物を増やしたい心理になる理由はここにあった

物を増やしたい心理になる理由はここにあった

物を増やしたい心理になるのは、なぜなのでしょうか。自分でも不思議に思う時があるかもしれません。急に物を増やしたくなる時には、理由がある可能性が高いでしょう。今回はその理由について詳しく見ていきますね。


寂しく感じる

部屋が寂しいように感じるので、物を増やしたい心理になることがあります。これまでには、物が多いように感じて、減らしたという経験がある人もいるでしょう。気持ちの変化から物を減らしたくなる時や、増やしたくなる時が繰り返し訪れる人もいるのです。

これについては、自分の現在の心の状態が関係しているのでしょう。物を増やしたいと思った時には、気持ちが寂しいのかもしれません。

寂しさを物を増やすことにより、紛らわせようとしているケースもあるでしょう。例えばどのような物を増やしたいと思うのかにより、現在求めている本当のものが分かる場合もあるのです。

例えばぬいぐるみなどの可愛いものを増やしたいと思うのなら、癒されたい気持ちがあるのでしょう。もしオシャレなインテリアを増やしたいと思うのなら、今の自分よりも魅力的になりたい思いが関係しているのです。

新鮮な気持ちになりたい

新しい物が増えることで、新鮮な気持ちになれる場合もあります。新しい物を得ると、なぜか気持ちが晴れやかになるケースもあるでしょう。気持ちが沈んでいるような時には、新しい物を取り入れて元気を出したいと思う人もいるのです。

今までになかった物が部屋に増えると、また新しい気持ちで頑張っていけるように感じるのでしょう。普段から見ている物についても愛着はあるので、大切にしたいと思っているのです。でもこれだけでは、新鮮な気持ちにはなれませんよね。

物を増やすようにすると、気持ちがリフレッシュして明日へのパワーが出てくると感じることもあるでしょう。元々新しい物が好きで、気になるとすぐに欲しくなるというタイプの人もいます。こういうタイプの人は、既に物がとても多い部屋でも「これが欲しい」と思ったら歯止めがきかなくなるのでしょう。

満たされたい

何となく心が満たされていないと思う時にも、物を増やしたい心理になるものです。どうすれば自分が満足できるのかを考えた時に、欲しいと思うものを買おうと考える場合もあるでしょう。

満たされる方法については、この時になって模索をするケースもあります。普段からこういう気持ちになった時には、物を買うようにしているという人もいるでしょう。

満たされないままでいると、気持ちが辛くなり自分らしくいられないように思う場合もあります。
もっと自分の良さを大切にしたいので欲しいものを買ってみようと思い、このタイミングで買うようにするケースもあるでしょう。買ったことにより満たされた自分を感じると「これで正解だった」と感じて嬉しくなるのです。

買い物をして楽しみたい

元々買い物好きの人は、部屋に物を増やしたい心理になる可能性が高いでしょう。既に似たような物を持っていても、買い物に行って実際に見ていると欲しくなってしまうのです。

そして自宅に置くことで、部屋の雰囲気が変わるのならよいかもしれないと思うのでしょう。ファッションについて拘りのある人は、人から見ると同じように見える服でも買ってしまう傾向があります。

もっと部屋を物で満たしたいと思うのと同様に、クローゼットを多くの服で満たしたいと考えるのでしょう。

突然この思いになるのは「もっと綺麗になりたい」と感じた時でもあるでしょう。もしくは「ダイエットをして痩せたから、自分へのご褒美が欲しい」と考えたからでもあるのです。自分に対して投資をしたいと思うので、買い物を楽しんでそれを習慣化している人もいるでしょう。

日常を変えていきたい

普段の生活に不満はあまりないけれど、代わり映えのないように感じると思う時も。このような時には、日常を変えてみたいと思うものです。

変えるためには、物を増やしてみたい気持ちになるのでしょう。物が増えれば日々が変わるように感じるので、実際に試してみたくなることがあるかもしれません。

そして実際に試してみると日常に変化が出てきたと感じるので、これからも物を増やしていこうと決める場合もあるでしょう。

実際に試してみないと、日常に変化があるかは分からないものですよね。でも試す勇気やパワーがなくて、何もしないままということもあるでしょう。ところが試してみると、日常が良い方向に変わってきたとしたらこれが自信にもつながってくるのです。

