複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持っていると、毎日の生活が充実するというメソッドをご存知でしょうか。今の時代は、趣味を持つ心のゆとりがなくなっている人も増え、仕事や人間関係で頭の中はいっぱいになっています。だからこそ必要な趣味の時間。心が疲れている時は、好きなことに集中したいですね。趣味はひとつだけでなく複数持つと、さらに人生が楽しくなるのはなぜか。今回はそんな気になる趣味の魅力について、詳しくご紹介しましょう。


趣味を持つメリットについて

趣味を持っていると、あらゆる時にメリットを感じるはずです。最大の魅力はよいストレス解消になることで、仕事や家庭のイライラや悩みから解放されるためには、自ら作り出す現実逃避の環境が必要になります。

一度物ごとが上手くいかなくなると、空回りしてしまうことも増えるでしょう。そんな時に趣味があるとストレスを一気に解消してくれるので、嫌なことを忘れて没頭できますよね。

また趣味は、休日をだらだらと過ごす習慣を変える刺激にもなり、時間管理が上手になりオンとオフの切り替えができるようになります。

趣味で充実した一日の達成感は、仕事では得られない至福の時になるでしょう。また趣味は共有できるもので、人とのつながりが増えるのもメリット。人間関係が煩わしいと感じる今の時代、趣味を通じて知り合う人とは社会的な立場などは一切関係なく、人としての素敵な関係が築けるのです。

ひとつだけの趣味はストレスになることも

趣味を持たないのは悪いことではありませんが、ない人よりも趣味がある人のほうが、あらゆる楽しみを発見しやすいのは確かでしょう。

しかしひとつだけの趣味に夢中になると、失敗した時や趣味が続けられない状況になると、かなり悲観的になってしまう可能性も。友人と同じで、一人の友人しかいないと上手くいかなくなった時に他に行き場がなく、窮屈な状態になってしまいますよね。

趣味も本来の楽しみが見えなくなると、逆に負担に感じてしまうこともあるのです。趣味は心の疲れをとるための技。ひとつだけに固執していると、特定の行動だけに執着するようになります。

たとえば読書が大好きな人が、仕事でへとへとに疲れても本を読めばリラックスできるはずだと信じ込み、深夜まで無理に読書してしまうこともあるかもしれません。やらなければならない、そんな義務感も多数趣味があると軽減するでしょう。

違う趣味を持つと気分転換に

複数の趣味があると生活が充実するのは、性質の異なる楽しみ方や集中ができるためなのです。たとえばインドア系の映画鑑賞の趣味。

一人でじっくりと楽しみ満喫できますが、いつも一人だと孤独を感じる場合もあるでしょう。そんな人が複数の趣味を発見して性質の違うものを始めると、ランニングやドライブなどアウトドア的な楽しみを見つけるチャンスに。

体を動かす趣味とコツコツと続ける趣味のように、全く違う趣味があると上手く気分転換ができるようになります。ネガティブな感情を手放す方法には、色々なものがあるでしょう。

気分がすっきりとしないのは、ストレス発散方法が合っていない可能性も。気分転換するにはその時の気持ちを理解して、最適な趣味で発散するのが必要なのです。

たとえば恋人と喧嘩した後は、一人でじっくりと考えたい。そんな場合は音楽鑑賞の趣味がよいでしょう。逆に仕事で失敗した時は、気分を盛り上げるためにジョギングをして気分転換すると効果的かもしれません。

興味を持ち続けることが大切

複数の趣味を持つのは、あらゆるものに興味を抱く気持ちにつながります。ひとつの趣味にはまる人、多趣味な人など、世間には色々なタイプがいるもの。

しかし探求心をいつまでも持ち続けるのは、前向きに生きるためにも必要なのです。自分ができないことができるようになると、それは自信につながるでしょう。

それと同じで新しい趣味を始めると違った世界観が生まれ、感動する機会も増えるはず。また興味を抱く内容に関しては、知識やスキルをもっと身につけたくなります。何歳になっても学習したい意欲を持つこと、それは生活を豊かにするための原動力といえるのです。

複数の趣味を持つ方法

趣味は無理してやることでなく、好きだから続けられることですよね。複数の趣味を持ち、もっと視野を広げるには次に何をすればよいのか、気になる人は多いでしょう。

たとえばガーデニングが趣味の人。家庭菜園で栽培したトマトを美味しく食べるために料理の趣味を始めるなど、現在の趣味を展開して新しい趣味を追加するのがコツです。

またスキューバダイビングが趣味の人なら、水中カメラを使って魚の撮影をするのも可能。さらに撮った写真をSNSで公開してダイビングの仲間を増やす、そんな広い視野で出会いや刺激を求めてみませんか。

まとめ

複数の趣味を持つには、費用がかかるケースもあるでしょう。決して無理をせず、自然と興味を持つことを見つける心がけが大切です。週末ごとに取り組む違う趣味があると、気分転換はもちろんですが、なんでもこなす自分のことをもっと好きになれるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


複数 趣味

関連する投稿


男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男の趣味は、退屈な人生に刺激を与えるためにも必要かもしれません。バリバリと働く男性はとても素敵で、女性にモテることは間違いありませんが、さらに魅力を引き出すためには男の趣味も欠かせないでしょう。そこで今回は、男性が夢中になる「ジャズ」の趣味について、詳しくご解説していきますね。


料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味にピリッとスパイスを与えてくれるのが、手作り七味唐辛子。普段は市販のものを使っている人がほとんどかもしれませんが、自分好みの香りや辛さのバランスが整ったものに出会うことは少ないですよね。七味唐辛子は、麺類や総菜などで使うことがよくあります。なくても困るものではないアイテムと考える人もいますが、自分好みのブレンドで作ると料理の趣味がさらに深まるはずです。では手作り七味唐辛子の作り方についてご解説しますので、辛いものに興味があるという人もぜひチャレンジしてくださいね。


趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けで楽しいものはたくさんありますが、キャリアウーマンの人だとプライベートも何かと忙しく、趣味を始める時間の余裕がないかもしれません。 人生において「成功」と「幸福」はとても大切な要素。仕事が充実している人は、人生の幸福度をもっと高められるよう、趣味でシフトしてみませんか。そこで今回は趣味の女性向けで、とくにキャリアウーマンに人気のある種類をご紹介していきましょう。


ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味がブームになっていますが、初心者がいきなり道具だけを揃えても上手くいくとは限りませんよね。植物や野菜が育つ姿は癒しを与えてくれますので、ストレスが溜まりやすい今の時代にガーデニングが流行るのは納得です。でも早速始めるとなると、必要なものがたくさんありますので、できればリスクが低い方法を選びたいのが本音。そこで今回は、100均で始めるガーデニングの趣味について詳しくご紹介しましょう。


趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人よりも、共通の話題がある人のほうが付き合いやすいですよね。意気投合する人というのは、なんとなく通じるものがある人。それが趣味であったり好きな食べ物だったり、仲良くなる人にはピンとくるものがあるでしょう。しかし全く理解できない趣味を持つ人でも、惹かれる部分は何かしらあるはず。そこで今回は、趣味が合わない人と仲良くなる方法について、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。