コインカウンターを手作りしよう!小銭をきちんと分けて気分上昇

コインカウンターを手作りしよう!小銭をきちんと分けて気分上昇

コインカウンターを手作りできることはご存知ですか。ポケットの中のコインを、テーブルの上に出してそのまま。いつの間にか家の中にはコインばかりで、使うのが面倒になる場合があります。しかしないと困る小銭。きっちりと使うためにも、種類ごとに分けて管理するのが一番です。そこでコインカウンターの手作り方法について、詳しくご解説していきますので、なかなか使う機会がないコインに新たな命を吹き込みましょう。


ダンボールの簡単コインカウンター

小銭が貯まった時、そのままだと使う気が失せてしまいますよね。大量なコインはまとめて銀行で両替してもらうのも可能なので、まずは種類ごとに分けなければなりません。

簡単なコインカウンターの作り方は、ダンボールを使う方法です。サイズを正確にするために硬貨それぞれの直径を計るか、実物を使ってピッタリの幅で細長い箱を作ります。

ダンボールにカッターで薄く線を引き折り込み、硬貨がピッタリと収まるように調整してください。箱の底面もふたをして、下からコインが落ちないようにしておきましょう。

種別ごとのコインカウンターを作り、硬貨を入れて○○円と線で印をつけたら出来上がり。コインを入れる前にラップなど、薄い紙を入れておけばそのまま硬貨をくるんで銀行などに運びやすくなります。

コイン振り分けマシーンを作ろう

コインをカウントする際に、手間に感じるのが種類分け。招き猫の中に貯まったお金を全て数える時に、まずはこの作業が必要になります。

そんな時にも活躍するコインカウンターの手作りですが、ダンボールや厚紙で簡単に振り分けるマシーンも作れます。仕組みは簡単。

滑り台のように斜めに落ちる細長いダンボールをカットして、直径の大きい硬貨から順番に四角い穴をカットします。一番下に来るのが500円玉。

順にサイズを小さくして、トップ部分からコインを滑り落としていきます。落ちた硬貨をキャッチするように、それぞれの枠をボックス状にしておけば完成。見た目をカッコよくするなら、外側を囲って色をつけたり布で飾ったり、工夫してデコレーションしてもよいでしょう。

市販のコインカウンターで簡単種類分け!

コインカウンターは手作りするのが大変な場合は、市販の本格的なツールもオススメです。たとえばコストが安い手動式コインカウンターなら、1000円前後で使用する方法もシンプル。

コインを入れる溝に入れると、そのまま種類ごとに分けてくれます。硬貨が大量に集まってしまう場合や、お店などでも使える自動タイプは、投入口にコインをまとめて入れてカウントするだけ。

それぞれの枠に分けられたコインが落ちて、デジタルで集計までしてくれます。コインカウンターを購入する際ですが、目的を考えて種類を判断すること。硬貨の個数を知りたいのか、金額の累計を知りたいかにより手動か自動を選びましょう。

コインケースを活用して小銭を貯めない!

コインカウンターを手作りする方法は色々とありますが、最終的には使いきるのが目的です。買い物をした時に小銭がピッタリなくて、ストレスを感じた経験は多くの人があるはず。

いつでもすぐにコインが使えるようにするには、コインケースも活用しましょう。100均で売っている、プラスチック製のコインケース。

1円~500円まで種別して保管できるので、ピッタリと小銭を使えます。お財布の小銭入れにごちゃごちゃになっていると、コンビニなどで時間をかけて探すのはかなり抵抗になりますよね。コインケースをいつも携帯しておくと何かと便利で、知らない間に小銭でお財布が重くなることも避けられます。

古いコインの保管方法について

コインカウンターの手作り作品は、日常的に使えるのであると便利。しかし古い紙幣やコインをコレクションする人なら、保管方法をどうすべきか悩むところでしょう。

記念硬貨や自分の誕生年の硬貨など、思い入れがあるコインを持っている人もいます。綺麗に保管するためにも、正しい方法をおさらいしておきましょう。

コインは材質の劣化を、できるだけ防ぐのがコツです。まずは光の当たらない場所に保管し、変色や日焼けを防止します。これは紙幣も同じことで、直射日光が当たるリビングの窓際などは危険です。

