趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きた時、毎日の生活にメリハリがなくなり、なんとなく寂しくなりませんか。趣味があるとちょっとした時間の空間が埋められ、さらに自分らしく生きるコツにもなります。どのような趣味でも、最初はワクワクしてスタート。しかし途中で必ず退屈したり、嫌になったりする時がありますよね。そこで今回は、趣味に飽きた時の対処方法についてご解説していきましょう。


趣味に飽きる理由はなぜか?

世の中には色々な趣味があり、誰しも夢中になって続けているでしょう。最初は刺激的で、趣味の時間が待ちきれないほど楽しかったのに、必ず停滞することがあります。

趣味に飽きる理由として考えられるのは、スキルが上達しないためです。たとえば楽器の趣味。ギターを購入して頑張って練習しても、全くうまく弾けないと成長が感じられず、趣味が苦痛になります。

また趣味の中にはカメラや画材道具など、始めるための初期投資が必要な場合もありますよね。高い買い物をして趣味を始めると、途中でやめるのはもったいないと義務感につながってしまいます。

すると飽きても嫌々続けてしまい、最終的に趣味が嫌いになってしまうのです。他にも性格的に飽きっぽい人は、すぐに他がよく見えてしまう。また趣味を続ける資金不足、体力不足、時間がないのも趣味に飽きる理由です。

無理に続けないこと

趣味に飽きたと感じるのは、誰にでもあることです。趣味とは本来仕事のように、嫌でも続けることはありません。やりたくて続けることなので、趣味に飽きたと感じた場合は無理にやらずいったん休止しましょう。

せっかく始めた趣味なので、すぐにやめてしまうのはもったいないですよね。惰性で趣味を続けても楽しみが半減してしまい、もっとストレスに感じるかもしれません。

絵画の趣味で作品を途中まで仕上げて、その先に進めない場合もあるでしょう。そんな時に無理やり続けると、よい作品が描けないだけでなく、趣味自体嫌いになってしまいます。

自分の貴重な時間を使う趣味。嫌いなこと、飽きたことを続ける必要はありません。また再開したくなるのを期待して、今はお休みしましょう。

今より難しいことにチャレンジする

趣味に飽きた時は、今よりも違うレベルに挑戦してみましょう。ダイエットのように目標体重を達成すると、その先続ける目的が見えてきません。

趣味とは長く続けて、生活の一部にするのが理想。ゴールを達成するほど続いた趣味なら、今後も継続したいですよね。その場合は、今よりもハードなレベルを目指してみませんか。

趣味に飽きたと感じる要因のひとつに、自分の成長が止まったように感じる場合があります。長い間同じことを繰り返していると、何も変化がなく飽きてしまうケースもあるでしょう。

その場合はレベルアップして、難しいことに挑戦してください。ジョギングの趣味なら距離を延ばす、料理なら作ったことがないジャンルに挑戦するなど。趣味を長続きさせるためにはモチベーションをどう上げるかが、大切なポイントになります。

友人を見つける

趣味に飽きた時は仲間を見つけて、楽しみを共有することもオススメです。趣味はできれば、一人でコツコツと続けたいと思う人もいるはずですが、趣味を継続するうえで仲間との交流はとても大切です。

実際に他人と交流して一緒に趣味をやらなくても、今はSNSでつながることもできます。同じ趣味を持つ人からは、メリットになる情報もたくさん入手できますし、スキルアップするコツを分かち合うのも可能です。

自分を成長させるためにも仲間がいるほうが、格段にスピードアップできるでしょう。趣味仲間が見つかるとお互いに刺激し合い、他人からの評価をもらうことも増えます。作った作品をネットで紹介して意見をもらうなど、仲間も場所や人を選ばずに増やすと、趣味の世界は限りなく広がるでしょう。

全く違う趣味を始める

趣味に飽きた時は仕事と同じで、気分転換が必要なサインかもしれません。どんなに楽しい趣味でも同じことを繰り返し続けていると、刺激が停滞してしまいます。

モチベーションをアップするには、新しいことに挑戦するのも方法です。たとえば読書が趣味の人は、インドア系の趣味からハイキングのような、アウトドア系の趣味に変えるなど。

違うことを始めるとやる気が再開されて、飽きた趣味にも再び興味を持つチャンスが到来します。または読書の趣味に飽きたら、休憩途中に絵を描くなど、違う趣味を現在の趣味にプラスして楽しむ方法もよいでしょう。

今までの趣味を長続きさせるために工夫が必要です。ワンパターンの楽しみ方でなく、自分らしく刺激をプラスしてみましょう。

まとめ

趣味に飽きた時、このまま続けるかやめるか迷うものです。趣味とはストレスの多い生活から逃避できる時間。気分転換にならないほど負担に感じる趣味なら、この機会に見直してみるのもよいでしょう。毎日趣味の時間を持つ必要はありません。やりたくなった時にいつでもできるよう、気長に続けるのも大切ですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


趣味 飽きた

関連する投稿


男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男の趣味は、退屈な人生に刺激を与えるためにも必要かもしれません。バリバリと働く男性はとても素敵で、女性にモテることは間違いありませんが、さらに魅力を引き出すためには男の趣味も欠かせないでしょう。そこで今回は、男性が夢中になる「ジャズ」の趣味について、詳しくご解説していきますね。


料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味にピリッとスパイスを与えてくれるのが、手作り七味唐辛子。普段は市販のものを使っている人がほとんどかもしれませんが、自分好みの香りや辛さのバランスが整ったものに出会うことは少ないですよね。七味唐辛子は、麺類や総菜などで使うことがよくあります。なくても困るものではないアイテムと考える人もいますが、自分好みのブレンドで作ると料理の趣味がさらに深まるはずです。では手作り七味唐辛子の作り方についてご解説しますので、辛いものに興味があるという人もぜひチャレンジしてくださいね。


趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けで楽しいものはたくさんありますが、キャリアウーマンの人だとプライベートも何かと忙しく、趣味を始める時間の余裕がないかもしれません。 人生において「成功」と「幸福」はとても大切な要素。仕事が充実している人は、人生の幸福度をもっと高められるよう、趣味でシフトしてみませんか。そこで今回は趣味の女性向けで、とくにキャリアウーマンに人気のある種類をご紹介していきましょう。


ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味がブームになっていますが、初心者がいきなり道具だけを揃えても上手くいくとは限りませんよね。植物や野菜が育つ姿は癒しを与えてくれますので、ストレスが溜まりやすい今の時代にガーデニングが流行るのは納得です。でも早速始めるとなると、必要なものがたくさんありますので、できればリスクが低い方法を選びたいのが本音。そこで今回は、100均で始めるガーデニングの趣味について詳しくご紹介しましょう。


趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人よりも、共通の話題がある人のほうが付き合いやすいですよね。意気投合する人というのは、なんとなく通じるものがある人。それが趣味であったり好きな食べ物だったり、仲良くなる人にはピンとくるものがあるでしょう。しかし全く理解できない趣味を持つ人でも、惹かれる部分は何かしらあるはず。そこで今回は、趣味が合わない人と仲良くなる方法について、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。