遣りのある行動をして、言葉についても慎重に伝えるようにしてみましょう。

この時に相手がどう反応するかで、相手の気持ちが分かるのです。愛情があるのかそれとも友情しかないのかについて、判断することができるでしょう。これからもっと親しくなれるのか、もしくはこの距離を保つべきなのかについても探るようにしたいですね。

まとめ

相手の気持ちを確かめるためには、行動に移すことも必要です。何もせずに相手の気持ちを知ろうとしても、難しい場合が多いでしょう。結果として相手の気持ちが分からずに、悩んでしまう人もいます。それなら思い切って行動に移した方がよいでしょう。

ただ気を付けたいのは、相手にとって迷惑になる行動はしないようにすることです。相手からしつこいと思われてしまうのを避けるためにも、様子を見ながら距離を縮めていくのが大切でしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


相手の気持ちを確かめる

最新の投稿


LINE Pay 個人事業主向け確定申告サポートサービスを開始

LINE Pay 個人事業主向け確定申告サポートサービスを開始

LINE Pay株式会社は、個人事業主向け確定申告サポートサービス「LINEで確定申告サポート」の提供を開始すると発表しました。


チョコレートのお取り寄せ人気店・バレンタインに喜ばれる厳選アイテム

チョコレートのお取り寄せ人気店・バレンタインに喜ばれる厳選アイテム

チョコレートは、お取り寄せできる美味しいお店がおすすめです。いつもと同じバレンタインデーでは飽きてしまう人や、スイーツが大好きな彼氏には、ひとひねりしたアイデアが欲しくなりますよね。チョコレートは海外のブランドをはじめ、あらゆる名品がたくさんあります。また甘さの好みなど、とても奥が深い食べ物です。そこでバレンタインのチョコ選びで迷っている人にオススメの、チョコレートのお取り寄せできる人気店をご紹介していきましょう。


成功しやすい駆け引きを活用してみよう!

成功しやすい駆け引きを活用してみよう!

成功しやすい駆け引きにはどういう種類があるのか、気になっている人はとても多いもの。ストレートに気持ちを伝えるのが得意でない人や、逆に恋愛経験が豊富なタイプは、恋愛に駆け引きを用いて成就に導こうと考える場合もありますよね。成功しやすい駆け引きがどのようなものかわかれば、それを恋愛に活かすことも可能になります。今回は成功しやすい駆け引きをお伝えしていきますので、好きな人との恋を叶えるために活用してください。


冬の函館おすすめスポット・魅力満載でノスタルジックな場所をご紹介!

冬の函館おすすめスポット・魅力満載でノスタルジックな場所をご紹介!

冬の函館はおすすめの場所がたくさんあり、その時期だけしか楽しめない風景やイベントなどで賑わっています。北海道新幹線も開通し、本州からも抜群にアクセスがよくなった函館。冬は寒いところは苦手という人にも、魅力で詰まった函館はとても人気があります。異国情緒のある素敵な函館と、真冬の冷たい風と雪の輝きは、夏では体験できない非現実的な空間をもたらしてくれます。では冬の函館おすすめスポットを、詳しくご紹介していきましょう。


楽天モバイル 「無料サポータープログラム」で最大2万名の2次募集を開始

楽天モバイル 「無料サポータープログラム」で最大2万名の2次募集を開始

楽天モバイル株式会社は、同社が2019年10月から開始した「無料サポータープログラム」において、最大2万名を対象にした2次募集を開始すると発表した。