格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技は観るだけでなく、趣味になることを知っていましたか。運動系の趣味を始めたい人なら、体を鍛えて格闘技の世界に足を踏み入れるのも楽しいはず。格闘技というと少し激しく、スポーツの趣味とは思えない人もいるかもしれません。しかし体を使う趣味で、憧れの技を正しく安全にマスターするチャンスにもなります。そこで格闘技の趣味を始めたい人に知ってほしい、大切なポイントをご説明していきましょう。


初心者向けの格闘技の種類について

格闘技を見ているうちに、自分でもあんなことできるかな?と興味を持つ男性がいるでしょう。格闘技といっても種類が色々とあり、初心者には危険なタイプもあります。

そこでこれから格闘技の趣味を始める初心者に向けて、オススメの種類をご紹介します。まずはボクシング。女性のダイエットコースとしても注目されています。

試合をするだけでなく、トレーニング自体が筋トレの趣味にもなるでしょう。そしてキックボクシングもエクササイズとして始められる格闘技で、セルフディフェンスにもなるので技をマスターするとメリットが期待できます。

定番の格闘技として知られているのが柔道。世界的にもメジャーな格闘技で、同好会やサークルも多く存在します。柔道の寝技を特化させたような柔術も、最近人気がある格闘技の趣味のひとつ。知的にゲームを進める部分も魅力です。

タックルや激しく相手を倒したい人には、レスリングもよいでしょう。そしてエンターテイメント的な魅力がある総合格闘技のMMA、パンチやキック、締め技など多様な戦法やスタイルがあります。

ジムで格闘技を学ぶ

格闘技の趣味は、自己流で始めるとケガのリスクがありますので、基礎をきちんとマスターするためにはジムに通うことをオススメします。

格闘技専門ジムならキックボクシング、ブラジリアン柔術、総合格闘技などあらゆるクラスがありますので、自分に合うものを選択する際にもよいでしょう。

一般的な格闘技のジムは入会金を払い、月会費制になっているところがほとんど。会費は8,000円~1万円、女性や子供も対象にしているジムもあります。

またサラリーマンなど平日に通えない人は、土日専用会員を設けているところもあるので探してみましょう。格闘技のジムは月に回数が決まっているところが多く、好きなクラスを選び予約を入れます。もっとスキルを磨きたい人には、パーソナルトレーナーによる完全個別レッスンを用意しているジムもあるのでオススメです。

格闘技を趣味にするメリットは何?

ただ体を動かすことが格闘技の趣味ではありません。これから始める人にとってはさまざまなメリットが期待できるので、理解しておくとさらにモチベーションが高まるでしょう。

格闘技は技を身につけられ、さらにトレーニングがダイエットにつながる可能性もあります。普段使用しない筋肉を使いますので、全身が軽くなるような感触があるかもしれません。

また格闘技は持続力が求められる運動なので体力づくりにもなり、健康維持にもメリットが期待できるでしょう。仕事のストレスや心身の疲労は、思い切り体を動かすとすっきりとする場合も。

格闘技にチャレンジするとイライラも発散できるので、普段の生活にメリハリが生まれるでしょう。また上達したら、試合やトーナメントに参加することもできるので、自分の技を周囲に広める機会も待っています。

怖さを取り除くこと

柔道や空手、総合格闘技、どの趣味を始めるにも初心者はきっと不安があるでしょう。格闘技の趣味は、基本的な動作を確認してトレーニングすることが重要。

いきなり大技をマスターするのでなく、安全に楽しむためには基礎が何よりも大切です。また趣味を始めると、ケガの恐怖もあるはず。

この怖さを取り除くためにも、きちんとした基礎作りが必要なのです。たとえばボクシングなら、スパークリングの防具をきちんと装備するところからスタート。自分を守るだけでなく相手にケガをさせないためにも、きちんと基礎から覚えておきましょう。

趣味の目的を考えよう

「カッコよさそうだから」という理由だけでは、過酷なトレーニングについていけないかもしれません。格闘技の趣味は目的意識を持つのが続けるコツなので、体力づくり、護身のため、またはスキルを身につけたいなど、自分が目指すことをはっきりとさせておくと安心です。

総合格闘技のように人に見せる技がたくさんある格闘技は、つい外側だけが魅力になってしまいます。しかし本来は心身を鍛え、内面から強くなるのも目的なので、格闘技の魅力をしっかりと理解して趣味にしてください。

まとめ

格闘技の趣味は、筋トレがまず基本。運動不足の人なら、体力を取り戻すチャンスになるでしょう。全国に格闘技を扱うジムやスタジオなどがありますので、通いやすい場所を見つけてくださいね。総合格闘技のように、選手はアイドル並みの人気があります。女性でもファンが多く、刺激的なスポーツといえるでしょう。いざ自分が鑑賞する側から技を見せる側になると、格闘技は違ったものに感じられるのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


格闘技 趣味

関連する投稿


男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男の趣味は、退屈な人生に刺激を与えるためにも必要かもしれません。バリバリと働く男性はとても素敵で、女性にモテることは間違いありませんが、さらに魅力を引き出すためには男の趣味も欠かせないでしょう。そこで今回は、男性が夢中になる「ジャズ」の趣味について、詳しくご解説していきますね。


料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味にピリッとスパイスを与えてくれるのが、手作り七味唐辛子。普段は市販のものを使っている人がほとんどかもしれませんが、自分好みの香りや辛さのバランスが整ったものに出会うことは少ないですよね。七味唐辛子は、麺類や総菜などで使うことがよくあります。なくても困るものではないアイテムと考える人もいますが、自分好みのブレンドで作ると料理の趣味がさらに深まるはずです。では手作り七味唐辛子の作り方についてご解説しますので、辛いものに興味があるという人もぜひチャレンジしてくださいね。


趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けで楽しいものはたくさんありますが、キャリアウーマンの人だとプライベートも何かと忙しく、趣味を始める時間の余裕がないかもしれません。 人生において「成功」と「幸福」はとても大切な要素。仕事が充実している人は、人生の幸福度をもっと高められるよう、趣味でシフトしてみませんか。そこで今回は趣味の女性向けで、とくにキャリアウーマンに人気のある種類をご紹介していきましょう。


ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味がブームになっていますが、初心者がいきなり道具だけを揃えても上手くいくとは限りませんよね。植物や野菜が育つ姿は癒しを与えてくれますので、ストレスが溜まりやすい今の時代にガーデニングが流行るのは納得です。でも早速始めるとなると、必要なものがたくさんありますので、できればリスクが低い方法を選びたいのが本音。そこで今回は、100均で始めるガーデニングの趣味について詳しくご紹介しましょう。


趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人よりも、共通の話題がある人のほうが付き合いやすいですよね。意気投合する人というのは、なんとなく通じるものがある人。それが趣味であったり好きな食べ物だったり、仲良くなる人にはピンとくるものがあるでしょう。しかし全く理解できない趣味を持つ人でも、惹かれる部分は何かしらあるはず。そこで今回は、趣味が合わない人と仲良くなる方法について、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。