スタンディングデスクのメリットとデメリット・仕事環境が変わる使い方

スタンディングデスクのメリットとデメリット・仕事環境が変わる使い方

スタンディングデスクは、メリットとデメリットを理解して購入プランを立てましょう。最近人気を集めているスタンディングデスク。オシャレなデザインで仕事する自分が、とてもプロフェッショナルに感じられますよね。座ったままデスクワークすると、体にも負担がかかるリスクがありますので、そんなトラブルを改善する効果が期待できるスタンディングデスクも話題になっています。ではオフィス空間をワンランクアップしたい人に知ってほしい、スタンディングデスクのメリットとデメリットについてご説明しましょう。


スタンディングデスクとは

欧米で急速に普及しているといわれるスタンディングデスク。仕事中の姿勢を正すためには、立っているほうがよいという観念で誕生しました。

座ったままの作業は、健康的にあまりよくないといわれ始めたのは1960年代。そこで近年注目されているのが、座っている時間が長いオフィス作業を少しでも楽にするための環境です。

パソコンチェアが快適に開発されたり、姿勢を正すグッズなども市場に増えたりしていますが、スタンディングデスクは今までのデスクワークを立ち仕事に変えるもの。立ったままパソコン作業ができるため、座っている時間を全体的に軽減できる可能性があるでしょう。

スタンディングデスクのメリットについて

スタンディングデスクは、メリットとデメリットがあります。まずは人気急増するメリット部分について見ていきましょう。まずは座りっぱなしを軽減できること。

姿勢が悪くなり目の疲れ、また肩などに負担を与えるかもしれません。立って作業をすると足のむくみを予防できる可能性がありますし、イスから立ち上がる手間がなくすぐに移動できるのもメリット。

受付など人の出入りが激しい場所などは、スタンディングデスクを活用したほうが動きに柔軟性があるともいえます。さらに座ったままだと緊張が薄れてしまい、集中力がなくなることもよくありますよね。

スタンディングデスクのメリットは、適度な緊張感を与えるので作業に集中でき、さらにクリエイティブなアイデアも浮かびやすくなるといわれています。

スタンディングデスクのデメリット

座ったままだと運動力が減ることもあり、健康面でのトラブルが心配になる場合も。スタンディングデスクは、健康サポートのメリットが期待できますが、逆に立ちっぱなしのリスクも考えなければなりません。

体型や年齢は人によって違うので、立ちっぱなしが体に負担を与える可能性もあります。立ったままのオフィス作業は、とてもエネルギーを消費するように感じますが、実際は1時間で約9キロカロリーを多く消費する程度。

これならパン一切れ我慢しても、ダイエットでは同じくらいの効果なのです。無理して長時間立っていると、体に負担がかかる人もいますので、スタンディングデスクを選択する場合は使う人に合わせた環境作りが必要です。またスタンディングデスクは、一般的なデスクよりも値段が高いので、慎重に比較して判断しなければなりません。

スタンディングデスクの選び方ポイント

スタンディングデスクは色々なタイプがあり、エクササイズバイクにテーブルがつながったタイプなどもあります。デスクの選び方ポイントは快適に使用できるように、使う人の身長に合わせた高さにすること。

基準はテーブルと肘の高さが同じ、パソコンを見る際に若干目線が下向きになる程度が理想です。高さによっては作業効率が変わってしまいますので、一番安心なのは昇降式で高さが調節できるタイプ。

普段はイスとデスクのセットで、1時間ごとに10分程度スタンディングデスクにして、ストレッチをしてみると効果的かもしれません。

スタンディングデスクを選ぶ際は、何時間デスクに向かうか日々の習慣を考えてみましょう。たとえば営業職の人のように、会社に戻って1時間程度デスクワークをするなら、イスに座りっぱなしでもよいでしょう。

逆に一日中デスクワークがある人は、ずっと同じ姿勢では負担があるかもしれませんので、立ち仕事と座り仕事を切り替えられることを意識してください。

スタンディングデスクの有効的な使い方

スタンディングデスクのメリットとデメリットを理解して、有効な使い方を実践してみましょう。スタンディングデスクは高さ固定したタイプをはじめ、手動で高さ調整できるもの、またはフットレストがついたもの、電動タイプなどもあります。

仕事中の姿勢で体に負担をかけないためには、立ちっぱなしを防ぐためにも、スタンディングデスク専用のチェアを使うのもオススメです。

これなら立ったり座ったりが簡単にできますし、デスクの高さを調整する手間もありません。さらに健康的に働くためには、家庭で座る時間に注目するのも必要です。

仕事中の座り仕事が気になる人は、家でエクササイズをしてみるなど、適度な運動習慣をプラスすると生活全体の運動量が維持できますね。

まとめ

スタンディングデスクはメリットもデメリットもありますので、デスクをこれから買い直す人は、お店で実際に試してみるのもよいかもしれません。仕事効率を上げるためには、姿勢を見直すことも必要です。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


空手は女性にメリットがある?強く美しくなりたい人にオススメ!

空手は女性にメリットがある?強く美しくなりたい人にオススメ!

空手を女性が習った場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。空手は子供の習いごと、男性のスポーツというイメージがありますので、興味があってもなかなか始められない人もいるでしょう。しかし最近は、空手は女性もメリットが期待できると話題になり、カッコよく美しく自分磨きをする人も増えています。そこで早速ですが、空手で女性が得られるメリットについてご解説していきますね。


好きな人をつくるメリットで分かりやすい5つのもの

好きな人をつくるメリットで分かりやすい5つのもの

好きな人をつくると、メリットが色々とあるのです。好きな人ができてから、よいことが増えたように感じる人は多いかもしれません。今回は好きな人をつくるメリットの中でも、分かりやすい5つのものをお伝えしていきましょう。


優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格を改善したい!そう思っている人は多いかと思いますが、優柔不断な性格にもメリットがあります。今回は、優柔不断な性格のメリットとデメリット、そして優柔不断な性格を改善する方法をご紹介します。


キャリアプランニングをするメリットとデメリット

キャリアプランニングをするメリットとデメリット

キャリアプランニングという言葉を知っていますか?働き方が変わっていく現代で日本に浸透しつつある人生設計のひとつです。今回はそのキャリアプランニングの概要とメリット・デメリットをご紹介します。


友達が少ないのは決して悪いことではない-友達が少ないことのメリット

友達が少ないのは決して悪いことではない-友達が少ないことのメリット

「友達が少ない」というとマイナスに捉える人が多いですが、友だちが少ないことは悪いことではありません。友達が少ないことのメリットを見て、自分に合った人間関係の築き方に自信を持ちましょう。


最新の投稿


男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わった時に、自分でもとても驚くかもしれません。なぜなのか自分でも理解ができないけれど、明らかに今までとは相手の存在が違うものになっているのです。 今回は男友達が恋愛対象に変わる時について、5つお伝えしていきましょう。


電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

株式会社グッドパッチと株式会社電通は、サービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供する協業プロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を設立すると発表しました。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJIは、同社の展開するジンバル付き小型カメラシリーズで、「Osmo Pocket」の後継にあたる新モデル「DJI Pocket 2」を発表しました。