目が泳ぐ時の心理には…この思いが隠されている

目が泳ぐ時の心理には…この思いが隠されている

目が泳ぐ人の心理について、不思議だな…と見つめてしまう時もあるのではないでしょうか。目が泳ぐ時には、どのような心理があるのかについて、今回はお伝えしていきましょう。


嘘をついている

相手に対して嘘をついている時に、目が泳ぐような場合があります。嘘をついていることを隠したい、でも嘘をついている罪悪感に耐えられないため、できるだけ落ち着こうしているのでしょう。でも落ち着こうとすればするほど落ち着かなくて、焦りが視線に出てしまうのです。気持ちが視線に出やすいタイプもいますので、目が泳いでいる…と思った時には、嘘をついているかも…と思ってもいいでしょう。

嘘をついているかを探るためには「私ね、知っているのよ」と思わせぶりな言い方をしてみると、相手はドキッとしてもう逃げられないと思い、本当のことを言う場合が多いです。嘘をついていても全然平気な人なら、目は泳がずに落ち着いて嘘をつけるでしょう。でも嘘をつきたくない思いがあるため、自分の中に迷いが出てくるのです。迷いを感じた時に目が泳ぐのは、本来はよくある心理ですからもしも目が泳いでいる人を見たら、何か迷っていたり悩んでいたりするのでは?と思うといいですね。

照れている

相手のことが好きで照れてしまう時にも、目が泳ぐ心理があります。照れている自分を隠そうとする気持ちもあるのでしょう。ここで照れているとバレると、好きな気持ちも知られてしまうので、焦る思いもあるのです。照れているかどうかは、相手をしっかり観察すると分かるもの。顔は赤くなくても、耳だけが赤いような人もいるでしょう。

照れている相手に対して、可愛い人だなと思うのなら自分にとって相手は大切な存在ということになります。でも相手が照れているのを見ても、なんとも思わないのなら自分の中に相手への思いがあまりないでしょう。ただの友達としか見ていないのかもしれません。相手の表情をじっくり見てみると、自分の気持ちに気が付く時もあるのです。

他の異性が気になる

目の前の相手ではなくて、他の異性に目が行ってしまう時も目が泳ぐ場合があるでしょう。特に女性の場合は、一緒にいる男性が他の女性を目で追っていることに敏感なもの。男性に話しかけても、上の空…という場合には、男性を不誠実に感じるため怒ってその場で席を立つ女性がいるかもしれません。自分と一緒に過ごしているのに、他の女性をちらちら見るようでは、この先も付き合っていけないかもと思うのは、女性としても当然ですよね。

男性の場合は、もしも好みのタイプの女性を見つけたとしても、目の前に一緒に過ごしている女性がいるのなら、一緒にいる女性の目を見つめて話すように集中しましょう。それが最低限のマナーとも言えるのです。自分が同じことをされた時に、どのような気持ちになるのかを考えてみると、目が泳がなくなる可能性は高いでしょう。

好きだと言いたい

本当は自分が相手を好きという気持ちを言いたいけれど、どう表現をしていいのか分からない…。こういう時にも目が泳ぐ場合があります。どのように愛情表現をすれば、自分を好きになってもらえるのだろうと考えれば考えるほど、分からなくなってくるケースもあるでしょう。

真面目なタイプの人に多いので、もしも相手が愛情表現を伝えたいと思っているようなら、こちらからフォローをしてあげるといいですね。こちらから愛情表現をしたり、一緒にいると楽しいと伝えてみたりすれば、相手としては愛情の言葉を言いやすくなるのです。

目を合わせるのが苦手

元々、相手が同性であっても目を合わせるのが苦手な人もいます。目を合わせて話したいと思うのですが、これが出来ないので目が泳いでしまうのでしょう。なんとか目を合わせて話そうとしても、2秒くらいしかもたないケースもあります。目をちゃんと合わせないと失礼になってしまう…と焦るので、余計に目を合わせられなくなる場合も。

こちらが目を合わせて話すことにより、目を合わせなければ!と相手を頑張らせてしまう時もあります。もしも目を合わせるのが苦手なタイプだと思ったら、こちらも時には目を少しそらして話す時間を持ってみましょう。こうすると、相手はこちらの目を見やすくなるのです。自然に話しやすいと感じるでしょう。相手からあまりにもしっかりと目を見つめられると、どうしていいのか分からなくなってしまう人も。こういうタイプの人を少しでもフォローするためには、こちらも少し視線をそらして、違う場所を見て話すように意識をするといいですね。

まとめ

目が泳ぐ人の心理は、自分自身をコントロールできていない場合が多いです。自分を良く見せようと思うからこそ、目が泳ぐ時もあるでしょう。無理をしている時が多いため、無理をしなくてもリラックスができるように、少し配慮をしてあげると、相手は安心して話せるようになるはずです。そして目が泳ぐことなく、穏やかに話せるようになる場合が多いでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


目が泳ぐ 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


USJ 新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を開業

USJ 新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を開業

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新エリアとなる「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を2月4日に開業すると発表した。


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。