楽天 公正取引委員会からの調査開始を発表

楽天 公正取引委員会からの調査開始を発表

楽天株式会社は、同社のサービス「楽天市場」における「共通の送料無料ライン施策」に関して、公正取引委員会が調査を開始したことを明らかにした。


公正取引委員会が楽天に対して調査を開始

楽天株式会社は、同社のサービス「楽天市場」における「共通の送料無料ライン施策」に関して、公正取引委員会が調査を開始したことを明らかにした。

今回明らかになったのは、公正取引委員会が楽天に対して、同社が導入を発表している「共通の送料無料ライン施策」について調査を開始したというもの。

同社はライバルであるAmazonなどへの対抗施策として、購入代金のうち3980円以上の購入の場合は一律で送料を無料にする施策を発表していた。

しかし、これらの無料になる分の送料は基本的に出店者側が負担するとされていたため、出店者側は負担が大きいことから反対する出店者が相次いでいた。

出店者からすると、利益幅が小さい業者などは、一律で送料無料とされてしまうと、売っても売っても赤字になってしまうということから、事実上楽天では商売ができないという業者も現れ、一律での導入に対して公正取引委員会に「優越的地位の乱用に当たる可能性がある」という理由で申し立てを行なっていた。

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楽天は今回の調査に対して「法令上の問題はないものと考えてますが、公正取引委員会からの調査につきましては、全面的に協力してまいります。同時に公正取引委員会に対し、本施策に対する当社の考え及びご賛同いただいている出店店舗様、お客様のお声を誠心誠意お伝えし、ご理解を得られるよう努めてまいりたいと考えています」とコメントを発表している。

ライバルであるAmazonの場合は、購入額が2,000円以上の場合は送料無料、有料のAmazonプライム会員の場合は、購入額に関係なく送料無料となっており、確かに楽天と比べるとこの部分で一歩先を行っている感がある。

しかし、これらの場合、一律で出店者側の負担になっている訳ではないだけに、楽天の施策とは少し違いがありそうだ。楽天がこの件について、今後どのような施策をとるのかで、Amazonとの差がさらに開きかねないだけに、今回の問題解決は大きなターニングポイントとなりそうだ。

公正取引委員会からの調査開始及び調査への協力について | 楽天株式会社

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0207_02.html?year=2020&month=2&category=corp%20ir

 この度、当社は、公正取引委員会より、当社サービス「楽天市場」における「共通の送料無料ライン施策」(以下「本施策」)に関し、調査を開始した旨の連絡を正式に受領しましたのでお知らせします。公正取引委員会からは、当該調査に対する任意での協力を要請されており、関係法条として独占禁止法第19条(同法第2条第9項第5号)を提示されています。

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