返品する際のルール基本・どこまで返品は許される?

返品する際のルール基本・どこまで返品は許される?

返品のルールについて、詳しくご存知でしょうか。買い物をして失敗することは誰にでも経験がありますが、その時に仕方ないと諦める人、お店に返品してお金を返してもらう人や別の商品と交換する人など、色々な対処法があります。しかし返品はしたくてもできない場合もあり、意外と面倒に感じる場合が多いですよね。そこで返品する際のルールや常識について、詳しくご解説していきましょう。


日本の返品に対する考えとは?

海外ではレシートがあれば、なんでも返品できるという国が多い中、日本では条件を満たしても返品するのが抵抗になるケースがよくあります。

それは日本では商品に問題がない限り、自己都合で返品してはダメとい価値観があるため。販売者は返品を受けつけるべきだと考える欧米とは違い、日本では何かしらの理由がないと、返品は迷惑になると考える傾向がありますよね。

たとえば靴を試着せずに、大きいサイズを買ってしまった場合。これは自分の失敗が原因なので、返品したくてもしにくいシチュエーションです。

海外なら一度履いた靴でも、購入者が商品に満足しなければ、汚れていても返品を受けつけるケースもあります。日本では返品は、あくまでも販売者が提供するサービスのひとつ。返品できるかできないかは、一般的な常識よりもお店の判断に任されています。

ネットショッピングの場合

トラブルになりやすいのが、インターネット通販で買い物をした場合。最近は返品送料無料など、購入者にとってありがたい特典があります。しかしネットは実物を見て買うわけではないので、写真と実物があまりにも違いショックを受ける場合がありますよね。ネット通販の場合ですが、返品は「特定商取引法」により規定されています。

それによると通信販売は、8日経過するまでの間は申し込みや売買契約を撤回、もしくは契約の解除ができるとされています。ネットで買ったものは、法律的には8日以内なら返品できるということになります。

しかしそんな返品ルールがあっても、世の中にはトラブルが絶えませんよね。ネットで買った服のサイズが違うので返品したい、写真と違う色だったなど不満を抱く瞬間はよくあります。

ネット通販の返品でトラブルになるのは、基本的な規則以外に「但し書き」がされているため。本来なら8日以内なら返品ができるはずですが、例外として販売業者がクーリングオフできないと表示している場合には、この限りでないとしています。たとえば商品の下に「返品は一切できません」と書かれている商品に関しては、返品できないことになるのです。

返品する際の基本条件

どうしても買う気にはなれないアイテム、もしくは買ったものが破損していたなど、返品することがありますよね。その際に知っておきたい基本的な返品のルールですが、まずはレシートが必要不可欠。

レシートがないと不法地帯になるようなもので、モラル違反をする人もどんどん増えてしまいます。そのため買い物をしたら、必ずレシートをもらうのは重要で、トラブルを回避するためにも買い物した履歴は必ず保管しておくと安心です。

また包装された商品が中身だけになっている場合も、返品はできない可能性が高くなります。洋服についたタグを切ってしまった、専用のラッピングを剥がした状態など。そして返品するのはできるだけ早めにお店に返し、まずは返品できるかどうか電話確認しておくのも大切です。

有名店の返品ルールについて

では多くの人が利用する、有名店の返品ルールについていくつかご紹介していきましょう。アパレルの大手ユニクロの場合ですが、購入から30日以内であればレシートを持参して商品の交換、もしくは返品が可能です。

倉庫へ返品する場合は、梱包資材などは指定がありませんので、お手持ちの袋や箱を使ってよいとされています。心配な場合は、お客様窓口に問い合わせておきましょう。

そしてネットショッピングの大手であるAmazonは、返品経験がある人もいますよね。Amazon発送の商品は、ほぼ返品や交換が可能です。

しかしマーケットプレイスの商品の場合は、例外もあるのでご注意ください。返品の手順はとても簡単。注文履歴に進んで、返品したい商品を選択し「返品」を選びます。返品期日なども、ここで確認しておきましょう。返品理由は簡単な理由でもよいので、100字以内で説明を書いておいてください。

返金か交換を選択し、続いて返品用ラベルを印刷して指定された住所へ送るだけ。Amazonの返品は商品を意図的に破損させた場合や、メーカー既成の梱包を開封した場合には受けつけてもらえない場合もあるので、事前に確認しておくと安心です。

まとめ

返品のルールは大まかな常識もありますが、最終的にはお店の判断になります。ネット通販や店頭販売、リサイクルショップなどあらゆる経路で、人は毎日買い物をしています。

後で嫌な思いをしないためにも、高額な商品を購入する際は返品のルールについて確認しておくと安心ですね。まずはレシートを必ず保管しておくこと。これだけは買い物の大前提になるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


返品 ルール

関連する投稿


フレスコボールのルール徹底解説・ブラジル発のビーチスポーツの魅力

フレスコボールのルール徹底解説・ブラジル発のビーチスポーツの魅力

フレスコボールはブラジルで誕生したスポーツで、日本ではなじみのない人も多いでしょう。フレスコボールは試合というよりは、仲間同士が協力して楽しめるのが魅力です。スポーツの試合は、どうしてもライバル意識が剥き出しになり、勝敗を意識しすぎてスポーツ自体を楽しめない場合もよくあります。そんな人に人気のあるフレスコボールですが、ルールは難しくないので友人を誘ってチャレンジするのも可能です。では新感覚のスポーツ、フレスコボールのルールや特徴について、詳しくご解説していきましょう。


スカッシュのルールはなに?ビギナーが失敗しないポイントとは?

