テレワークのメリットとデメリット・効率を高める働き方について

テレワークのメリットとデメリット・効率を高める働き方について

テレワークのメリットが、さまざまな業界で活かされています。今の時期を考えるとリスクを軽減するためには、屋外を移動せず人混みを避けて、仕事ができる働き方はあらゆる意味で大切ですよね。「仕事とプライベートをしっかりと分けたほうがよい」という人も多く存在しますが、仕方なくテレワークを導入し、自宅で過ごす大切さを実感した人もいるでしょう。そこで今回は、テレワークのメリットとデメリットについて詳しくご解説していきますね。


テレワークとは何か?

これからの時代の働き方として注目されているテレワーク。一体何かというと情報通信技術を使い、時間や場所にとらわれずに柔軟に働くスタイルのことです。

在宅勤務なら自宅利用型テレワーク、スマホを使うモバイルワーク、サテライトオフィスを使う施設利用型テレワークなどもあります。

最近急増しているのは、自宅利用型テレワーク。通称在宅とも呼ばれる働き方は、暮らしの空間がオフィスになって仕事をするため、あらゆる調整や心構えが必要になることもあるでしょう。

以前からも、テレワークはとても注目され始めています。その理由は働き方改革の推進により、企業への助成金制度が始まり、働き方に対して柔軟な環境整備が整い始めているため。

また女性の社会進出に伴い、結婚や出産、育児などライフイベントを理由に離職する女性をサポートするためにも、テレワークが人気を集めています。テレワークの普及率ですが、現在は5社に1社程度が何かしらの形で導入しているといわれています。

家事と仕事が両立できる

テレワークのメリットは、女性にとって魅力が多いかもしれません。最大のメリットは、家事と仕事の両立がしやすくなること。会社までの往復の通勤時間がなくなるだけでも、慌てて朝に家事を済ませる必要はありません。子供の送り迎え、掃除、買い物など、主婦としての仕事も本業の合間にできるため、キャリアを伸ばしたい女性にとってテレワークはとてもよいサポートになるでしょう。

在宅で働くと、自分なりに時間を組み立てられますので、会社で働くよりも拘束されるストレスがなくなります。たとえば職場で音楽を流して仕事はできませんが、自宅なら快適な仕事場作りが可能なのです。

引っ越ししても仕事が続けられる

テレワークのメリットは、過ごす場所が限定されないことです。在宅型のテレワークの場合は、パソコンや企業から提供されたシステムなどを使い作業を行うため、ネット環境があればどこでも仕事ができます。

オフィスの場所の近くに住まなければならないストレスもありませんので、首都圏の企業に勤務していても実際は、地方で暮らして仕事することもできます。もっと柔軟に考えると、世界旅行をしながらでもネット環境があれば仕事ができるということになります。テレワークは、通勤がないのが魅力のひとつ。

仕事を探す際にも、通勤時間は検索条件になるでしょう。やりたい仕事があっても近くで求人がないという場合もありますので、その点テレワークを導入している企業なら、生活と仕事を一体化できるので安心です。

企業にとってのメリット

テレワークのメリットは働き手だけでなく、企業にもあらゆるメリットがあります。日本の会社がテレワークを導入した結果、女性の離職率が低下したという説もあるように、ライフスタイルが変わっても仕事を続けられる環境はとてもありがたいことですよね。企業にとってもよい人材を手放さずに済むため、お互いにメリットを感じながらよい関係が築けます。

またテレワークにするとプライベートの満足度も上がり、仕事のメリハリがつきやすくなるため生産性が高まるともいわれています。

たとえば海外企業とのやりとりですが、時差の関係で職場ではやりにくいと感じる場合もあるでしょう。テレワークなら場所も時間も問わずに働けるため、グローバルに企業が発展するチャンスもあるのです。

テレワークのデメリットについて

テレワークは働き手に自由度が与えられるため、作業時間の管理が苦手な人にとっては効率が悪くなるのも考えられます。だらだらとテレビを見ながら仕事をしたり、小さい子供が周辺で遊んでいるので集中できなかったり。

働く環境をどう整えるかは、個人差が生まれてしまうかもしれません。またテレワークはIT端末を使用するので、セキュリティに関する不安も残されています。

大切なデータを自宅で閲覧したり、公共Wi-Fiを使用したりして、周囲に知られてしまうリスクも。またテレワークで働ける業種が限られてしまうため、接客業やサービス業などでは導入できない部分もあるでしょう。

まとめ

テレワークはメリットもデメリットもありますが、導入できる環境がある人はワークライフをしっかりと管理して、職場にいるような緊張感もプラスするとよいかもしれません。家で仕事をするのは、自己管理もスキルのひとつになりますので、細かく自分なりのルールを決めておくと仕事効率もアップするでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


テレワーク メリット

関連する投稿


ワークスアプリケーションズ 完全テレワークの就業型インターンシップ開催

ワークスアプリケーションズ 完全テレワークの就業型インターンシップ開催

株式会社ワークスアプリケーションズは、同社の開発部門において、完全テレワークの就業型インターンシップの募集を開始すると発表しました。


空手は女性にメリットがある?強く美しくなりたい人にオススメ!

空手は女性にメリットがある?強く美しくなりたい人にオススメ!

空手を女性が習った場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。空手は子供の習いごと、男性のスポーツというイメージがありますので、興味があってもなかなか始められない人もいるでしょう。しかし最近は、空手は女性もメリットが期待できると話題になり、カッコよく美しく自分磨きをする人も増えています。そこで早速ですが、空手で女性が得られるメリットについてご解説していきますね。


好きな人をつくるメリットで分かりやすい5つのもの

好きな人をつくるメリットで分かりやすい5つのもの

好きな人をつくると、メリットが色々とあるのです。好きな人ができてから、よいことが増えたように感じる人は多いかもしれません。今回は好きな人をつくるメリットの中でも、分かりやすい5つのものをお伝えしていきましょう。


テレワークの残業管理がうまくできない!コツをつかみ無理せず働こう

テレワークの残業管理がうまくできない!コツをつかみ無理せず働こう

テレワークの残業管理がうまくいかない、スケジュール調整が難しいなど、社外で勤務する環境は新たな問題を抱えています。世界的にもリモートワークが定着している今の時期、在宅勤務はオフィスで働くように時間管理を徹底することが、作業効率を高めるコツにもなるでしょう。そこで今回は、テレワークで残業管理ができない人に向けて、無理なく働くコツについてご解説していきますね。


優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格を改善したい!そう思っている人は多いかと思いますが、優柔不断な性格にもメリットがあります。今回は、優柔不断な性格のメリットとデメリット、そして優柔不断な性格を改善する方法をご紹介します。


最新の投稿


男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わった時に、自分でもとても驚くかもしれません。なぜなのか自分でも理解ができないけれど、明らかに今までとは相手の存在が違うものになっているのです。 今回は男友達が恋愛対象に変わる時について、5つお伝えしていきましょう。


電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

株式会社グッドパッチと株式会社電通は、サービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供する協業プロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を設立すると発表しました。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJIは、同社の展開するジンバル付き小型カメラシリーズで、「Osmo Pocket」の後継にあたる新モデル「DJI Pocket 2」を発表しました。