指を動かす心理で分かる相手の状態とは

指を動かす心理で分かる相手の状態とは

指を動かす心理は、会話の最中に気になってしまう動作のひとつです。話に集中してほしいのに、指を忙しなく動かして注意をそらそうとする人もいるでしょう。とても気になってしまうこの仕草。今回は指を動かす心理に隠れた気持ちと、その時の相手の状態についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


物ごとを考えている

考えごとをしている時に、つい指を動かしてしまう場合があります。作業に集中したい時や、仕事のアイデアを練っている時などには、周囲の音や雑念などを取り払いたくなりますよね。

考えごとをする際には、自分の世界に浸っていなければ難しいもの。そのためにもあえて指を動かして、周りのことを考えないようにしているのでしょう。

自分自身の作業効率をよくするためには、指を動かすという行為は効果的かもしれません。しかし周囲にも、自分と同じように仕事をしている人がいるのなら、その人の集中力を散漫にしてしまうことになりかねないもの。

自分の仕事のために指を動かす心理になる人は、職場などではなるべくこの習慣をなくすように心がけ、周りを気遣う姿勢を大切にしましょう。

真剣に話を聞いている

指を動かす心理の人を目の前にすると「ちゃんと話を聞いてくれていないのでは…」と、不安になってしまうケースもありますよね。

しかしこの思案とは逆の場合もあり、話を自分の中に取り入れるために、あえて落ち着きのない仕草をしている人もいます。

なぜこのような心理になるのかというと、人との会話においてテンポを大切にしているためなのです。突然の沈黙やギスギスした雰囲気には、これが欠けてしまっているもの。

話を充分に理解するためにも、指を動かすようにしたほうが内容を掴めて、相手とも親しくなりやすいと考える人もいるのです。

しかし目の前に相手がいる場合には、指を動かすというのは誤解を生みやすい行為に。人の話を真剣に聞く際は、相手の目を見つめる、相槌を打つなどの別の方法を考えるようにしたいですね。

回りくどい表現に苛立つ

話し相手の表現の仕方がとても回りくどくて、苛立ちを覚えてしまっている人は、指を動かす心理になりやすいです。

もともと短絡的なタイプでわかりやすい表現を好む人は、相手の言葉の使い方に敏感に反応し、すぐにイライラしてしまう場面も。

つまり感情的になっている時にも、指を動かす心理が働くケースがあるのです。じれったい、歯がゆいというような思いになると、無意識のうちに動作も慌ただしいものになるでしょう。

また苛立ちを覚える対象が「相手の話を取り入れることができない自分」になる、複雑な心境の人もいると考えられます。このような場面では、できるだけ穏やかな話し方にして、相手に寄り添ってあげるのを優先してくださいね。

次の話題を探している

相手との会話を楽しみながら、既に次の話題を探してしまうような人もいるでしょう。もともと自分から話題を提供するのが苦手な人は、時間をかけて話のネタを探すようにし、話題を途切れさせないように気を配っています。

「次はどういう話をしようかな」と頭を働かせることができるのは、サービス精神旺盛な人でなければできないかもしれません。話題について相手任せにしてしまう人も多い中、自分から話を振る努力をしてくれる人は、誠実なタイプでもあるといえますよね。

指を動かす心理の人が話題探しをしてくれているのか、あるいは何か別の物ごとが理由で気が立っているのかは、その時の相手の様子を見ればわかる可能性も。

次の話題を探している際には色々なことを考えていますので、コロコロと表情が変わる人も多いでしょう。相手の本意を知るためにも、ある程度気を遣いながら接するのが重要になります。

言いたいことを思い出した

ずっと考えているのに思い出せないことがあると、とてもモヤモヤしますよね。これがなくなってすっきりとした時には、つい高揚して指を動かす心理になるのです。

「あっ、そういえば…」など、話し始めにも勢いがあり、こちらとしては突然のことに驚いてしまう場合もあるでしょう。この時の指を動かす心理の人は、会話を楽しみたい一心なのかもしれません。なるべく同じペースとテンションを維持して、一緒に会話を盛り上げていく順応性が大切ですね。

またこちらに対して質問したいことを考えており、それをようやく思い出せた場合に指を動かす心理になる人もいます。この時にはタイミングよく相槌を打ったり、答えられる範囲については回答したりするのが必要でしょう。

まとめ

指を動かす心理については、しっかりと判断するのが重要になります。中には物ごとが思い通りに進まずイライラして、指を動かす心理になっている人もいるでしょう。

このような感情は動作で表現するのでなく、仕事が上手くいかない時には職場仲間に積極的に相談するなどして、自分にかかる負担を少しでも減らす必要があるもの。そしてこれからは、指を動かす心理の人に出会った際には、相手の意図を直接聞き出してみるのも重要になります。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


指を動かす 心理

関連する投稿


張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理に対しては、どう対応をすればよいのか困る場合がありますよね。相手の心理を知ることができれば、親しくなれる可能性もあるかもしれません。「この人とは絶対に無理」と決めつけてしまわずに、張り合ってくる心理を知って親しくなるのも大切でしょう。今回はこの心理について詳しく見ていきます。


同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になるのは愛情がある可能性も!

同じがいい心理になる時には、愛情がある可能性もあるでしょう。相手の好きなものや選んだものに対して、自分も同じものがいいと思うことがありますよね。今回は同じがいい心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理は、これからも付き合っていく相手だとしたら知っておきたくなることも。優しさに近いものも潜んでいるなど、意外なポイントもいくつか見つかるかもしれません。今回は言い方きつい女性の心理について、考えられるものをお伝えしていきましょう。


寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理になるのは、愛情が関係している可能性があるのです。寒さを感じた時に、隣に大切な人がいるのなら「寒いね」と伝えながら手を触る場面もあるでしょう。すでに付き合っている関係性であれば、ごく自然なことかもしれません。でもまだ付き合っていない二人の場合は、相手を戸惑わせてしまうケースもあるのです。今回は寒いと手を触る心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は意外と複雑?

そんなことないよと言う男性の心理は、表面的には分かりやすいように感じますよね。でも実際には、複雑な思いが隠れている可能性があるのです。やりとりの中で「そんなことないよ」と男性が言う時には、心理について知っておくと接しやすくなると期待できるでしょう。今回は「そんなことないよ」と言う男性の心理について、一緒に考えていきますね。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!