スカッシュのルールはなに?ビギナーが失敗しないポイントとは?

スカッシュにルールはあるのか、それともフリーにプレイしてもよいのか、少し気になるスポーツではありませんか。運動不足解消になり、しかも機敏な反射神経が大切なスカッシュ。室内なので、天候に左右されずできるのも魅力です。「スカッシュをこれから始めたい」という人が気になるルールについてですが、テニスとは違うので、立つ位置やボールを返すところがよくわかりませんよね。運動が苦手でもスカッシュは好きな人も多いように、ビギナーにもわかりやすいルールが魅力です。そこでスカッシュのルールについて、詳しくご解説しましょう。


アメフトの基本ルール・スポーツ観戦の趣味を始めたい人にオススメ!

アメフトの基本ルール・スポーツ観戦の趣味を始めたい人にオススメ!

アメフトのルールは、試合を見ただけは理解できないことが色々とありますよね。ルールがわからないスポーツは、観戦していても楽しさが充分に感じられないものです。しかしそんな高いハードルも基本を理解しておけば、アメフトの魅力も徐々に理解していけます。漫画でテーマにされることも多いアメフト。ルールの基礎を理解して、エキサイティングなスポーツ観戦を始めてみましょう。本場のアメリカでは、年一回行われるスーパーボール。NFLの決勝戦は、国を挙げての大イベントです。エンターテイメントの激しいぶつかり合いは、アメフトの醍醐味でもあるでしょう。では早速ですが、初心者向けにわかりやすくアメフトのルールをご紹介していきますね。


スポーツチャンバラのルールと本格的に始める方法

スポーツチャンバラのルールと本格的に始める方法

スポーツチャンバラは、ルールを守りプレイすれば日頃のストレス発散に最適です。チャンバラ遊びは、子供時代にやった経験がある人もいるでしょう。しかしつい興奮して、相手に痛い思いをさせてしまったということもあるはずです。スポーツチャンバラは一見遊びのようにも見えますが、大会もありもちろんルールに沿って戦うものです。最近は、趣味を持つ人が少なくなったといわれている時代。ストレスの溜まる生活では、毎日の暮らしが窮屈に感じますよね。そんな人にもオススメのスポーツチャンバラの、基礎的なルールと趣味として始める手順についてご紹介しましょう。


【書評】睡眠を使って成功!?する『自分を変える睡眠のルール』

【書評】睡眠を使って成功!?する『自分を変える睡眠のルール』

現代人は多忙の中に生きています。仕事に勉強と、やることがたくさんあります。つい寝る間も惜しんで仕事や勉強に打ち込んでしまいます。しかし、なぜか効率が悪く成果が出ない。それは、そもそも睡眠の「使い方」を誤解しているかもしれません。そんなビジネスパーソンに送る、睡眠の新しいコンセプトについてご紹介いたします。


最新の投稿


LINEで健康相談できる「LINEヘルスケア」 無償提供期間を大幅延長

LINEで健康相談できる「LINEヘルスケア」 無償提供期間を大幅延長

LINE株式会社とエムスリー株式会社の共同出資会社LINEヘルスケア株式会社は、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」において、『いますぐ相談』と『あとから回答』の2種類のオンライン健康相談を4月以降も無償提供すると発表しました。


KDDIとソフトバンクが合弁会社設立 地方の5Gネットワーク整備で連携

KDDIとソフトバンクが合弁会社設立 地方の5Gネットワーク整備で連携

KDDI株式会社とソフトバンク株式会社は、地方における第5世代移動通信システム (以下、5G) のネットワークの早期整備を共同で推進することを目的に、合弁会社「株式会社5G JAPAN」を設立すると発表しました。


天性的?絵が上手い人と下手な人の特徴

天性的?絵が上手い人と下手な人の特徴

絵を描くのが上手い人って、手先が器用でやることも丁寧、しかも繊細なイメージがありますよね。では絵が上手いのは生まれ持った才能なのでしょうか。ここでは、絵が上手い人と下手な人の特徴をまとめました。


2020年4月2日「占い師 あいら」の星座占い

2020年4月2日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】『紙1枚!独学法 すべての知識を「20字」でまとめる』

【書評】『紙1枚!独学法 すべての知識を「20字」でまとめる』

「ビジネス書を読んだのに忘れてしまう」「セミナーに参加したが仕事に活かせない」という、努力家ビジネスパーソンの切実な悩みがあります。どうすれば彼らを救うことができるのでしょうか?今日は、そのヒントとなる「まとめかたの本」をお届けします。