そしてコインは金属なので、酸素や湿気を含んだ空気が苦手。酸化すると変色や材質の劣化につながりますので、完全密封できる状態で保管してください。

たまに机の引き出しの奥から、古い5円玉などが見つかる時がありますよね。見ると酸化して錆びついた状態。汚れて見えるので、コインは脱酸素剤や乾燥剤を入れた容器で、きっちりとふたができる容器に入れておきましょう。

さらに注意したいのは、古いコインは濡れた手で触らないこと。手や指には水分や塩分がついていますので、より錆を進行させる原因になります。

まとめ

コインカウンターの手作り方法は、ネットでも色々な種類が紹介されていますので、ぜひ参考にしてください。小銭を使いやすくするためにも、きっちりとカウントできるツールがあると便利ですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


コインカウンター 手作り

関連する投稿


手作りのプレゼントはなにがいい?もらって心から喜ぶものは?

手作りのプレゼントはなにがいい?もらって心から喜ぶものは?

手作りのプレゼントは大切な人に、心を込めて贈りたい時に最適です。相手の喜ぶ顔を想像しながら手作りする時間は、とても貴重ですよね。しかし熱い想いを込めて手作りしたものをプレゼントしても、充分に気持ちが伝わらないケースもあります。もらって迷惑がられてしまう可能性もあるので、時間とコストを無駄にしないためにも慎重に判断しなければなりません。作りたいものを考えるのでなく、相手が喜んでくれるもの。手作りのプレゼントで心から喜べるものは何か、オススメをご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。


手作り納豆は本格的な味!料理の趣味を追求したい方におすすめ

手作り納豆は本格的な味!料理の趣味を追求したい方におすすめ

手作り納豆が本当にできるの?と驚いている人もいるでしょう。料理はなんでも自分で作ったものが、一番安全に感じられて美味しいですよね。でも納豆は発酵食品なので、手作りは難しそうに思う食べ物です。大豆食品は低カロリーのものもあるので、ダイエットや美容にも人気。低コストの健康食品なので、あえて手作りする必要はないかもしれません。しかし手作り納豆は大豆の旨味が引き出され、何よりも自分で作ったという自信が湧きますよね。そこでワンランク上の料理を極めたい人におすすめの、手作り納豆のコツについてご紹介していきましょう。


最新の投稿


男性におすすめの話題を知って親しくなるコツ

男性におすすめの話題を知って親しくなるコツ

男性に対しておすすめの話題を提供することで、親しくなれる可能性が高くなります。例えば初対面の男性に対しては、話題に悩む場面もありますよね。どのような話題に男性は喜ぶのでしょうか。今回は男性におすすめの話題についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


LINE証券 AIが決算短信を自動解析する「決算ビジュアルレポート」提供開始

LINE証券 AIが決算短信を自動解析する「決算ビジュアルレポート」提供開始

LINE証券株式会社は、スマホ投資サービス「LINE証券」において、上場企業の決算などが発表された即日に、株価トレンド予想・売上高や営業利益などをわかりやすくまとめて通知してくれる「決算ビジュアルレポート」の提供を開始すると発表しました。


溺愛される女性が持っている特徴について

溺愛される女性が持っている特徴について

溺愛される女性は、どのような特徴を持っているのでしょうか。例えば同性から見ると「なぜあの人があんなに愛されるのか分からない」と思う女性でも、男性から溺愛されるケースも。今回は溺愛される女性の特徴について、5つのものをお伝えしていきましょう。


串カツ田中 直営店全店の臨時休業を発表

串カツ田中 直営店全店の臨時休業を発表

株式会社串カツ田中ホールディングスは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、同社グループの運営する直営店全店を休業すると発表しました。


全部ひらがなにする心理とは?

全部ひらがなにする心理とは?

全部ひらがなにする心理について、こちらとしては戸惑う時もありますよね。LINEのメッセージなどで、本来は漢字を使うはずなのにひらがなだけで送ってくる人も。相手が何を考えているのか、この思いについて知りたいと思う気持ちもあるでしょう。今回は全部ひらがなにする心理について、お伝えしていきます。