電話が嫌いな理由と克服するためのステップ

電話が嫌いな理由と克服するためのステップ

電話が嫌いな理由は、なぜだかわかりますか。昔は手紙や電話が唯一の通信手段でしたが、最近はメッセージやSNSなど、相手と話をしなくても充分にコミュニケーションがとれるようになっています。そのためか電話をかけるのがとても負担になり、スマホの通話機能をほとんど使わない人もいるようです。次第と電話離れが進むと、必然的に電話で話すのが苦手になってしまいますよね。でも仕事や急な場面で、電話は欠かせないツール。上手に自分の気持ちを伝えるためにも、電話が嫌いな理由を知って苦手を克服してみませんか。


余計な時間がかかるから

電話が嫌いな理由は、相手とのやりとりで意外と時間がかかってしまうためです。肝心な用件だけを伝えるつもりが、世間話になりなかなか電話が終わらない場合がよくありますよね。

そもそも電話とは音声のみの通信手段なので、メッセージと比較すると時間内で伝える情報量が少ないのが特徴です。メッセージなどの文章は、ペースの早い人ならどんどんこなしていけるものの、電話は相手の話すスピードや内容のまとめ方も影響して、簡単な内容なのに時間がかかり非効率的です。

電話が嫌いな理由は時間の無駄になるためで、相手によってはメッセージのほうが上手く情報のやりとりができます。この場合は電話で簡潔に済ませるように、事前にメッセージで予告しておくのも方法のひとつ。

まただらだら会話が続きそうな場合は、最初に時間がないことを告げてから、会話を始めるとよいかもしれません。

話が続かなくて気まずい

電話が嫌いな理由は、話題が続かずシーンと気まずい沈黙が続くためです。たとえば出会ったばかりの人。恋愛関係になれそうな雰囲気でも、コミュニケーションで失敗したら熱が冷めてしまいそうですね。

メッセージなら言いたいことを事前に考えて送れますし、相手の都合でやりとりができます。しかし電話はその場勝負。緊張する相手だと尚更話題が見つからず、居心地の悪い雰囲気になってしまうでしょう。

今はSkypeなどのビデオ電話もありますが、相手が見えない通話は余計なストレスを抱えやすいシチュエーションです。そのため相手の気を悪くしないように神経を使い、言いたいことが言えない場合もあるでしょう。

内向的な性格の人は電話嫌いが多いといわれていますが、不安な場合は事前に話題を紙に書き出しておくと安心です。

時間を拘束されるのが嫌

電話が嫌いな理由は、相手の都合で時間を拘束されてしまうため。たとえば料理中に電話がかかってくると、すぐに手が離せないのでそのまま鳴らしっぱなしにするケースがありますよね。

メッセージなら手が空いた時に読めるので、迷惑になることはあまりないでしょう。電話に出るというのは、今やっている作業を中断しなければなりません。

話が長い人だと、作業が遅れる原因に。そのため電話が鳴っても出なかったり、いつも留守電にして自分の都合に合わせて対応したりする人もいるでしょう。

電話で時間を拘束されないためには、はっきりと相手に自分のシチュエーションを伝えるのが大切です。わざと忙しい時間を狙って、電話をかけてくるわけではないはずなので、相手を不快にさせないためにも正直に「今料理中だから、後でかけ直すね」と上手く対処してください。

職場での電話応対が嫌いな理由

電話は相手が見えないため、意識して会話をしないとお互いに嫌な気持ちになります。職場の電話応対は、とくに会社にも影響を与えるため、新人にとっては緊張する瞬間ですよね。

また職場が静かだと、応対している電話内容を周囲に聞かれ、後であれこれ言われるリスクもあります。電話が嫌いな理由は、このような構える環境があるからなのです。

仕事の電話対応は慣れが必要。誰からかかってくるかわからない状態は、いつも構えてしまうのは当然です。いつも決まった受け答えのスタイルを確立しておけば、緊張しやすい場面でも不安を取り除けるかもしれません。

わからない問い合わせなら、担当者にすぐ代わること。仕事の電話は件数多く対応するほど経験値も高まり、苦手意識が克服できるようになります。

人と関わるのが嫌

電話が嫌いな理由は、人との関わり自体が負担に感じるためです。とくに人見知りの人に共通する悩みで、会話に慣れていないため電話だと相手の感情がわからず、さらに怖くなってしまいます。

