スポーツの趣味一人でできるもの・運動不足解消にはこれだ!

スポーツの趣味一人でできるもの・運動不足解消にはこれだ!

スポーツの趣味は、一人でできるものがたくさんありますので、仲間がいないからと言わずに運動不足を解消しませんか。団体で行うサッカーやバレーなどはチームに入る手間もあり、運動したくてもつい遠ざかってしまいますよね。でもいつまでも運動仲間を待っていては、健康管理も疎かになりがちです。スポーツの趣味は一人でやるほうが気楽で、好きな時間を選べるので便利です。ではオススメのスポーツの趣味についてご紹介しましょう。


バッティングセンター

ストレス発散の効果が期待できるバッティングセンター通いは、立派なスポーツの趣味。野球をやったことがない人でも楽しめますし、全身を使う動きは普段の運動不足解消にもなるかもしれません。

バッティングセンターは、野球選手の練習場というイメージがありますが、最近はカップルのデートスポットにもなるように、アミューズメントのような楽しみ方もできます。

「毎回バッティングセンターに行くのはコストがかかる」という場合は、自宅で素振りの練習をするのもよいでしょう。上半身をひねる動きは、ウエストを引き締める効果につながるかもしれません。

ヨガ

ヨガは、スタジオに通わないとできないスポーツではありません。趣味を一人で始めるなら、ヨガのビデオや動画サイトを使って好きな時にいつでもできます。

ヨガは普段生活でやらないような体の動きやポーズがあり、意外な筋トレやストレッチにもつながる可能性があります。また呼吸方法をマスターすると、瞑想でストレス解消にもなるかもしれません。

ヨガはスポーツの趣味で、一人でできるとても好都合な種類です。体の柔軟性がアップすることが期待でき、体力や筋力を増加させるよい健康習慣になる可能性も。

初めてヨガをやる場合、色々なポーズがあるので、何から手をつければよいのかわからないでしょう。それぞれのポーズには意味や目的があり、運動と健康を結びつけて考えるのもよいかもしれません。ジョギングのような激しい動きではありませんので、久しぶりに運動する人にもオススメです。

ジョギング

スポーツの趣味で一人で行うものといえば、ジョギングが定番です。運動不足解消など、ジョギングを趣味にすると健康的な生活がスタートできそうですよね。

しかし問題は、楽しく継続させるのが可能かどうか。最初は興味本位で頑張るものの、天候が悪い日や仕事で疲れた日など、あらゆる言い訳が増えて、仕舞いにはしばらくお休みという事態に。

普段オフィスワークでスイスに座りっぱなしの人や、家事で限られた運動しかしない人は、短時間でもよいのでジョギング習慣がオススメです。

まず気になるのは「どこ」を走ればよいのか。家の周りだと知り合いに会うので恥ずかしいという人は、ジョギングコースがある公園で走ることもできます。または体を慣らすために、最初は一人でウォーキングのスポーツの趣味を始めるのもよいでしょう。

水泳

スイミングスクールに通うのは、時間が拘束されて大変ですが、きちんとフォームを覚えたい人にはオススメです。スポーツの趣味を一人で始めるなら、公共施設のプールに自由に通い、健康的な体を手に入れるのもよいですね。

水泳は、日常生活であまり使わない筋肉を鍛えることができるかもしれません。陸上では体験できない運動効果が期待でき、カロリー消費もできる可能性があるスポーツです。

水泳を習慣的に行うと、プールで仲間が増える可能性もあるので、楽しく継続できるでしょう。ハードなエクササイズは向かない人もたくさんいますが、水泳はとても効率的で水の中でストレス発散にもなります。

筋トレ

筋トレは、新陳代謝をアップさせる効果が期待できるスポーツの趣味。一人でできるので、自宅で手の空いた時に自由に運動習慣が続けられます。

現代人は体を動かす場面が少なく、デスクワークの人は筋肉量が低下している可能性があります。すると姿勢も悪くなり、仕事の効率が下がってしまうリスクもあるでしょう。

筋トレで体を支える下半身やお腹、背中をしっかりと強化すると、健康改善にもメリットが期待できます。筋トレの趣味を始めるには、最終的に自分に合うウェイトなどが必要になります。

しかし最初の頃は、ボディウェイトだけでも色々なエクササイズができますので、基本の腕立てや腹筋などからはじめ体の土台作りをしましょう。趣味として続けるなら、毎日体重や体脂肪を計測して記録しておくと、モチベーションがアップします。