まとめ

物を増やしたい心理になる理由については、色々なものがあるでしょう。この時の自分の気持ちが関係している可能性が高いので、自分は何を求めているのかについて一度じっくり考えるようにしてみるとよいですね。

そうするとこれから先にどんなふうに行動をしていけばよいのかについて、分かってくるのです。自分の向かいたい方向を知るためにも、現在の自分の気持ちを大切にして動くようにすることが必要になるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


物を増やしたい 心理

関連する投稿


脈ありの心理で見せる5つのサイン

脈ありの心理で見せる5つのサイン

脈ありの心理になると、サインを見せてくる人もいます。「もしかしたら脈ありかもしれない…」と、そのサインにすぐ気づく人もいるでしょう。でもなかなかサインに気づかずに、見逃してしまうケースもあるのです。今回は脈ありの心理で見せるサインについて、5つのものをお伝えしていきましょう。


肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理になる人の性格について、気になる人も多いのではないでしょうか。肩書について意識をしているかどうかは、話しているだけで気づく場合もありますよね。「なぜそんなに気にするのだろう」と、周りから不思議に思われることもあるでしょう。今回は肩書を重視する心理により、分かる相手の性格について深く見ていきましょう。


急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理には、思い当たることがある場合も。なぜ連絡が来なくなったのか、とても心配になってしまう時もあるでしょう。今回は急に連絡が来なくなった心理で、思い当たる5つの理由について詳しく見ていきましょう。


切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理には、恋愛が関係している可能性があります。「なぜ切なくなるのだろう…」と思った時には、好きな人がいたり恋愛がうまくいっていなかったりする可能性も。今回は切なくなる心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


計算高い心理に隠れた思いとは

計算高い心理に隠れた思いとは

計算高い心理には、隠れた思いがある可能性があります。計算高い人を見ると、尊敬するよりもできれば避けたいと思う人は多いですよね。今回は計算高い心理に、どのような思いが隠れているのかについてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


サンドイッチテイクアウトできるお店・東京で美味しいと話題の有名店

サンドイッチテイクアウトできるお店・東京で美味しいと話題の有名店

サンドイッチテイクアウトができる、東京の人気店をご紹介していきましょう。サンドイッチならコンビニでも充分かもしれませんが、たまにはグルメが唸る美味しいオシャレなサンドイッチテイクアウトもよいですね。サンドイッチは軽食にしかならないと考えている人もいるかもしれません。しかし最近はこだわりのあるお店も増え、しかもテイクアウトで自宅で美味しいサンドイッチが楽しめます。ではオススメの、サンドイッチテイクアウトできる東京のお店をご紹介しましょう。


【書評】人間関係を良好にする術を知る『人は、なぜ他人を許せないのか?』

【書評】人間関係を良好にする術を知る『人は、なぜ他人を許せないのか?』

「あの人ばかりズルい」「どうしても許せない」時代、場所を問わず、人間関係の悩みというものは、尽きることがありません。そもそも、なぜ人は相手を許すことができないのでしょうか?実のところ、原因は「脳」にありました。そこで今日は、脳科学の観点から「なぜ人は。他人を許せないのか?」を解説します。


恋の始まりを予感させる5つのこと

恋の始まりを予感させる5つのこと

恋の始まりを予感させることがあると、ドキドキと不安な気持ちが同時に訪れる場合も。どのような出来事があると、恋の始まりのように感じるのでしょうか。今回は恋の始まりを予感させることについて、5つお伝えしていきましょう。


セブン‐イレブン 公式アプリに「PayPay」搭載

セブン‐イレブン 公式アプリに「PayPay」搭載

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとPayPay株式会社は、「セブン‐イレブンアプリ」内の決済機能として、キャッシュレス決済サービス「PayPay」を搭載すると発表しました。


脈ありの心理で見せる5つのサイン

脈ありの心理で見せる5つのサイン

脈ありの心理になると、サインを見せてくる人もいます。「もしかしたら脈ありかもしれない…」と、そのサインにすぐ気づく人もいるでしょう。でもなかなかサインに気づかずに、見逃してしまうケースもあるのです。今回は脈ありの心理で見せるサインについて、5つのものをお伝えしていきましょう。