アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果は、性質を活かしてコーディネートすると、周囲の人に意外な印象を与えます。ファッションは人柄やセンスをアピールするだけでなく、心理的な作用で相手に好感度を残したり、または威圧的な印象を与えたり色々な効果が期待できますよね。その際に意識したいのはデザインや色など、第一印象に影響を与えるポイントです。そこで今回は、難しいアシンメトリーの服の効果やコーデのコツについてご説明していきましょう。


アシンメトリーとは何か?

シンメトリーというのは歪みがないきちんとした対称のことで、誠実さや安定感などのイメージを与えます。シンメトリーとは反対の「アシンメトリー」は非対称的で歪みがあり、見る人は違和感や不安感を覚えるケースも。

シンメトリーとアシンメトリーは、意識的にバランスをとると見る側に好印象を与えられます。シンメトリーは左右対象、上下対象、斜め対象も含み、アシンメトリーはこれらの正反対でちぐはぐなバランスが特徴。

意外とファッションでも取り入れやすいテクニックなので、個性的なオシャレをしたい時や活用できるシーンでは、どんどん取り入れてみましょう。

アシンメトリーの服のデザインについて

アシンメトリーの服は、どのようなデザインを想像しますか。シンメトリーは左右対称なので、中心に軸を置いて配置するとデザインがわかりやすいでしょう。

左右とも同じ広さ、同じ配色など、半分に折り曲げても同じになる状態。アシンメトリーの服の場合は軸を中心に見た場合、左側が右側よりも大きい、長い、短い、色が違うなど、非対称になるデザインです。

たとえばわかりやすいデザインだと女性のスカートでは、裾が斜めにカットされ一方が長くなるものがアシンメトリー。またトップスでも、真ん中にまっすぐとボタンやファスナーがついたものでなく、斜めになるものや肩の一方でボタンで留めるなど、個性的なデザインがとても多いのが特徴です。

アシンメトリーの服の効果について

アシンメトリーの服の効果は、簡単にわかりやすいシンメトリーと比較すると、コーディネートが難しく感じますよね。完璧な対象は誰が見ても安心。

逆にアシンメトリーは対称性がないので、何か欠けた印象を受けます。しかしこの不均等なデザインは、逆に特定箇所に注目を集める効果が期待でき、流動性や飛躍感をアピールしたい際にもメリットがあるでしょう。

アシンメトリーの服の一番の効果はセンスアップ。難しい部分をいかに上手にアピールするか、ファッションにチャレンジしたい人にオススメです。周囲と同じではつまらないと考える人はアシンメトリーを取り入れると、高度なセンスを周囲に知ってもらえるでしょう。

アシンメトリーのトップスのコーデ

アシンメトリーの服の効果にトライしたい時に、まずオススメなのがトップスです。コーデのアクセントになり、お手持ちのスカートやパンツとも合わせやすいので、失敗が少ないアイテムになります。

通称「アシメトップス」と呼ばれるアイテムはとても人気があり、ゆったりとしたプルオーバーならカジュアル感もありますので、楽しいコーデができるでしょう。

ジーンズやショートパンツとも合いますので、普通のTシャツに飽きてしまった時にぜひ取り入れてください。またアシメトップスは、アウター類でもデザインが活かされています。

たとえばショート丈のアシメのジャケット。他のアイテムと合わせにくいと避けられがちですが、インナーの裾を下から見せてアシメのデザインを逆にアピールすると、全体的なシンメトリーとアシンメトリーがバランスよく見えます。

アシンメトリーのボトムスのコーデ

ファッションの達人が自然に着こなすアシメのボトムス。トレンドのアイテムとしても注目されていますので、お手持ちのトップスに合わせやすいボトムスを揃えてみませんか。

アシメのボトムスといえば、スカートがコーデしやすいアイテムです。ロング丈なら非対称なデザインも、強すぎるインパクトにならずふわっと着こなせるのでオススメ。フレアタイプのスカートなら、揺れ動きながらちらっとアシメのデザインが見えるので、大人っぽくコーディネートできるでしょう。

ロング丈ならスニーカー、サンダル、ブーツなどにも合わせやすいので、ビギナーの人にもオススメです。またアシメのスカートは、柄を切り替えて非対称なデザインにしているものも素敵です。

この場合はシンプルなトップスと合わせて、スカートにボリュームを出すとよいかもしれません。アシメのパンツは同様に、左右の丈の長さの違いを活かしたデザインなどがあります。アシメを活かす場合は全体的なバランスを考え、どこかにシンメトリーをプラスするとちぐはぐな感じがなくなります。

まとめ

有名なアパレルブランドでも力を入れているアシンメトリーのファッションは、1点あると意外と着回しできるのでぜひオススメです。コーデが苦手な人にも、アシメのデザインはそれだけで存在感がありますので、シンプルな服と合わせてぜひお楽しみくださいね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


アシンメトリー 効果

関連する投稿


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。