平気で嘘をつく人には要注意。こちらの自信を奪ってくる危険な性格とは?

平気で嘘をつく人には要注意。こちらの自信を奪ってくる危険な性格とは?

人は誰と付き合う人によって良くも悪くも影響を受けます。大切なのは親しくする人と同時に、離れるべき人を見極めることです。ではどんな人が危ないのかというと、その一つしてあげるとすれば、一緒にいるとなぜか自分がダメな人間に思えてくるような自己嫌悪感を感じさせる人です。彼らは一見良い人に見えますが、些細な揚げ足取りや遠回しな中傷を繰り返して相手に攻撃していきます。もしこのような人物がいたらすぐに距離を取るようにしましょう。今回は一緒にいるだけでこちらの自信が奪われる厄介な人の特徴を紹介します。


一緒にいるとなぜか憂鬱に感じる人はいませんか?

Getty logo

充実した人間関係を作る場合、どんな人と一緒にいるのが心地良いかを重視するのと同時に、どんな人から離れるべきかを意識するのもポイントとなります。

例えば、「この人と一緒に過ごした後はなぜか憂鬱になる」「自分がダメな人間に思えてしまう」と、決して悪い人ではないけれど、この人と過ごした後はいつも消耗してしまう、という人はいませんか?

実はこのタイプの人は、心理学ではカバートアグレッション(Covered aggression)と呼ばれる、内側に隠れた攻撃性を隠し持っている性格タイプの人です。

彼らは基本的に表面上は良い人の振りをして近づいてきますが、実際には隠れた攻撃性のもと巧妙に相手を批判し自己肯定感を下げ、精神的にコントロールしようとしてきます。

厄介なことにカバートアグレッションの人は普段は礼儀正しく友好的に振る舞っている人が多く、その危険性は狡猾に隠されています。そうして「善良で利用しやすそうな人物」をターゲットとして少しずつ近づいていき、批判をはじめあらゆる手段を用いて相手を支配しようとしてくるのです。

知らない振りなど、平気で嘘をつく

Getty logo

カバートアグレッションは態度を責められ自分が不利な状況に置かれそうになると、巧妙に嘘を用いてその矛先を明後日の方向に逸らそうとしてきます。

通常、私たちは嘘をつくことに大なり小なり罪悪感を覚えますが、彼らにとって嘘は相手をコントロールする手段の1つであり、抵抗感なく嘘を口にします。

厄介なことに、矛盾点を追及され立場がさらに悪化するのを避けるために、明らかに嘘とわかる言い方はしません。断言をせずにわざと相手に誤解を生むような曖昧な表現をすることで、責任の所在を相手の解釈の問題にすり替えるなど、その嘘のつき方も極めて狡猾です。

他にも無知や勘違いを装い、のらりくらりと相手の言及を躱そうとします。「君がそんなことを気にしているとは知らなかった」「そんなことは覚えていない」など知らない振りを装います。そのためターゲットとされた方が最終的には根負けしてしまい、それ以上追求できなくなってしまうのです。

都合よく被害者として立ち回り、罪悪感を覚えさせる

Getty logo

彼らは相手をコントロールするために、罪悪感という感情を上手に利用してきます。自分自身がまるで被害者であるかのように振る舞い、相手に罪悪感を覚えさせることで抵抗力を削ごうとしてくるのです。

「あなたのためを思ってやったのに」という言葉を使い、別に頼んでもいないのに一方的に世話を焼き、相手に善意や親切の押し売りをしてきます。ターゲットとされた人は、その人が良識的な人であるほど善意を拒絶することに罪悪感を覚えるはずです。

もしここで拒絶してしまえば、カバートアグレッションの人はここぞとばかりに「せっかく親切にしてあげたのに」と被害者の立場を装い、むしろ相手が悪者であるかのように責め立てるでしょう。

決して戦わずに距離を取りましょう

Getty logo

カバートアグレッションの人への対策としては、決して相手の土俵に立たずに、可能か限り関係を断つことが大切です。

攻撃されたら反論したい気持ちはよく分かりますが、カバートアグレッションの人と正面から戦うのは得策とは言えません知能が高く心理的に相手を支配する能力に長けた彼らに戦いを挑んでも、逆恨みされ余計に被害が拡大したり、言葉巧みに言及から逃げられ先にこちらの心身が消耗してしまうでしょう。

もしターゲットにされてしまった人は、カバートアグレッションの特徴を理解して、接触を必要最低限に抑えたり、あるいは異動願いをするなどして逃げるようにしましょう。それが最も現実的かつ精神的に楽な方法なのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


当てはまる人は要注意。働き過ぎになりやすい社畜精神の危険性。

当てはまる人は要注意。働き過ぎになりやすい社畜精神の危険性。

できる限り働きたくないという人がいる一方で、仕事が楽しくて仕方がないという人もいます。仕事に充実感を感じるのは良いことですが、ワークライフバランスという言葉がある通り私生活とのバランス感覚は必要です。仕事が楽しいという人の中にはバランスのウェイトが仕事に傾きすぎて、健康や人間関係が崩壊状態になってしまう、いわゆるワーカホリックになるような人もいます。では一体どのような人が働きすぎな状態に陥りやすいのでしょうか。


女性は要注意!下心を隠し持つ男性が飲み会で取る行動とは?

女性は要注意!下心を隠し持つ男性が飲み会で取る行動とは?

社会人になると飲み会に参加することも多いと思います。お酒を通して親睦を深めることができる反面、中には行き過ぎたマナー違反をする人に遭遇してしまうこともあるでしょう。特に女性が嫌がるのが、下心を持って接してくる男性です。お酒の席の雰囲気、あるいはアルコールが入ることで気が緩んで勘違いしてしまったのか、あからさまに下心を出してくる男性も少数ですが出てきてしまうこともあります。


器が小さいと感じてしまう、こんなケチ男には要注意。

器が小さいと感じてしまう、こんなケチ男には要注意。

節約家な男性は恋人としては申し分ありませんが、必要以上にお金を出し惜しみ、女性をうんざりさせてしまうケチ男には注意が必要です。記念日のデートでも割り勘を求めたり、プレゼント代すら惜しむようなせこい男性は、異性として魅力に感じる人はいないでしょう。今回は人間としての器の小ささを感じてしまうケチ男の特徴について紹介します。


このワードが出てきたら要注意。口癖でわかるプライドが高い男性

このワードが出てきたら要注意。口癖でわかるプライドが高い男性

自信のある男性は確かに魅力的ではありますが、中には表面上だけ取り繕っているだけの偽物も多く紛れています。いわゆるプライドが高い男性は、実際には自信がなく周囲からどう見られているか気になって仕方がありません。だからこそ強そうに振舞っているのであり、もしそんな男性と付き合ってしまうと後々苦労してしまいます。プライドが高い男性には共通する口癖があり、そこから見分けることができるのです。


ここに注目すれば嘘を見抜ける!嘘を見抜く方法

ここに注目すれば嘘を見抜ける!嘘を見抜く方法

人は嘘をつく時、無意識にサインを出しています。そして、そのクセは自分では気づかないもの。たまに、嘘を見破られてドキっとしたことはありませんか? 逆に、まんまと騙されたりはぐらかされたりしてしまうこともあるはずです。 嘘をついていると分かれば、トラブル回避や相手の本心を知ることができます。 そこで今回は、嘘を見破るために注目しておくと良いポイントをご紹介します。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。