過去の話を持ち出す心理で分かる相手の本音

過去の話を持ち出す心理で分かる相手の本音

過去の話を持ち出す心理になる時、相手の本音が分かる可能性があります。過去の話を持ち出されても「それはもう終わった話だから…」と、言いたくなる時がありますよね。でもあえて過去の話をしたい、そう思う時があるのです。この時の心理について、詳しく見ていきましょう。


許せない思いがある

その時には許すようなことを言ったとしても、やはり時間が経って許せないと思う出来事があるのです。以前は仕方なく相手に対して許すと伝えたけれど、本当は心の中で許していない自分がいるのでしょう。

この思いについて、急に浮かんでくる場合があります。他の内容で相手と喧嘩をした時などに、その時とは違う内容だとしても許せない思いが蘇ってくるのでしょう。

「またこの人は私を傷付けた」と考えると、黙っていられなくなってくるのです。でもこれを伝えても相手は「あの時は許してくれたのに」と思う気持ちがありますよね。

でもそれとこれとは、自分の中で別だと思うケースもあるのです。あの時は許さなければ離れるしかなかった、だから許したのに。「こちらの辛さについて気づかないなんて!」と、腹を立てる場合もあるでしょう。

相手に負けたくない

言い合いをした時に、相手の方が優位に立つ場面もありますよね。これに対して負けたくないと思う時もあるでしょう。

この時に相手に対して負けたくない思いから、過去の話を持ち出す心理になるのです。これを伝えることで、相手に対して勝てる可能性があると考えるのでしょう。

相手が優位に立って偉そうにしているのを見ると、絶対に負けたくないと思う人もいるのです。ここで負けておいて、自分が引いてしまおうかなと思う人もいるでしょう。でもこれをしてしまうと、後から自分で自分を許せなくなってしまうのです。

でも相手に対して負けない自分でいるための武器のようなつもりで、過去の話を持ち出す心理になる時もあるでしょう。相手としては「その話を出されたら負けるしかない…」と諦める場合もあるのです。

はっきりさせたい

心の中で今も解決できていない、相手との問題がある可能性も。なぜあの時「あんな態度を取ったの?」「あの時、あの女性に振られたから私と付き合ったんでしょう?」のように、答えを相手がはっきり言ってくれない内容があるのです。

でも今は隣にいてくれて、仲良しでいられているから大丈夫と思う気持ちもあるでしょう。でもふとした時に、解決していないことを思い出す時もあるのです。

「過去は過去だからもう忘れよう」と思う気持ちもあるのです。でも自分の中で曖昧になっている状態の内容については、できればはっきりさせたいと思うもの。これに対して相手に更に深く聞けば、答えをくれるかもしれません。

覚えているか確認をしたい

相手がこちらに対して傷つく言葉を言ったり、デートをドタキャンしたり。こちらとしては「謝ってくれたから忘れよう」と思っている内容を急に思い出す場面も。相手がこちらに対して傷つくようなことをすると、過去について覚えているのかを確認したくなるのです。

あの時に謝っていたのに、また違う内容で傷つけようとするのかなと思うと過去の話を持ち出す心理になるのでしょう。過去の出来事を覚えていると相手が言ったのなら「それならなぜ、こんなことをするの?」と言いやすくなりますよね。

これが初めてというような内容なら、仕方がないと流せるかもしれません。でも何度か似たことをしてくる相手には、これを繰り返してほしくないのです。これからも繰り返す可能性があると感じた時には、相手から離れようと覚悟をする場合もあるでしょう。

自分の中でケジメをつけたい

自分自身の中でケジメをつけたいと思うので、相手に対して過去の話と持ち出す心理になるのです。相手とのやりとりについてですから、どうしても相手の前で話すしかない思いがあるのでしょう。

相手としては「またその話をする…」とウンザリするかもしれません。でも自分一人で過去のことを反芻していても辛いだけなので、相手に少し手伝ってほしい思いがあるのです。

相手がこの話を聞くと、この時の思いと共に現在の気持ちについて教えてくれるでしょう。これでやっと、自分自身がケジメをつけられる場合もあるのです。

過去の出来事だからと思い、蓋をしてしまった出来事。でも自分の中ではまだケジメがつけられていないとしたら、これについてタイミングを見て行いたいと考えているのでしょう。

まとめ

過去の話を持ち出す心理により、相手の本音が分かることがあります。ただ表面的に話として出しているわけではなく、深い思いが関係している場合もあるでしょう。相手が過去の話を持ち出してきたのなら、これに対して面倒に思うだけではなく本音について知るようにしたいですね。

「なぜ今その話をするの?」と聞くだけでも、相手の本音が分かるケースがあるのです。相手としても、わざわざ過去の話をしたくないと思う気持ちがあるかもしれません。これについてしっかりと聞く姿勢を見せるようにすれば、なぜ過去の出来事を話題に出すのか理由が分かるはずです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


過去の話を持ち出す 心理

関連する投稿


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


ペン回しする心理で性格が分かる?

ペン回しする心理で性格が分かる?

ペン回しする心理で、性格が分かるケースがあります。身近によくペン回しをする人がいる場合、その行動により性格を分析できる可能性も。今回はペン回しする心理になる人の性格について、詳しくお伝えしていきましょう。


急に寂しくなる心理が気になる!そんな時の対処法とは

急に寂しくなる心理が気になる!そんな時の対処法とは

急に寂しくなる心理になったら、どのように行動をすればよいのでしょうか。自分でも感情をコントロールできずに、悩んでしまう時もあるでしょう。今回は急に寂しくなる心理になる時、そしてその時の対処法についてお伝えしていきましょう。


ポエムを作る心理でその時の心境を探ってみよう!

ポエムを作る心理でその時の心境を探ってみよう!

ポエムを作る心理により、その時の心境が分かる場合があります。「なぜ急にポエムを作りたくなったんだろう?」と自分で思う時もあるでしょう。こういう時には、自分でも気が付かない思いが関係しているのかもしれません。今回はポエムを作る心理により、その心境について探っていきましょう。


キャラを演じる心理は好きな人の前でだけ働くもの?

キャラを演じる心理は好きな人の前でだけ働くもの?

キャラを演じる心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。近くに好きな人がいるから、二人きりだからなど好きな人を意識している可能性もあるのです。今回はキャラを演じる心理になるのは、どんな時なのかについてその思いを見ていきましょう。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。