部下がついて行きたくなる慕われる上司の共通点

部下がついて行きたくなる慕われる上司の共通点

上司なら部下に慕われたいと誰もが思うのではないでしょうか。良い部下を育てるためには良い上司でいることが大切です。では、部下に慕われる上司になるのはどうしたら良いのでしょうか。ここで紹介する”部下がついて行きたくなる上司の共通点”から、慕われる上司になるためのヒントを導き出してみましょう。


1.部下が困った時はきちんと相談にのる

Getty logo

慕われやすい上司は部下の内面的な部分をきちんとサポートできる上司です。

仕事での急なトラブルや部下が困っている時には、きちんと状況と向き合って部下に指示を出せること。職場の人間関係や昇格の面で悩みがあれば話を聞いてあげること。これらのサポートができれば、部下は必ず上司に信頼を寄せるようになります。

部下が相談しやすくするためにも、はじめから話しかけやすい環境を作ることも重要です。

2.部下の成果を評価し報酬を与える

Getty logo

与える報酬は良ければ良いほど部下のやる気や熱量は大きくなります。報酬というのはそれだけ人を動かす力になるのです。

良い仕事をした部下がいたらきちんと評価し賞賛しましょう。チームで目標が達成できれば食事に連れていくなど、部下が自分の成果を実感できるようにすることも大切です。

3.部下に頼れる

Getty logo

ついて行きたいと思われる上司は部下に弱い部分を見せられる完璧過ぎない上司です。

上司もひとりの人間。悩み葛藤することも多々あります。
何人もの部下を率いる上司なら、もっと良い組織を作るために何ができるのか、部下に信頼されるためにはどうすれば良いのかなど、仕事における悩みは尽きないはずです。

そして、そんな弱い部分を素直に部下に見せられる上司は、とても人間味に溢れていると思いませんか?

上司と部下という立場であっても同じ組織の仲間として部下に頼ることができる。完璧すぎないからこそ部下は上司を支えたいと思えるのです。

4.部下の成長を後押しする

Getty logo

慕われる上司は部下の成長を後押しします。
「こうしろ、ああしろ」と指図するのではなく「こうしたらどうだろう」と部下と一緒に考え自力で答えを導き出してあげようとします。

上司はあくまで方向を指し示すだけで、道を切り開いていくのは部下です。
そして、障害物があれば一緒になって潜り抜けようとするのが慕われる上司の特徴です。

5.部下の失敗をフォローする

Getty logo

部下の失敗を本人だけに押し付けるのではなく、一緒に責任を持ちフォローする上司は慕われやすいです。

部下は、自分の失敗をフォローもしくは背負ってくれる上司に対して情を抱くようになります。
「借りは返す」ではないですが、恩返しをしようと上司について行こうとします。

こうして上司と部下の間には大きな信頼関係が生まれるのです。

さいごに

部下がついて行きたくなるような上司は、部下としっかり寄り添いお互いが信頼し合える関係を作れる上司です。

上司としての力を自分のためではなく、部下と組織のために使えば部下から信頼されやすくなります。
そして、その信頼関係が良い結果として自分に返ってくるのです。

より良い組織を作り上げるためにも、部下との関わり方を見直してみましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



最新の投稿


男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わった時に、自分でもとても驚くかもしれません。なぜなのか自分でも理解ができないけれど、明らかに今までとは相手の存在が違うものになっているのです。 今回は男友達が恋愛対象に変わる時について、5つお伝えしていきましょう。


電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

株式会社グッドパッチと株式会社電通は、サービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供する協業プロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を設立すると発表しました。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJIは、同社の展開するジンバル付き小型カメラシリーズで、「Osmo Pocket」の後継にあたる新モデル「DJI Pocket 2」を発表しました。