ドリームキャッチャーの作り方基礎編・スピリチュアルなギフトにオススメ!

ドリームキャッチャーの作り方基礎編・スピリチュアルなギフトにオススメ!

ドリームキャッチャーの作り方は複雑そうですが、意外と簡単なのでオリジナルの作品でプレゼントしたり部屋に飾ったりすることができます。幸運のアイテムとして人気があるドリームキャッチャー。小さなキーホルダータイプから壁一面のサイズまで色々とあり、デザインや色もバリエーションが豊富です。スピリチュアルなアイテムは、ぜひ心を込めて自分で作りたい!という人に、今回は人気のドリームキャッチャーの簡単な作り方をご解説しましょう。


ドリームキャッチャーとは何?

ドリームキャッチャーはアメリカインディアンに伝わるお守りで、丸い輪の中にクモの巣ように網状に糸が張られ、ビーズや羽などの装飾をつけたものです。

可愛らしいハンドメイド作品も多く、自分で作れるの?と興味を持つ人が増えていますよね。ドリームキャッチャーとは厄除けの意味があり、寝室や玄関先などに飾って悪いスピリットを「キャッチ」してもらうのが目的です。

寝室に飾っておくと、悪夢をキャッチしてもらえることから「ドリームキャッチャー」と呼ばれています。ドリームキャッチャーは、インディアンのオジブア族が作り始めたものといわれています。

あらゆる材料を使用して作り上げるドリームキャッチャーは、アメリカインディアンのアートとしても知られています。ドリームキャッチャーを飾ると厄除けになるだけでなく、自分の生き方や夢についてもスピリチュアルな見方ができるようになるといわれています。

材料を準備しよう

ドリームキャッチャーの作り方ですが、昔は手に入りにくい貴重な材料がメインとなっていたものの、最近ではポリエステルなどがメインとなっています。

まず使うものですが枠の部分になるワイヤー、刺繍枠などを使ってもよいでしょう。太い糸や毛糸、ビーズやクラフト用の羽、接着剤とハサミ、カッターなど。装飾アイテムは、お好みで追加してみてください。材料が揃ったら、まずは枠部分に糸を巻いていきます。リング状のものであれば、なんでもよいといえるでしょう。

巻き始めは動かないようにテープや洗濯バサミで固定して、糸でくるくると枠部分の土台が見えないように糸で巻きつけていきます。

ドリームキャッチャーの作り方で一番時間がかかる部分なので、綺麗に仕上げるための土台になりますので、丁寧に紐や糸を巻きつけておきましょう。

網目を作る

ドリームキャッチャーのメインとなる、真ん中の網目部分を作っていきましょう。この部分に使う糸や紐を、2m程度の長さにカットしておきます。

最初に枠に糸を固く結びつけ、輪の中をくぐらせるようにして引き出し、間隔をあけて枠に巻きつけます。この時に糸をピンと張らないと綺麗にできないので、力を入れながらやってくださいね。

この作業を繰り返して、土台の輪に7~8辺ほどの糸を張りましょう。次は最初に作った辺の中間部分に糸を通し、同じ作業を繰り返します。

ピシッと張らせるためには、交差させた部分を指で押さえながら、次の位置に糸をかけると上手くいくはずです。この手順で真ん中まで、クモの巣のように糸を張っていきます。お好みで色を変えたり、違う素材の糸を使ったりすることもできるでしょう。

飾りをつける

網目の糸は最後をしっかりと結び、ハサミでカットしておきます。トップ部分には、ぶら下げる用の紐をつけておきましょう。

ドリームキャッチャーの作り方は自由なデザインでできるので、個性的なレイアウトやカラーで事前に仕上がりをデッサンしておくとよいかもしれません。

とくに飾り部分は、ドリームキャッチャーを素敵に見せる大切なところなので、ネットで画像検索して参考にするとよいでしょう。

一般的なドリームキャッチャーは、リングの下部分に羽をぶら下げます。つけ方は羽に糸を接着剤で貼りつけ、リングの部分に結ぶだけ。この際にビーズをつけたり、色の違う羽をつけたりして工夫してください。

色々なデザインができる!

ドリームキャッチャーの作り方は基礎をマスターすれば、あとは自分次第でデザインできます。たとえば土台になる枠部分。

必ず丸い輪を使う必要はありませんので、竹や流木を使ってひし形の枠にしても素敵です。網目の真ん中にターコイズのパワーストーンをつけたり、ナチュラル素材の麻の紐を使ったり、材料も全て自由に考えられます。

また部屋の飾りにするだけでなく、ドリームキャッチャーの作り方はアクセサリーとしても活用できるので、ストラップやオーナメント、ネックレスやピアスにするのもアイデアのひとつ。

また輪をひとつでなく2連につなげたタイプ、毛糸を使ったふんわりとした仕上がりの可愛らしいドリームキャッチャーなど、自分らしい作品にぜひチャレンジしてください。

まとめ

ドリームキャッチャーの作り方はとても簡単。スピリチュアルなアイテムはいくつかあると安心なので、手作りで幸運をさらに招いてみませんか。動画サイトでも作り方が紹介されていますので、わからない時はぜひ参考にしてくださいね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連する投稿


ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方はとても簡単なので、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にオススメです。使用する工具や材料は専門的なものではありませんので、すぐに準備ができるでしょう。アクセサリーは周囲と同じでは、少し物足りませんよね。自分だけの素敵なアクセサリーで遊び心をプラスしたデザインで、毎日のオシャレを楽しく変身させてください。では人気のワイヤーアクセサリーの作り方を、詳しくご解説していきましょう。