まとめ

運動不足とわかっていても、実際は重い腰を上げるのが一番大変なところですよね。スポーツの趣味をするなら、誰か一緒のほうが長続きするという人もいるでしょう。一人のほうが気楽でよいという人には、さまざまなスポーツの種類がありますので、まずは気になるものからチャレンジして、自分との相性をチェックするのもよいかもしれません。運動はダイエットや健康、美容などあらゆる効果が期待できます。目指す自分をイメージして、運動不足を解消しましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


スポーツ 趣味 一人

関連する投稿


ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味がブームになっていますが、初心者がいきなり道具だけを揃えても上手くいくとは限りませんよね。植物や野菜が育つ姿は癒しを与えてくれますので、ストレスが溜まりやすい今の時代にガーデニングが流行るのは納得です。でも早速始めるとなると、必要なものがたくさんありますので、できればリスクが低い方法を選びたいのが本音。そこで今回は、100均で始めるガーデニングの趣味について詳しくご紹介しましょう。


趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人よりも、共通の話題がある人のほうが付き合いやすいですよね。意気投合する人というのは、なんとなく通じるものがある人。それが趣味であったり好きな食べ物だったり、仲良くなる人にはピンとくるものがあるでしょう。しかし全く理解できない趣味を持つ人でも、惹かれる部分は何かしらあるはず。そこで今回は、趣味が合わない人と仲良くなる方法について、詳しくご紹介していきましょう。


複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持っていると、毎日の生活が充実するというメソッドをご存知でしょうか。今の時代は、趣味を持つ心のゆとりがなくなっている人も増え、仕事や人間関係で頭の中はいっぱいになっています。だからこそ必要な趣味の時間。心が疲れている時は、好きなことに集中したいですね。趣味はひとつだけでなく複数持つと、さらに人生が楽しくなるのはなぜか。今回はそんな気になる趣味の魅力について、詳しくご紹介しましょう。


格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技は観るだけでなく、趣味になることを知っていましたか。運動系の趣味を始めたい人なら、体を鍛えて格闘技の世界に足を踏み入れるのも楽しいはず。格闘技というと少し激しく、スポーツの趣味とは思えない人もいるかもしれません。しかし体を使う趣味で、憧れの技を正しく安全にマスターするチャンスにもなります。そこで格闘技の趣味を始めたい人に知ってほしい、大切なポイントをご説明していきましょう。


趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きた時、毎日の生活にメリハリがなくなり、なんとなく寂しくなりませんか。趣味があるとちょっとした時間の空間が埋められ、さらに自分らしく生きるコツにもなります。どのような趣味でも、最初はワクワクしてスタート。しかし途中で必ず退屈したり、嫌になったりする時がありますよね。そこで今回は、趣味に飽きた時の対処方法についてご解説していきましょう。


最新の投稿


デートの直前に行きたくなくなるのはなぜ?

デートの直前に行きたくなくなるのはなぜ?

デートの直前に行きたくなくなることが、男女ともにありますよね。これについては、何らかの理由がある可能性が高いのです。今回はなぜデート直前に「行きたくないな…」と思ってしまうのか、その理由について詳しく見ていきましょう。


クックパッド ファミリーマートと連携して生鮮食品の販売拡大

クックパッド ファミリーマートと連携して生鮮食品の販売拡大

クックパッド株式会社は、株式会社ファミリーマートと連携して、生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取ることができる「マートステーション」を、東京・神奈川の「ファミリーマート」計70店舗に設置し、サービスの本格展開を開始すると発表しました。


略す心理に潜む感情はこの5つ!

略す心理に潜む感情はこの5つ!

略す心理に潜む感情について、気になると思うことがありますよね。普段から略した言葉を使う人を見て、相手の性格について知りたいと考えるケースもあるかもしれません。今回は略す心理に潜む感情について、詳しく見ていきましょう。


「諦めどき」が大切!好きなことや仕事を諦めるタイミングや諦め方

「諦めどき」が大切!好きなことや仕事を諦めるタイミングや諦め方

好きで始めた仕事でもいつの間にか辛く感じ諦めたくなることがあります。諦めたいけど諦める=悪いことだと思い辛いまま過ごしている人も多いのではないでしょうか。しかし、諦めることは決して間違ったことではありません。今回は、好きな仕事を諦めるタイミングや諦める方法をご紹介します。


GAPとバナナリパブリック 2023年までに約350店の閉店を発表

GAPとバナナリパブリック 2023年までに約350店の閉店を発表

ファッションブランドの「GAP」と「バナナ・リパブリック」を展開する米GAP社は、2023年末までに北米にある約350店舗を閉鎖することを発表した。