イライラすると掃除したくなる人間のメカニズムはなぜ?

イライラすると掃除したくなる人間のメカニズムはなぜ?

イライラして掃除したくなるのは、よくあることですよね。怒りをどこかに発散したいけれどできない場面。自分の周辺が散らかっていると、急にやる気を出してしまいます。仕事で失敗した時、恋人と言い合いになった時など、すっきりとしない気持ちをどうにかしたい場面が必ずやってきます。そこで今回は少し不思議なメカニズムに注目して、イライラすると掃除したくなるのはなぜか理由を考えてみましょう。


怒りを発散できるため

イライラすると掃除したくなるのは、怒りを体で発散するためです。頭にきた時、手元に本やスマホがあるだけで気に障ることもあるかもしれません。

怒りがエネルギーとして蓄積されると、どこかで発散しないと気分が収まらないでしょう。イライラした時に、大声を出すようなものなのです。

掃除したくなるのは全身を使って床を磨いたり、掃除機を使ったりして運動ができるため。怒りのエネルギーを、体の運動に変えて発散しているのです。

重いウェイトを持ち上げると、お腹に力が入り大声を出したように気分がすっきりとするでしょう。頭にくるといつよりも掃除は雑になるかもしれませんが、ゴシゴシと床を拭いていると全身の緊張がほぐれるような気持ちになる可能性も。人間は無意識に困った時は気分転換するよう、最適な方法を見つけるスキルがあるのでしょう。

部屋は自分の心の表れ

部屋は心の表れといわれます。乱雑な環境は心が乱れているためで、イライラすると掃除したくなるのは、部屋を掃除しながら心の中を整理しているからなのです。

自分では気づいていないはずですが、嫌な出来事が続くと生活環境まで意識できず、心の余裕がなくなります。ベッドのカバーがめくれたまま出かけても、洋服を脱ぎっぱなしにしても気にはならないのです。

そんな状況は心理的に改善しようと、自分でも気づく瞬間があるでしょう。イライラした時は自分の心を整えるために、部屋を整えて自分と向き合う準備をしています。いつもきちんと整頓された空間で暮らす人は、心が乱れず冷静な人かもしれません。

成功体験を積み重ねるため

掃除はやらなければならないことなので、楽しみにやっている人は少ないでしょう。散らかった環境の中でも全く気にせず暮らす人もいれば、リモコンの定位置が決まっている人もいるもの。

イライラすると掃除したくなるのは、嫌なことを達成する成功体験を積み重ねたいためです。掃除が嫌いな人は、できない言い訳をする傾向にあります。

それではいつまで経ってもゴールに向かうことはできず、自分自身に落胆するかもしれません。イライラは何かに対してぶつけると同時に、自分自身に怒っている場合がよくあります。

そんな時に何かを達成することで、自分を成長させたい気持ちがあるのでしょう。掃除が苦手、嫌いでも「できた」という喜びで怒りをカバーしているのです。

磨きをかけたいため

イライラすると掃除がしたくなるのは、もっと人として成長したいためではないでしょうか。掃除をしてゴシゴシと磨くのは、物でなく実は自分自身。

些細なことでイライラする自分を変えたいための行為が、掃除になっているのです。ピカピカになると気持ちがよいだけでなく、心の中まで綺麗になったような気持ちになりませんか。

掃除をしながら同時に自分を磨き、もっと魅力的になりたい願望があるのです。たとえば彼氏と喧嘩してしまった夜。むしゃくしゃして、部屋の片づけをすることがあるでしょう。

そんな日はいつも手の届かないベッドの下など、溜まったホコリを取り除き、自分の心の奥からすっきりとさせたいのです。ピカピカな鏡を見ると、自分の姿が美しく見えるようなことかもしれません。

癒しを探したい

イライラすると掃除したくなるのは怒りを発散するだけでなく、心が乱れた自分を優しく癒すものを探すことも目的です。片づけしているとふと見つける懐かしい雑誌や、しばらく着ていない洋服などが見つかる場合もあるでしょう。

探し物が偶然見つかると、なぜか怒りを忘れてホッとするはず。イライラはあらゆるプラスのエネルギーを吸い取ってしまうほど力が強いため、間違った発散方法だと自分以外の誰かを傷つけることもあります。

掃除は怒りを解消するよい手段であると同時に、本当に自分が求めている姿を見つけるチャンスにもなるでしょう。しばらく拭いていないパソコンの画面。イライラしたついでに綺麗にしたら、いつもより鮮やかなカラーの画像に癒されるでしょう。

まとめ

イライラした時、掃除したくなるのは誰にでもあることです。普段掃除が嫌いな人は、不快な気持ちになった時にすぐに始められるよう、掃除道具をそばに置いておくのもよいかもしれません。また快適な空間は心を安定させ、物ごとを冷静に判断する力を提供してくれる可能性があります。イライラしやすい時は、心の整理をするためにも定期的なお掃除を心がけ、自分自身も外側と内側から綺麗に整理整頓してみてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


イライラ 掃除したくなる

関連する投稿


イライラする心理は必ずしも相手のせいではない?

イライラする心理は必ずしも相手のせいではない?

イライラする心理になるのは、相手のせいなのでは?と思う時もありますよね。でも実際にはそうではないケースもあるのです。イライラする心理になるのは、自分自身の思いが関係している場合もあるでしょう。今回はこの思いについて、詳しくお伝えしていきます。


イライラした時に素早くクールダウンする方法

イライラした時に素早くクールダウンする方法

イライラすることも多い社会生活の中ではうまく感情をコントロールすることが大切です。感情のまま行動すると、後で後悔したり人間関係がこじれたりすることがあります。そこで今回は、イライラした時に素早く感情を鎮めるクールダウンの方法をご紹介します。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係のイライラの裏に隠れている感情とその解消法とは?

人間関係のイライラの裏に隠れている感情とその解消法とは?

他人の無配慮な言動など、人間関係で不満やストレスを感じてしまう人は多いはず。ただ一方で職場でもプライベートでも、人間関係にさほど振り回されずに上手に世渡りができている人もいます。実はこのように人間関係のイライラに支配されない人になるのに、特別なコミュニケーション能力は必要ありません。イライラを生み出す価値観に気づき、捉え方を少し変えるだけで人間関係に振り回されることも少なくなりますよ。


イライラしちゃダメ!職場の優柔不断な人との上手な付き合い方。

イライラしちゃダメ!職場の優柔不断な人との上手な付き合い方。

普段は優しい人なのだけれど、はっきりと意見が言えない優柔不断な性格が災いして、仕事がなかなか進まないという人も職場に何人かはいるのではないでしょうか。じっくりと考えを練るのももちろん大切なのですが、失敗を恐れるあまり慎重になりすぎるのも考えものです。今回は仕事に影響が出ないよう、職場にいる優柔不断な人の上手な付き合い方を紹介します。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!