テレワークの服装にこだわろう!在宅勤務が楽しくなるコツ

テレワークの服装にこだわろう!在宅勤務が楽しくなるコツ

テレワークになり、服装をどうすればよいのか困る場面が増えています。自宅なのでリラックスできる服装が一番ですが、プロフェッショナルの意識を大切にして、見た目を意識することも忘れてはいけないですよね。本格的にテレワークを導入している企業も、徐々に増加しています。今回初めて「テレワーク」という働き方を体験している人も多いでしょう。新時代の働き方として注目されているテレワーク。今回は服装について、大切なポイントをご説明していきましょう。


テレワークの基本は気持ちの切り替え!

テレワークが増え、戸惑いながら自宅でお仕事をしている人は多いですよね。テレワークの服装はなんでもよいという人もいるかもしれませんが、仕事をするうえで緊張感は多少なりとも必要です。

テレワークを楽しく、しかも効率的に進めるためには、オンとオフの切り替えが必要。そのためにも朝起きて出社の準備をするように、テレワークでも服装は必ず部屋着から仕事用に着替えることをオススメします。

そうすることで自分のモチベーションが高まるだけでなく、一緒に自宅待機する家族にも、仕事中であることをアピールできます。とくに小さいお子さんがいる家庭だと、つい家でだらだらと仕事をせざるを得ないこともあるでしょう。

また在宅勤務は他のことに気をとられ、キッチンに何度も足を運び食べ物を探したりコーヒーを淹れたり、普段会社ではやらない動作が増えてしまいます。

すると集中力が不足するので、仕事のミスにもつながるリスクも。テレワークは服装を整えて気持ちを整えることが、とても重要な意味をもたらしてくれます。休日に家で仕事をするのとは違い、家が職場であることを意識したいですね。

メンズはノータイの襟つきシャツがオススメ

テレワークの服装で欠かせないのはシャツです。在宅で勤務する人が増え、最近では「デジカジ」と呼ばれるファッションのスタイルが注目されています。

テレワークはオンラインの会議や打ち合わせがありますので、パジャマで仕事をするわけにはいきません。でも家から一歩も出ずに、スーツ姿になるのも大変ですよね。

テレワークのメンズの服装としてオススメなのは、ノータイで着用する襟つきのシャツです。襟元がすっきりと見えるスタンドカラー、ノータイでも着やすいショートボタンダウン。

またボタンを外しても襟が立つ、ハープワンピースボタンダウンなどもよいでしょう。画面上では上半身しか見えないため、襟元はとくに意識したい部分です。

色は画面上でシャープな印象を与えるダークカラー系、カジュアルで着回しがしやすいライトブルー、暗い室内なら顔が明るく見えるピンクやイエローなどもオススメ。またシャツの素材は、在宅で疲れた時に背伸びしやすいよう、ストレッチ素材を選ぶのもよいでしょう。

パンツはストレッチ素材

テレワークで行う頻度が多いテレビ会議。在宅勤務で誰にも会わないなら普段着でもよいかもしれませんが、突然職場会議が開催されるケースもあるでしょう。

そんな場面でも最初から服装を整えておけば、急な打ち合わせでも対処できますよね。テレビ会議はご存知のように、上半身だけがカメラに映るので、ボトムスまで気にする必要はありません。

しかし書類を探すために立ち上がる可能性もありますし、何よりも気持ちを引き締めて働くには、パンツもパジャマのままでは厳しいでしょう。

そんな時にオススメなのは、ストレッチ素材のスキニーパンツやジーンズなど。長時間座っていても苦痛にならず、テレワークでもきちんと服装を考えている意識が相手にも伝わります。もっとリラックスしたい場合は、スラックスもオススメです。

女性の服装ポイントについて

テレワークの服装は、テレビ会議があるかどうかによってセットアップを変えている人が多く存在します。女性の場合も在宅中はオンライン会議を行う場合は、カメラに映る上半身だけ通勤着に変えるという意見が多いようです。

シンプルなカットソー、ジャケット着用などあらゆるアレンジができる女性の服装。さらに注意したいのは、メイクや髪型などの身だしなみもテレワークでは気をつけたいですね。

また最近はテレワークと自由時間で共用できる、オシャレな部屋着やパジャマも増えています。ワンピースタイプでスタイリッシュな部屋着は、ストレッチ素材で長時間パソコンの前に座っていても辛くはないでしょう。

そのまま外出してお買い物にも行けますし、ネックレスなどアクセサリーで大人っぽい雰囲気を演出できます。またテレビ会議は、背景も意外とチェックされる部分なので、室内も綺麗に整えておきたいところ。本棚や何もない壁などを背景に選ぶとよいでしょう。

まとめ

テレワークの服装はどこまで徹底するか、自分の考え方次第ですね。自宅で仕事をするのはセルフコントロールが求められるため、通勤するように時間の管理も徹底したい部分。快適な空間で働くからこそ、服装も毎日考えてテレワークをもっと楽しみましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


テレワーク 服装

関連する投稿


ワークスアプリケーションズ 完全テレワークの就業型インターンシップ開催

ワークスアプリケーションズ 完全テレワークの就業型インターンシップ開催

株式会社ワークスアプリケーションズは、同社の開発部門において、完全テレワークの就業型インターンシップの募集を開始すると発表しました。


テレワークの残業管理がうまくできない!コツをつかみ無理せず働こう

テレワークの残業管理がうまくできない!コツをつかみ無理せず働こう

テレワークの残業管理がうまくいかない、スケジュール調整が難しいなど、社外で勤務する環境は新たな問題を抱えています。世界的にもリモートワークが定着している今の時期、在宅勤務はオフィスで働くように時間管理を徹底することが、作業効率を高めるコツにもなるでしょう。そこで今回は、テレワークで残業管理ができない人に向けて、無理なく働くコツについてご解説していきますね。


POTLUCK  飲食店の空き時間を利用した「テレワークできるお店」の掲載開始

POTLUCK 飲食店の空き時間を利用した「テレワークできるお店」の掲載開始

定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK(ポットラック)」を運営する株式会社RYM&CO. は、飲食店の空き時間をワークスペースとして開放する「テレワークできるお店」の掲載を開始すると発表した。


「育ちが良さそう」だと思われる人ってどんな人?行動や服装

「育ちが良さそう」だと思われる人ってどんな人?行動や服装

雰囲気や話し方で「育ちが良さそう」だと感じる人いますよね。育ちが良さそうな人は周囲から好印象を受けやく異性からもモテやすいんです。今回は育ちが良さそうだと思われる人の特徴をご紹介します。


お墓参りの服装は何を着るべき?知らないと恥をかくマナーの基本

お墓参りの服装は何を着るべき?知らないと恥をかくマナーの基本

お墓参りの服装は普段意識しないので、突然だと慌ててしまうかもしれません。お盆や帰省で、家族や親族のお墓参りをする場面がありますよね。冠婚葬祭に関するマナーは、知らないと恥をかいてしまうこともありますので、万が一のことを考えてできるだけ知識を持っているほうが安心。そこで今回は、お墓参りの服装のマナーについて大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わった時に、自分でもとても驚くかもしれません。なぜなのか自分でも理解ができないけれど、明らかに今までとは相手の存在が違うものになっているのです。 今回は男友達が恋愛対象に変わる時について、5つお伝えしていきましょう。


電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

株式会社グッドパッチと株式会社電通は、サービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供する協業プロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を設立すると発表しました。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJIは、同社の展開するジンバル付き小型カメラシリーズで、「Osmo Pocket」の後継にあたる新モデル「DJI Pocket 2」を発表しました。