飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


よく躾や指導において「飴と鞭」という言葉をよく聞きますよね。
”飴”は褒めたり褒美を与えること。そして”鞭”は厳しさや罰を与えることを言います。

個々が違った性格を持つだけに指導や躾において明確な正解はないのかもしれませんが、飴ばかり与えていては自ら成長しなくなりますし、逆に鞭だけなら向上心が失われ反抗心を育ててしまう危険性が出てきます。2つの要素を併せ持つ「飴と鞭」はバランスの取れた指導、躾方法だと言えますね。

この2つを使いこなせば、部下には慕われやすく恋人であれば相手を虜にできるかもしれません。

しかし、具体的にどうやって「飴と鞭」と使いこなせば良いのか分からないですよね。
そこでここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツを3つご紹介します。

鞭の後に飴を与える

Getty logo

飴と鞭を使いこなすというと、どちらもバランスよく与えれば良いのかと考えがちですが、実は大切なのは与える順番です。
ポイントは「鞭」の後に「飴」を与える事。

人間は後に言われた言葉に強い印象を抱きます。
例えば「この資料は内容がよくまとまめられていたよ。でも誤字が多いから読みにくい」と言われたらどうでしょう。
気分が上がったところで、最後の言葉により一気に暗い気持ちになりますよね。

逆に「誤字は多くて少し読みづらいけど、資料の内容はよくまとめられていたよ」と言われたら褒められた方が強く印象に残りませんか?
そして、もっと完璧に仕上げるために誤字に気を付けようと前向きに思えるはずです。

このように、言葉を選ぶ時は先にマイナスポイントを伝えて後に良い点を加えるようにしましょう。

飴と鞭は分かりやすく

Getty logo

もし部下や後輩が間違ったこと、悪いことをすれば明確に分かりやすく鞭を与えてみましょう。

曖昧な叱り方では相手に届かず身が締まりません。また同じ過ちを繰り返す羽目になりかねません。

本当に必要な鞭なんだと相手に思わせるためにも叱るべき場面はきちんと叱る。そして、飴も同じように褒める時はきちんと褒めて、厳しい中の優しさを感じてもらえるようにしましょう。

飴は少し多めくらいがベスト

Getty logo

飴と鞭は同じ割合で使えば良いというものでもありません。

どちらかというと”飴”が少し多いくらいが相手から慕ってもらいやすいでしょう。
恋愛も同じです。鞭が多いもしくは同じ割合だと鞭が相手に響かなくなったり気持ちが遠ざかってしまう可能性があります。

飴の割合が多ければ相手はもっと近寄りたいと思って信頼関係が築けますし、飴の中にたまに現れるからこそ、いざという時に鞭が大きく響くようになるのです。

さいごに

飴と鞭はただ使えば良いという訳ではありません。

鞭は一歩間違えれば八つ当たり、言い掛かりだと捉えられてしまうことがあります。鞭の与え方にも気を付けなくてはいけません。
また、飴もただ褒めておだてるだけでなく、相手が落ち込んでいる時には相談に乗るなど行動として飴を与えることも重要です。

人から慕われ信頼してもらえるように「飴と鞭」を上手に使いこなしていきましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連する投稿


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


夫婦で同じ仕事を一緒にするメリットと注意点

夫婦で同じ仕事を一緒にするメリットと注意点

夫婦で同じ目標を持って一緒に頑張りたい!そう感じている人は夫婦で同じ仕事を一緒にしてみるのはいかがでしょうか。夫婦で一緒に働くことには沢山メリットがあるんですよ。今回は、夫婦で一緒に働くメリットと注意点をご紹介します。


やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

本当にやりたい仕事ができる人は一握り。やりたい仕事なら遣り甲斐を見つけやすいですが、やりたくない仕事に就いた時どうやってモチベーションを上げていけば良いのでしょうか。今回は、やりたくない仕事のモチベーションのあげ方をご紹介します。


女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性上司との付き合い方が分からないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。特に男性は異性の上司に対してどのように距離を縮めれば良いのか困りますよね。今回は女性の上司とうまく付き合っていくうえで大事なことをまとめました。


UUUM 新型コロナの影響で純利益93%減を発表

UUUM 新型コロナの影響で純利益93%減を発表

YouTuberのマネジメントなどを手掛けるUUUM株式会社は、同社の2020年6〜8月期の決算の内容を発表。同社の純利益は、前年同期比93%減となる2,200万円となったことを発表した。


最新の投稿


口紅は最後まで使ってる?使い切りの技と再利用方法を徹底解説します!

口紅は最後まで使ってる?使い切りの技と再利用方法を徹底解説します!

口紅を最後まで使いたくても、化粧水や乳液のように気持ちよく空っぽにするには、かなり苦戦してしまいますよね。でもまだまだ使える口紅。そのまま処分するのは、なんとかして阻止したいところです。そこで今回は多くの人が悩んでいる、口紅を最後まで使う技についてご解説しますので、ぜひトライしてくださいね。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


NTT東日本 ドローン分野の新会社を設立

NTT東日本 ドローン分野の新会社を設立

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と株式会社オブティム、株式会社WorldLink&Companyの3社は、ドローン分野における新会社「株式会社NTT e-Drone Technology」を設立すると発表した。


ユニクロ スマホ決済事業に参入

ユニクロ スマホ決済事業に参入

ユニクロを展開するファーストリテイリングが、スマートフォンを使った決済サービスに参入することが明らかになった。


引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで「やっちゃった~」と失敗して後悔したことはありますか?新しい生活を後悔や失敗から始めたくないですよね。そこで今回は、引っ越しで失敗しがちなことをまとめました。引っ越しの失敗をあらかじめ回避するために参考にしてみましょう。