アイコンをイラストにする心理には驚くものも!

アイコンをイラストにする心理には驚くものも!

アイコンをイラストにする心理については、本音を聞いて驚く場合があるかもしれません。何気なくアイコンを変える時、どのような心理が働いているのでしょうか。今回はアイコンをイラストにする心理について、詳しく見ていきましょう。


褒められたい

イラストが上手だと、褒められる場合があります。自分が描いたイラストについて、自信はあるけれど周りはどう思うのか気になることも。でも例えばLINEのアイコンのイラストを見て、友達から「イラスト上手だね。すごい!」とLINEがきたら、とても嬉しい気持ちになれるでしょう。

誰かに褒めてもらうと、自分を認めてもらえたように思えるのです。この思いを感じたいので、勇気を出してアイコンをイラストにする人もいるでしょう。いずれ仕事でイラストに関連することをしたいと思っている人は、周りの反応をまずは見てみたいと考えるはずです。

こういう時に人に向かって突然イラストを送るのではなく、アイコンをイラストに変えればとても自然に周りの反応を知るのが可能でしょう。周りから何も反応がないのなら、人から見て魅力のないイラストという評価だと考える場合もあるかもしれません。

興味を持たれたい

目立ちたいと思うタイプの人は、興味を持たれたいと考えるものです。目立ちたいと思う時の方法について、色々と考えるケースもあるでしょう。その方法のひとつとして「最近イラストを描いているので、アイコンにしてみよう」と思いつくのです。

実際にイラストにしてみたら、連絡をくれる友人や知人もいるでしょう。そして「自分で描いたの?」「すごく上手だね」のように、メッセージをくれる人がいるかもしれません。

これに対して「最近始めたばかりだから、たいしたことないよ」と言いながら、目立つことができたので満足感を覚えるのです。

今度また違うイラストを描いてアイコンにしてみようと、早いスパンでアイコンを変える気持ちになるかもしれません。周りから注目されたい気持ちが強い人に多い傾向でしょう。

長所を見つけてほしい

実はイラストを描くことができても、あまり親しくない人にそれを話さない場合もありますよね。でも自分ではこれを長所だと思っているので、できれば多くの人に知ってほしいと考えているのです。

このためアイコンをイラストにする心理が働くのでしょう。周りがイラストを見て連絡をくれるかもしれない、そう思うと少し緊張しながらアイコンを変える人も。

実際に変えた時に連絡が数件来て、よい反応ばかりだとしたら長所だと思ってもらえたと感じるのです。この時に勇気を出せて良かったと、感じるのでしょう。これからは堂々と自分のイラストをアイコンに出来ると、思えるようになるかもしれません。

個性を出したい

周りの人のアイコンについて普段から気にしているのは、個性について拘りがあるからです。自分も個性を出したいと思うので、そのためにはアイコンをイラストにしてみようと考えるのでしょう。

どこにもない世界にひとつだけのアイコンだと思うと、大切にしたい気持ちになるのです。そして自分の個性を出すことができる場所があったと思うと、これからもLINEのアイコンに凝ってみようとするでしょう。

個性を出すのが苦手だと思う人にとっては、このような機会に個性が出せるなんてと思い、とても満足した気持ちになるのです。周りがどう思っても構わないから、人とは違う自分の個性を大切にしたいと考えているのでしょう。

趣味仲間を見つけたい

アイコンをイラストにする心理になるのは、同じようにイラストに興味のある人やイラストを描く人と知り合いたい思いも関係しています。

趣味仲間がほしいと思っているので、自分の描いたイラストをアイコンにするのでしょう。既にアイコンをイラストにしている人を見つける場合も。

でも相手に対して「イラストを描いているんですか?」と聞きづらい関係性もありますよね。こういう時に自分のアイコンをイラストにすると、相手から連絡があるかもしれません。

そして趣味仲間になれることが期待できるでしょう。自分からはあまり話しかけられないと思う人は、きっかけを作ろうとする場合が多いのです。

趣味が同じ人が見つかれば、これからもっと親しくなれるでしょう。そしてイラストについて語り合えるかもしれません。情報を交換し合えるのも理想的ですよね。こう思うので、アイコンをイラストにする心理が働くケースもあるのです。

まとめ

アイコンをイラストにする心理については、気分を変えたいというものもあるでしょう。自分なりに突然変えたいと思いイラストに変える場合もあれば、かなり前から「どれにしようかな」と慎重に選んだイラストをアイコンにする人もいます。

アイコンについて拘りを持っている人もいれば、イラストに対しての拘りを表現したい場合も。人により様々な理由から、アイコンを変えたくなるのでしょう。「長い期間アイコンを変えていないな」と思ったのなら、この機会に違うイメージのものにしてみるのも楽しいかもしれません。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


アイコン イラスト 心理

関連する投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


猫になりたい心理になるのはどんな時が多い?

猫になりたい心理になるのはどんな時が多い?

猫になりたい心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。元々猫好きの人は、猫に憧れる気持ちもあるかもしれません。そしてふとした時に「自分も猫になってみたい」と思う瞬間があるのです。今回は猫になりたい心理について、5つのものをお伝えしていきますね。


もし付き合ったらと考える心理には意外なものも!

もし付き合ったらと考える心理には意外なものも!

もし付き合ったらと考える心理には、どのようなものがあるのでしょうか。「この人と付き合ったら、こんな雰囲気かな…」と思う場面がありますよね。また「きみと付き合ったらどんな感じだろう」と相手から言われるケースもあるでしょう。今回はもし付き合ったらと考える心理について、5つのものをお伝えしていきます。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


最新の投稿


コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック株式会社は、株式会社Gunosyの完全子会社である株式会社ゲームエイトとNFT事業において連携を開始いたしました。


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!