電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


安心感を得たい

話していることで、相手と繋がっている安心感を得られるのです。安心感を得たい思いが強いので、電話好きになるのでしょう。

相手が誰でもよいわけではなく、話していたいと思うのは繋がりを大切にしたいと思う相手だから。
どうすればもっとしっかりと繋がることができるのだろうと思うと、電話をしてもつい長くなってしまうケースもあるでしょう。

相手の反応が悪いと、とても不安になってしまうのです。でも相手が楽しそうにしてくれて「話せて嬉しかった」と言ってくれたのなら、とても幸せな気持ちになれるでしょう。

嬉しいと言われたくて、相手を喜ばせたくて普段よりも楽しい話題を出すように努力をしてしまう時もあるのです。こうすればきっと長く話していられる、そして繋がっていられる時間が長くなると思う気持ちがあるのでしょう。

話を聞いてもらうのが好き

自分の話を聞いてもらうのが好きなので、電話好きになる人もいます。相手の話を聞きたくて電話をするというよりも、自分の話題をメインにしたいと考えているのでしょう。

相手が話題を出してきた時には、こちらの話題になるようにうまく話を変える場合もあります。自分の話を聞いてくれていると感じると、嬉しい気持ちになれるのでしょう。でも相手が退屈そうにしていたり、ちゃんと聞いてくれていないと感じたりすると不機嫌になってしまうのです。

「ちゃんと話を聞いている?」と相手にストレートに言う場合もあるでしょう。相手としては喧嘩になりたくないので「ちゃんと聞いているよ」と慌てて言うことも。この時点で「相手の迷惑になるから電話を切ろう」と思う人は少なく、更に自分の話を続けるタイプの人はとても多いでしょう。もっと自分を理解してほしい、これではまだ足らないと思う気持ちがあるからです。

ストレス発散をしたい

電話で話すことで、ストレス発散ができると思う人もいます。こういうタイプの人は一人の人に対して、深く長く話そうとするでしょう。相手に余裕があり聞く姿勢があればよいのですが、そうではないとしたらとても迷惑だと思われてしまうかもしれません。

「この人と話すとスッキリする」と感じる相手に対しては、ストレス発散をしたいと考えているのです。そして相手の都合についてはあまり気にせず、とにかく自分がスッキリするまで話してしまう電話好きな人の心理もあるでしょう。

同じ時間を過ごしたい

電話をしている時は、同じ時間を共有していることになりますよね。これが嬉しいので、電話好きになるケースもあります。LINEの場合は、相手から返信が全然来ないと距離を感じてしまうのでしょう。でも電話の場合は今この瞬間は、二人の時間として過ごせるのでとても嬉しいと感じるのです。

こういう時間を多く持ちたいと思う相手に対しては、積極的に電話をするようにしているのでしょう。同じ時間を過ごしていると実感すると、ワクワクした気持ちになれるのです。この時間が終わってほしくないと思うため、なかなか電話を切らない人も。

相手が切ろうとしても、切らせないように次の話題を出して「そういえば、聞いてほしいことがあるの」と続けて話してくる人もいるでしょう。

相手のことを知りたい

話しているうちに、相手について今までは知らなかった面を知る機会もあるでしょう。この機会を大切に思うので、電話好きになる人もいるのです。

相手があまり自分のことを話さないタイプだと分かっているからこそ、電話にて相手について質問を多くするのでしょう。

このうえで相手の答えを聞いて、違う面を見ることができたと思うと電話をしてよかったと思えるのです。相手についてもっと知りたい、今の状態ではあまり知らないので寂しいと考えるのでしょう。相手を知りたいのは、好意がある場合が多いでしょう。

直接会って聞くことができればよいのですが、なかなか会えない関係性や会うと緊張をして話せなくなってしまう場合もあるのです。でも電話なら普段は聞けなかった質問もできるので、自分にとって得るものが多いと考えているのでしょう。

まとめ

電話好きな人の心理については、基本的には話好きであるといえるでしょう。LINEで済ませることが出来る内容でも電話をしようと思うのは、相手と話したい思いがあるからです。このため話したくない、できれば話さないで用件を伝えたいと思う相手に対しては、LINEで済ませてしまおうとするでしょう。自分にとって相手がどういう存在なのかにより、電話好きになる可能性もあります。でもあまり長くて困ると感じた時には、相手に対して用事があるからと伝えて電話を早めに切る勇気も必要になるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


電話好きな人 心理

関連する投稿


切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理には、恋愛が関係している可能性があります。「なぜ切なくなるのだろう…」と思った時には、好きな人がいたり恋愛がうまくいっていなかったりする可能性も。今回は切なくなる心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


計算高い心理に隠れた思いとは

計算高い心理に隠れた思いとは

計算高い心理には、隠れた思いがある可能性があります。計算高い人を見ると、尊敬するよりもできれば避けたいと思う人は多いですよね。今回は計算高い心理に、どのような思いが隠れているのかについてお伝えしていきましょう。


指を鳴らす心理になる理由について

指を鳴らす心理になる理由について

指を鳴らす心理になるのは、どのような理由があるのでしょうか。目の前でいつも指を鳴らす知人がいるとしたら、その心理について気になりますよね。自分自身が無意識に、指を鳴らしている時があるかもしれません。今回はこの心理になる理由について、詳しく見ていきましょう。


ロック画面を彼女の写真にする心理について

ロック画面を彼女の写真にする心理について

ロック画面を彼女の写真にする心理については、女性としても気になるところですよね。男性はどのような考えで、そうしているのでしょうか。今回はロック画面を彼女の写真にする心理について、詳しく見ていきましょう。


集合写真で分かる心理とはどういうもの?

集合写真で分かる心理とはどういうもの?

集合写真の心理には、本人すら把握していないような深層部分が表れている場合があります。何気なくポジションを選んだり、ポーズをとったりするものですが、自分の本質的なところや性格が表現されるケースも多いのです。今回は集合写真でわかる心理を、立ち位置やポーズごとにお伝えしていきましょう。


最新の投稿


彼氏にしたい男性だと女性が感じる5つの時

彼氏にしたい男性だと女性が感じる5つの時

彼氏にしたい男性だと、女性が感じるのは様々な時がありますよね。中でも「これはよくある!」と女性が思う時は、突然訪れることがあるもの。それがどのような時なのかについて、詳しく見ていきましょう。


PASMO 2020年内のApple Payへの対応を発表

PASMO 2020年内のApple Payへの対応を発表

PASMO協議会は、2020年中にApple PayにおいてPASMOを利用できるようにすると発表しました。


LINEで簡単にオンライン会議ができる 「LINEミーティング」リリース

LINEで簡単にオンライン会議ができる 「LINEミーティング」リリース

LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」において、指定のURLにアクセスすればグループ通話に参加できる新機能「LINEミーティング」の提供を開始すると発表しました。


切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理には、恋愛が関係している可能性があります。「なぜ切なくなるのだろう…」と思った時には、好きな人がいたり恋愛がうまくいっていなかったりする可能性も。今回は切なくなる心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


Samsung 折りたたみスマホの新機種を発表

Samsung 折りたたみスマホの新機種を発表

Samsungは、同社製の折りたたみスマートフォンの新機種「Galaxy Z Fold 2」を発表した。