自己開示するのが苦手で困っている人へ ~原因を知り苦手を克服しよう~

自己開示するのが苦手で困っている人へ ~原因を知り苦手を克服しよう~

人に嫌われたらどうしようと不安になると、自分の全てをさらけ出すのは怖くなります。最近は自己開示を苦手に感じる人が増えているといわれていますが、本音を言えなくなってしまうのはなぜでしょうか。SNSが浸透している今の時代、表面的な自己開示している人はとても多く存在します。ネット上では上手く対処できる人付き合い。現実だとつまずいてしまうのは、自己開示の仕方が原因なのかもしれません。そこで今回は自己開示が苦手な人に、オススメな克服方法をご解説していきましょう。


自己開示できない人の特徴について

自己開示が苦手なのは決して悪いことではありませんが、心理学でいわれる返報性を使い、他人とよい関係を築くために必要といわれています。

自己開示しないで、いつも秘密主義の人とはどう接すればよいのかわかりませんよね。お互いに情報をたくさん集めるためには、自己開示が社会生活で必要とされる場面が色々とあるのです。

自己開示できない人の特徴として、まず挙げられるのは警戒心が強いこと。人にどう思われるか不安なので、どこまで自分をオープンにすればよいのかわかりません。

また自信がない人も自己開示するのが苦手で、自分の考えを他人にアピールすることに躊躇しやすい傾向があります。自己開示は、あまり意識せずにやるのが一番大切。しかし伝えることが得意でない人は、苦手意識によりさらに距離を置いてしまうでしょう。

自己開示できない原因を理解しよう

自己開示するのが苦手な人は原因を知り、対策を考える必要があります。他人と上手くコミュニケーションがとれない時や、恋愛で失敗しやすい人などは自己開示が充分にできていない可能性があります。

その理由は、恥ずかしがり屋な性格が影響しているのでしょう。積極的に他人に話しかけらない人は、相手が自己開示してくれないと自分からオープンにはなれません。

また内向的な性格は会話自体が苦手なので、何を話せばよいのか判断できないのも原因です。たとえば初対面の人と仲良くなるには、お互いのことを知るのが最初のステップですよね。

知らない人に警戒心を抱くのは自然な気持ち。だからこそ敵ではないことを知ってもらうためにも、自己開示して受け入れ体制をアピールしているのです。

内向的な人の中には、過去に自己開示して失敗した経験を未だに引きずる人もいますので、抵抗がある原因を自分なりに考えてみましょう。

程度の軽い自己開示から始めよう

自己開示が苦手な人は、いきなり自分の苦手な部分や、過去の辛いことを告白するような深い自己開示からする必要はありません。

自己開示は段階を踏みながら、最終的に自分の性格や価値観などを語るのが一番効果的なので、最初は難易度の低いレベルから始めましょう。

自己開示が一番簡単にできるのは「趣味」や「嗜好」について。社会的常識や価値観とはかけ離れているため、自分の評価を傷つけるリスクが低いのです。

たとえば「私は読書が好きです」と相手に話したら、相手は「私は音楽鑑賞のほうが好き」と相手も自己開示してくれるはず。嗜好や趣味は誰も傷つかずに、自分をアピールできる最初のレベルです。

慣れてきたら経験談、自分の弱点、また他人の否定的なことなど、よほど親しい人としかとれないコミュニケーションを意識してください。

信頼できる人と交流する

自己開示の苦手を克服するには、自分の積極性を変えるのは必要です。しかし失敗しないためには、自分をよく理解してくれる人を相手にして開示するのもコツ。

全く知らない人と世間話をするのは、よほどノリがよい人でないとできないこと。それなら顔見知りや、友人に普段話さないことを会話のネタにするなど、今できることから始めてみませんか。

信頼できる人なら正直に「自己開示が苦手」と告白することもできますよね。仲がよい人なら、相手から話を振ってくれる場合も多いので、勢いに乗って自己開示できるかもしれません。

また逆に他人のほうがゼロからスタートできるので、自分らしく振る舞える人もいるでしょう。どのような場面が得意なのか、客観的に考えてみるとよいですね。

自分が思う自分の姿を変えてみる

自己開示が苦手な人は、自分が他人にどう思われているか、過剰に不安を抱く傾向があります。そのため言いたいことを言わずに我慢したり、相手に合わせた意見を言ったりする場合もあるでしょう。

きちんと自分を相手に知ってもらうには、まず自分が考える自分の姿と、他人から見た自分の姿を比較してください。そのギャップこそ苦手と感じる部分なので、人に知られたくない部分をどう表現するか、自己開示する際のきっかけにするとよいですね。

まとめ

自己開示をすると人間関係がスムーズになり、他人からも好感度の高い人に見られるようになります。難しいなと思ったら、会話でなく笑顔や視線を合わせるなど、態度で自己開示するのも方法です。人と共有したい話題があったら、積極的に自分の考えや性格も合わせて相手と語り合ってみませんか。

関連するキーワード


自己開示 苦手

関連する投稿


感情の切り替えが苦手な人が今からやるべきこと・無意識の習慣を変えよう!

感情の切り替えが苦手な人が今からやるべきこと・無意識の習慣を変えよう!

感情の切り替えが苦手な人は大勢いるかもしれませんが、他者に向けた感情のアピールは、誤解を招く原因にもなるため注意が必要ですね。感情的になっている瞬間は、周囲からどう見られているか考える余裕もなくなります。後悔しても遅く、恥ずかしい思いをする場面もあるでしょう。そこで今回は、感情の切り替えが苦手な人にオススメの対策方法をご解説していきます。


他人に期待されるのが苦手な人の特徴

他人に期待されるのが苦手な人の特徴

仕事や私生活で期待されたいと感じる人は多いですよね。しかし、なかには他人から期待されるとストレスを感じてしまう人もいます。プレッシャーを感じてパフォーマンスが落ちてしまうんです。今回は、期待されるのが苦手な人の特徴をご紹介します。


遊園地が苦手な人の心理を知ってデートプランを決めていこう!

遊園地が苦手な人の心理を知ってデートプランを決めていこう!

遊園地が苦手な人の心理には、様々な思いがあることも。デートプランとして提案をした時に、苦手だと言われてしまうケースもあるでしょう。この時にはその理由について把握をしたうえで、違うプランを相手に伝えるようにしてもよいですね。今回は遊園地が苦手な心理について、5つのものをお伝えしていきましょう。


恋愛ドラマが苦手な人の心理を知って仲良くなろう

恋愛ドラマが苦手な人の心理を知って仲良くなろう

恋愛ドラマが苦手な人の心理には、様々な思いが隠れている可能性があります。他のジャンルのドラマやテレビ番組は好きなのですが、なぜか恋愛ドラマだけが好きではないという人もいますよね。なぜそう思うのかについて知ると、親しくなれる場合もあるでしょう。今回は恋愛ドラマが苦手な人の心理について、詳しくお伝えしていきますね。


自己紹介が苦手な心理になるのはどんな時が多い?

自己紹介が苦手な心理になるのはどんな時が多い?

自己紹介が苦手な心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。普段は自己紹介をすることを、さほど緊張なくできる場合もありますよね。でもこの場面では難しい…と感じることがあるかもしれません。今回は自己紹介が苦手な心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022