新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

「いくら考えても新しいアイデアが浮かばない」というシーンは誰にでもあるはずです。ただ、ここで闇雲に自分を責めても余計に時間を浪費するだけで、創造的な発想には繋がりません。新しいアイデアは落ちてくるのを待つのではなく、自分でアクションを起こして掴みにいかなければならないのです。今回は会社の企画を考える時など、発想が停滞してしまった時に実践したい方法を紹介します。


紙に書き出してみる

Getty logo

アイデアが出ない時というのは、頭の中で鬱々と思考が堂々巡りしてしまっている状態です。頭の中が渾然としたままでは創造的なアイデアを出すことは難しく、その状態で何時間思考を巡らせても高い効果は望むことはできません。

そこで利用して欲しいテクニックとして、思考の場を頭の中から紙の上に移してみて欲しいのです。つまり、頭の中を漂う大小様々な思考を、メモ帳や手帳にひたすら書き出してみてください。

紙に書き出しアイデアを可視化することで、頭の中にあった状態よりもより鮮明に輪郭が見えるようになります。

また、紙に書く事で自分で自分の思考を眺める、つまり第三者の視点に立って見ることができるので、思わぬ発見もしやすくなるはずです。

他人と雑談する

Getty logo

一度作業から離れ友人や同僚と雑談を挟むというのは、気分転換の意味合いもありますが、それ以上に会話という新しい刺激を取り入れることで脳を活性化するのが目的です。

普段何気なく行っている会話ですが、実は思っている以上に刺激が強い活動です。私たちは一度の会話内でも、相当量の言語的情報と非言語的情報をやり取りしており、膨大な情報と刺激に接しているのです。

発想が停滞した時には刺激で脳を活性化するために、コーヒーでカフェインを摂取したり運動を行う人もいますが、より簡単な方法としては僅かな時間だけでも良いので雑談を取り入れてみましょう。

今日の天気など些細な内容の会話でも、だいぶ気持ちが切り替わるはずですよ。ついでに、コミュニケーションによる人間関係の進展も副次的な効果もあるので、是非試してみてください。

休憩して気持ちの余裕を取り戻す

Getty logo

重圧や長時間仕事によってストレスが溜まっている時には、どうしても頭の回転も悪くなってしまいます。気持ちの方も後ろ向きになってしまい、ロクなアイデアも浮かばないはずです。

そのような状態の時にはキッパリと仕事から離れ、まとまった時間を休憩のために確保するようにしましょう。

締め切り間近な時は、休む時間すら惜しいと感じるかもしれません。ただ、頭の回転が鈍ったままズルズルと時間を浪費するよりも、一旦休息を取って集中力を回復させた上で改めて仕事を行った方が、作業効率は格段に高くなります。

もしアイデアが出てこない時には、ストレスの蓄積により集中力や思考力自体が落ちている可能性があります。その時は睡眠や趣味を楽しむなどして、心身の状態を回復させるようにしましょう。

まとめ

Getty logo

新しいアイデアが浮かばず悶々としている状態の時は、そのまま頭を抱えて悩んでいても時間だけがいたずらに過ぎていくだけで、斬新なアイデアが突然浮かんでくるという事はありません。

アイデアをとにかく紙に書き出してみる、他人と雑談する、疲れている時は休息を取るなど対策を行う事で、新しいアイデアが浮かんでくる確率を高めることができますよ。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連する投稿


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


夫婦で同じ仕事を一緒にするメリットと注意点

夫婦で同じ仕事を一緒にするメリットと注意点

夫婦で同じ目標を持って一緒に頑張りたい!そう感じている人は夫婦で同じ仕事を一緒にしてみるのはいかがでしょうか。夫婦で一緒に働くことには沢山メリットがあるんですよ。今回は、夫婦で一緒に働くメリットと注意点をご紹介します。


機械音痴な人がやってしまいがちな”機械音痴あるある”

機械音痴な人がやってしまいがちな”機械音痴あるある”

機械が苦手な機械音痴さんには共通してやってしまいがちな行動があります。ここでは、機械音痴さんのあるあるをまとめましたので、心当たりがある人は確認してみましょう。


やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

本当にやりたい仕事ができる人は一握り。やりたい仕事なら遣り甲斐を見つけやすいですが、やりたくない仕事に就いた時どうやってモチベーションを上げていけば良いのでしょうか。今回は、やりたくない仕事のモチベーションのあげ方をご紹介します。


頼りない上司とうまく付き合うにはどうすればいい?

頼りない上司とうまく付き合うにはどうすればいい?

上司が頼りなくて困っている人は多いです。むしろ、本当に頼りになる上司と働けるのは当たり前のことではありません。生産率や効率性、また自分にとってのメリットを上げるためにも今回は、頼りない上司とうまく付き合う方法をご紹介します。


最新の投稿


口紅は最後まで使ってる?使い切りの技と再利用方法を徹底解説します!

口紅は最後まで使ってる?使い切りの技と再利用方法を徹底解説します!

口紅を最後まで使いたくても、化粧水や乳液のように気持ちよく空っぽにするには、かなり苦戦してしまいますよね。でもまだまだ使える口紅。そのまま処分するのは、なんとかして阻止したいところです。そこで今回は多くの人が悩んでいる、口紅を最後まで使う技についてご解説しますので、ぜひトライしてくださいね。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


NTT東日本 ドローン分野の新会社を設立

NTT東日本 ドローン分野の新会社を設立

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と株式会社オブティム、株式会社WorldLink&Companyの3社は、ドローン分野における新会社「株式会社NTT e-Drone Technology」を設立すると発表した。


ユニクロ スマホ決済事業に参入

ユニクロ スマホ決済事業に参入

ユニクロを展開するファーストリテイリングが、スマートフォンを使った決済サービスに参入することが明らかになった。


引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで「やっちゃった~」と失敗して後悔したことはありますか?新しい生活を後悔や失敗から始めたくないですよね。そこで今回は、引っ越しで失敗しがちなことをまとめました。引っ越しの失敗をあらかじめ回避するために参考にしてみましょう。