喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、実際のところは喧嘩別れに終わるカップルというのはかなり多いのではないでしょうか。当然ながら良好な関係を続けていくなら、喧嘩といった両者のトラブルは可能な限り少ないに越したことはありません。ただ一方で喧嘩がより良い関係構築に結びついているカップルもいるのも事実です。同じように喧嘩をしているのに、両者の違いはなぜ生まれるのでしょうか。


喧嘩するほど仲が良いって本当?

まだお互いの関係性が浅く、好かれたいという良い意味での背伸びの感覚や緊張感があった恋愛初期の頃は、なるべくトラブルを起こさないよう慎重な立ち振る舞いをしていたはずです。

そう考えると喧嘩ができるようになったというのは関係がある程度深まり、徐々に踏み込んだアプローチができるようになった証拠とも言えます。喧嘩するほど仲が良いという言葉もここから生まれたのかもしれません。

ただ現実では喧嘩するカップルが常に良好な関係を築けているかといえば、首を傾げる部分もあります。会うたびに口喧嘩を始め常に険悪な空気をまとったカップルもおり、呆気なく破局を迎えてしまうこともかなり多いはずです。

一方で喧嘩するほど仲が良いという言葉通り、喧嘩というトラブルを逆に関係を進展させるチャンスとしているカップルもいます。両者を比べると同じ喧嘩でもその効果は全く異なることがわかります。

長続きするカップルが行っている喧嘩とは?

実は一口に喧嘩と言っても、ただ感情的・攻撃的な言葉をぶつけ合うだけの不毛なやり取りもあれば、一方で中傷を挟まずに意見や要望を冷静に伝えるやり取りもあります。

そして喧嘩をトラブルではなくチャンスに上手く利用しているカップルというのは、後者のやり方で喧嘩を行っています。つまり相手の言動の改善を主たる目的として、その目的の達成のために言葉を積み重ねていくのです。

相手を論破したり屈服させることが目的ではないので、喧嘩と言っても中傷や人格攻撃とも取れる発言をすることはありません。相手への礼儀や尊重の気持ちを持ちつつ、冷静に自分の主張を伝えていくのです。

何より、こうして不満やストレスを溜め込まずにきちんと相手に伝えられる関係を構築することで、ストレスが蓄積し爆発を起こす前に早い段階で対処をすることができます。

このように関係改善を目指した議論という形の喧嘩ができるカップルは、もし問題が起きても破局という手遅れの段階に陥る前に、解決に向けた努力をお互い行えるので、その関係は長続きするのです。

関係改善を目的とした喧嘩は大切です

喧嘩と聞くと、罵倒や非難といった攻撃的なイメージがあるかもしれません。残念ながら喧嘩が破局につながってしまうカップルは、そのイメージ通り、自分の論を押し通し相手を否定するようなやり方をしてしまっています。

喧嘩するほど仲が良いを実現しているカップルは勝ち負けではなく、関係改善のための最良な解決策を見つけるために喧嘩をします。喧嘩と言っても決して相手への思いやりや礼儀を失うことはなく、淡々と意見の述べて、同じくらい相手の意見にも耳を傾けます。

このように話し合いという形で不満を表明し合えるカップルならば、不毛な言い争いになることなく、喧嘩を通してより建設的な関係を再構築することができるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

あなたは彼氏にとってめんどくさい彼女になっていませんか?ここでは彼氏からめんどくさいと思われる発言や行動を紹介します。自分の行動と当てはめて、めんどくさい彼女になっていないか確認してみましょう。


男性が女性をいじる理由と男性が好むいじられた後の反応

男性が女性をいじる理由と男性が好むいじられた後の反応

よく女性をいじる男性がいますが、どんな理由で女性をいじっているのでしょうか。また、好きな男性からいじられたらどんな反応をすれば良いのでしょうか。ここでは、男性が女性をいじる理由と男性が喜ぶいじられた時の反応をご紹介します。


好きな人にアタックできないのはなぜ?アタックできるようになるコツ

好きな人にアタックできないのはなぜ?アタックできるようになるコツ

好きな人ができると相手を振り向かせようとアタックする人は多いですが、自分からアタックできない人も少なくないですよね。アタックできるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。今回は好きな人にアタックできない理由とアタックできるようになるコツをご紹介します。


ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲームが好きな男性と付き合う時、自分がゲーム好きでなかったら上手く付き合えるか不安になりますよね。なかには、ゲームが趣味の彼氏に手を焼いているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゲーム好きな男性の特徴と上手く付き合って行く方法をご紹介します。


最新の投稿


筋トレをアピールする心理に男性がなるのはどんな時?

筋トレをアピールする心理に男性がなるのはどんな時?

筋トレをアピールする心理に男性がなるのは、どのような時が多いのでしょうか。女性の前で、自分が筋トレをしていることをアピールしてくる男性もいますよね。この時の男性の心理について、理解がしづらい…と思う女性もいるのです。今回は筋トレをアピールする心理に男性がなる時を知って、接し方について考えていきましょう。


コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック株式会社は、株式会社Gunosyの完全子会社である株式会社ゲームエイトとNFT事業において連携を開始いたしました。


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!