相手の顔やリアクションが見えないと、自分の想像力が頼りですよね。相手がリードしてくれる時は幸いですが、お互いに内向的な性格同士だとなかなか話が進みません。

人と関わるのが苦手な人は、SNSで幅広く交流するとよいでしょう。気になる人にコメントを送るなど、あらゆるタイプの人とコミュニケーションをとると、自信が湧いて電話嫌いが改善できるかもしれません。

まとめ

電話が嫌いな理由はさまざまですが、大切な人の声を聴くのは人間関係を維持するために重要です。電話の着信音が鳴るとドキッとするのは、誰でもあること。タイミングや話題などはそのたびに違うので、どのような場面でも自分を上手く表現するよう普段から意識するとよいですね。

関連するキーワード


電話 嫌い 理由

関連する投稿


結婚式を挙げたくない派の女性の理由

結婚式を挙げたくない派の女性の理由

近年結婚式を挙げない選択をするカップルは増えていますよね。ウェディングドレスと言えば女性の憧れの象徴でしたが、結婚式を挙げたくないと感じている女性も少なくありません。ではどうして結婚式を挙げたくないと思うのでしょうか。今回は結婚式を挙げたくない女性の理由をご紹介します。


自分の非を認めない人の認めたくない理由

自分の非を認めない人の認めたくない理由

過ちやミスを犯しても謝らず断固として非を認めない人いますよね。非を認めない人と一緒にいると、最終的に自分が悪者になってしまうこともあります。では、非があるのに認めないのはどうしてなのでしょうか。今回は自分の非を認めない人の理由をご紹介します。


待てない人の理由と克服方法!これで長蛇の列でも安心できる!

待てない人の理由と克服方法!これで長蛇の列でも安心できる!

待てない人は理由や原因を理解して、普段の生活で苦痛にならないよう克服してみませんか。時間に追われながら生活するのはストレス。さらに待てない性格だと余計にイライラすることもあるでしょう。そこで早速ですが、待てない人の理由と対策方法について詳しくご解説しますので、気になった時にぜひ実践してくださいね。


彼氏が彼女に甘える理由と接し方

彼氏が彼女に甘える理由と接し方

突然子どものように彼女に甘える男性いますよね。男性はどうして突然彼女に甘えたくなるのでしょうか。今回は、彼女に甘える彼氏の理由と甘えられた時の接し方をご紹介します。


自主的に残業がしたい人の理由3つ

自主的に残業がしたい人の理由3つ

多くの人が「残業はできるだけしたくない」と思うなかで、自主的に残業をしようとする人も少なくありません。残業をする必要もないのに残業する理由を付けて会社に残る人もいますよね。今回は、そんな残業がしたい人が持つ理由をご紹介します。


最新の投稿


外食売上高は前年比1.4%減 居酒屋は42.2%減の大幅減に

外食売上高は前年比1.4%減 居酒屋は42.2%減の大幅減に

日本フードサービス協会がまとめた日本国内の「外食産業市場動向調査」が発表され、2021年の全体売上高は前年比98.6%、一昨年比では83.2%に市場規模は縮小していることが判明した。


恋愛に焦りを感じるのはどんな時?

恋愛に焦りを感じるのはどんな時?

恋愛に焦りを感じる時もありますよね。穏やかな気持ちで恋愛をしていきたいと思っていても、自分をコントロールできなくなることも。今回は恋愛に焦りを感じる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


頼られたくない心理にはプライドがある場合も

頼られたくない心理にはプライドがある場合も

頼られたくない心理になるのは、大切な人に対しても何か思うことがあるからでしょう。好きな人から頼られると嬉しいと感じる人もいます。でもそうではないケースもあるでしょう。これについては様々な感情が関係しているのです。今回は頼られたくない心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


オーディオブックサービスの「Audible」 プラン内容を刷新し12万作品が聴き放題に

オーディオブックサービスの「Audible」 プラン内容を刷新し12万作品が聴き放題に

Amazon傘下のオーディオブックサービス「Audible」は、会員プランの内容を刷新し、対象のオーディオブックとポットキャストを聴き放題にすると発表しました。


1月の食べ物で旬なものとは?新しい年も食を堪能しよう

1月の食べ物で旬なものとは?新しい年も食を堪能しよう

1月の食べ物で旬なものといえば何を思い出しますか。冬は温かい料理が欲しくなる季節。年も明けて、1月は食生活にも色々と気を遣う時期かもしれません。冬は春や夏と比べると、旬な食べ物がたくさんないように感じる人もいるかもしれませんが、意外な人気食材が1月に食べ頃を迎えます。では早速ですが、新しい年を美味しくスタートするために、1月の食べ物の旬なものをご紹介していきますね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!