ダメージジーンズの作り方講座・世界にひとつのオリジナルを作ろう

ダメージジーンズの作り方講座・世界にひとつのオリジナルを作ろう

ダメージジーンズの作り方について、気になった経験はありませんか。お店で売っているヴィンテージ風のカッコいいジーンズも、よく見ると自分の古いジーンズを使って作れそう。そんなアイデアをさらに広げて、世界にひとつだけのオリジナルダメージジーンズが作れます。デニム生地は厚く、長持ちするのが特徴。穿かなくなった古いジーンズを手放すのはもったいないので、リサイクルしたいと思ったことがある人もいるでしょう。そんな宝物が眠っている場合はダメージジーンズの作り方を覚え、他にはない自分らしいファッションを始めてみてください。


巻きスカートの作り方は意外と簡単!防寒にもなるオリジナル作品に挑戦

巻きスカートの作り方は意外と簡単!防寒にもなるオリジナル作品に挑戦

巻きスカートの作り方を覚えて、自分だけの素敵なファッションを増やしてみませんか。お裁縫が得意な人でもスカートとなると、かなり構えてしまいますよね。ファスナーつけやボタンつけ、採寸など細かい作業が色々とあります。でも巻きスカートなら、作り方はとても簡単。スカートは女性らしいファッションアイテムなので、何着も持っていたいと思う人が多いのですが、なかなか好みが見つからずがっかりする場合もあります。ミニやフレア、タイトなどさまざまなデザインがあり、その日の気分に合わせてコーディネート全体を変えてくれる便利な洋服です。そこで手芸の趣味を極めたい人や、オリジナルファッションが欲しい人にオススメの、巻きスカートの作り方についてご紹介しましょう。


ストレスボールの作り方をマスターしてイライラ解消するコツ!

ストレスボールの作り方をマスターしてイライラ解消するコツ!

ストレスボールの作り方をマスターして、仕事中や勉強中のイライラを解消してみませんか。通称「スクイーズ」とも呼ばれる、柔らかい不思議なストレスボール。 悔しいことがあった時、周囲にあるものでリラックスしたくなることがありますよね。そんな負のエネルギーを発散するためにも、ストレスボールは活躍してくれます。手のひらでギュッと握り続けていると、自然と心が落ち着いて集中力が高まる可能性も。ストレスが溜まりやすい人ほど使用頻度が多くなるので、これからはストレスボールの作り方を覚えてたくさん用意しておきましょう。では簡単にできるストレスボールの作り方について、詳しくご説明していきますね。


バッグインバッグの作り方は簡単!すっきり中身を分けるバッグ利用術

バッグインバッグの作り方は簡単!すっきり中身を分けるバッグ利用術

バッグインバッグの作り方は簡単にできますので、カバンの中身がいつも乱れてしまう人はチャレンジしてみませんか。スマホの着信音が鳴り響いているのにバッグの中から見つけられない、バッグの底でキャップが開いてリップグロスが大変なことになっているなど。バッグインバッグの作り方は、お裁縫が苦手な人でもできますので、カバンの中身にストレスを感じないためにも整理整頓をオススメします。ではバックインバッグの作り方について、詳しくご解説していきましょう。


最新の投稿


冬の函館おすすめスポット・魅力満載でノスタルジックな場所をご紹介!

冬の函館おすすめスポット・魅力満載でノスタルジックな場所をご紹介!

冬の函館はおすすめの場所がたくさんあり、その時期だけしか楽しめない風景やイベントなどで賑わっています。北海道新幹線も開通し、本州からも抜群にアクセスがよくなった函館。冬は寒いところは苦手という人にも、魅力で詰まった函館はとても人気があります。異国情緒のある素敵な函館と、真冬の冷たい風と雪の輝きは、夏では体験できない非現実的な空間をもたらしてくれます。では冬の函館おすすめスポットを、詳しくご紹介していきましょう。


楽天モバイル 「無料サポータープログラム」で最大2万名の2次募集を開始

楽天モバイル 「無料サポータープログラム」で最大2万名の2次募集を開始

楽天モバイル株式会社は、同社が2019年10月から開始した「無料サポータープログラム」において、最大2万名を対象にした2次募集を開始すると発表した。


ビットキー 総額39億円超の資金調達を実施

ビットキー 総額39億円超の資金調達を実施

スマートロックなどを開発する株式会社ビットキーは、総額39億円超のシリーズAラウンドの資金調達を完了したと発表した。


イギリス EU離脱関連法の法案成立 月内にEU離脱へ

イギリス EU離脱関連法の法案成立 月内にEU離脱へ

イギリス議会は、欧州連合(EU)離脱に必要な関連法案を可決。エリザベス女王が裁可し、正式にEU離脱に関する国内手続きを完了させた。今月31日にもEUを離脱することとなる。


バスローブの使い方を正しくマスターしよう!おしゃれに着こなすコツ

バスローブの使い方を正しくマスターしよう!おしゃれに着こなすコツ

バスローブの使い方は、よくわからないという人が多いですよね。シャワーの後にタオル代わりにするものなのか、それともガウンのような部屋着なのか。よく海外の映画やドラマで、素敵にバスローブを着こなす人を見かけますが、本来の目的を理解できず使いたいけれどどうすればよいか困惑するアイテムです。バスローブの使い方は一通りでなく、あらゆる場面で活躍する便利アイテム。正しくマスターして、映画の登場人物のようにオシャレな生活シーンを演じてみませんか。そこでバスローブの使い方について、詳しくご解説していきましょう。