喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


状態を悪化させたくない

状態をこれ以上悪化させたくない思いがあるので、ここで自分が黙った方がいいと思う気持ちもあるでしょう。

自分がここで感情をぶつけてしまうと、更に相手との関係が悪くなる可能性もあるのです。これを避けたいのでできるだけ黙るようにして、二人の喧嘩を客観視しているのかもしれません。

主観的に喧嘩について見てしまうと、イライラしたり腹が立ったりしやすいもの。でも黙ることにより、穏やかに相手に対して見られるようになるのです。

このために黙るようにしているのですが、相手から見ると「思うことを全然言ってくれない」と感じて、悲しくなるかもしれません。

でも大人の対応をしてくれていると思い、こちらも落ち着こうと考えるケースもあるでしょう。状態を悪化させないように配慮をしていると分かると、自分も感情的になるのをやめようと思えてくるのです。

口では勝てないと思っている

喧嘩をして相手に対して自分の思いを言ったとしても、口で勝てる相手ではないと分かっている場合もあるでしょう。

特に女性の方が口で勝てる可能性があるので、言葉でどんどん攻めてくるかもしれません。男性としては、それに対して太刀打ちできなくなってしまうのです。

一度でもこの経験をした人なら、口では勝てないと思う相手には黙るようにするのが賢明だと分かっているのでしょう。

こちらが伝えた内容に対して、3倍や5倍にして返して来る人もいますよね。この姿に圧倒されてしまい、疲れを感じてしまう場合もあるのです。

喧嘩は元々疲れやすいもの。それなのに更に疲れるようなことは、できればしたくないと思うのでしょう。こちらは黙っておいて、相手の言い分を聞くだけにしておこうと考える人もいるのです。

早く仲直りがしたい

相手と早く仲直りがしたいので、喧嘩で黙る心理になるのです。喧嘩を長引かせてしまうようなことになるぐらいなら、自分がここで感情を抑えた方がよいと考えるのでしょう。

でも相手によっては「ちゃんと自分の考えを言ってほしい」と訴えてくるかもしれません。こういう時には、あまり長くならないように端的に話すようにするでしょう。

自分の考えをあまり長々話してしまうと、相手の言い分を聞く余裕が持てなくなるケースもあるのです。相手を大切に思い早く喧嘩を終わらせたいため、喧嘩の時には黙るようにしている場合もあるでしょう。元々喧嘩をする時には、言い合いにならないようにすると決めている人もいるのです。

伝えたいことを表現するのが苦手

相手に対して伝えたい内容があっても、伝えるのが苦手なタイプもいるでしょう。うまく表現できないと分かっているので、喧嘩で黙る心理になるのです。

ここで無理に表現をして、より関係がこじれるのを避けたいのでしょう。もしくは上手く表現できない自分を感じて、自信をなくしたくないのです。

相手をなだめることもできず、相手を笑顔にさせられない自分に対してがっかりしてしまうので言葉にするのを控えているのでしょう。

どのような形でもよいので、自分の本音を伝えてみようと思う人もいるかもしれません。でも以前同じ行動をして、相手を傷つけて自分も傷ついてしまった経験がある人は同じような思いをしたくないと思うものでしょう。それなら伝えたい言葉については、自分の中だけで思うようにして出さないようにしようと考えるのです。

相手の感情を受け止めたい

相手のことをとても好きなので、感情ごと全て受け止めたいと思う気持ちもあるでしょう。元々心の広いタイプなのかもしれません。

相手の感情について、受け止めるのが愛情表現だと思っているケースもありますよね。実際に自分の感情論について受け止めてくれていると感じると、喧嘩をここでやめようと相手が思う場合もあるのです。

自分だけが感情的になり相手はそれを黙って受け止めようと努力をしてくれると思うと、申し訳なくなってくるでしょう。

そしてこんなにも熱くなる必要はなかったと、我に返り謝りたくなる場合もあるのです。「受け止めてくれているから、黙って聞いていてくれたんだ」と少し冷静になってから気づく例もあるでしょう。

まとめ

喧嘩で黙る心理については、なぜなんだろうと思う時もあるかもしれません。でも喧嘩で黙る方が、辛い場合もあるのです。本当は自分の本音をぶつけたい、でも関係を壊したくないので我慢をしている人もいるでしょう。

これについて理解をすることができれば、これ以上喧嘩を長引かせないようにしようと、こちらとしても思えますよね。相手の立場になってみると、辛さを感じながら話を聞いてくれていたと分かるかもしれません。相手に対して謝るようにすると、相手からも謝ってくれて仲直りできる可能性が高くなるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


喧嘩 黙る 心理

関連する投稿


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


猫になりたい心理になるのはどんな時が多い?

猫になりたい心理になるのはどんな時が多い?

猫になりたい心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。元々猫好きの人は、猫に憧れる気持ちもあるかもしれません。そしてふとした時に「自分も猫になってみたい」と思う瞬間があるのです。今回は猫になりたい心理について、5つのものをお伝えしていきますね。


もし付き合ったらと考える心理には意外なものも!

もし付き合ったらと考える心理には意外なものも!

もし付き合ったらと考える心理には、どのようなものがあるのでしょうか。「この人と付き合ったら、こんな雰囲気かな…」と思う場面がありますよね。また「きみと付き合ったらどんな感じだろう」と相手から言われるケースもあるでしょう。今回はもし付き合ったらと考える心理について、5つのものをお伝えしていきます。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


友達を避ける心理になる5つの理由について

友達を避ける心理になる5つの理由について

友達を避ける心理になるのは、理由がある場合が多いのです。でも突然避けられた側としては、不安になってしまいますよね。どのような思いから避けられているのかについて、知っておきたい気持ちもあるはずです。今回は友達を避ける心理になる理由について、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!