切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理は恋愛と関係がある!

切なくなる心理には、恋愛が関係している可能性があります。「なぜ切なくなるのだろう…」と思った時には、好きな人がいたり恋愛がうまくいっていなかったりする可能性も。今回は切なくなる心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


構ってもらえない

「気になる人や好きな人から構ってもらえない…」と感じると、切なくなる心理になりやすいものです。この時の気持ちは寂しさとは、少し違うものでしょう。寂しさは好きな人ではなくても感じるものですが、切なさについては相手に愛情を感じているからこそ抱く感情なのです。

このため構ってもらえないと辛さを感じる相手に対しては、好意を持っているのでとても切ない気持ちになってしまうのでしょう。

「なぜ構ってくれないのだろう…」と思い、落ち込んでしまうかもしれません。自分から話しかけられればよいのですが、しつこいと思われそうで出来ないケースもあるでしょう。

相手への愛情が強ければ強いほど、やりとりについて慎重になってしまうのです。自分から話しかけなくても相手が構ってくれることがあると、とても嬉しい気持ちになるでしょう。

「好かれているのかもしれない」と感じるので、自信つながるケースもあるのです。でも構ってくれないように思うと、とても切なくなってしまうのでしょう。

好きな人が他の異性と親しくしている

好きな人が自分ではない他の異性と親しくしている姿を見て、切ない心理が働くこともあるでしょう。好きな人ではなければ、誰と話していても気にならないかもしれません。でも相手が好きな人なので、出来れば他の異性とは話して欲しくない思いがあるのです。

でも仕事の話や、ただ用事があるだけかもしれないと自分に言い聞かせて我慢をする場合もあるでしょう。このような自分の思いを感じると、より切なくなってしまうのです。恋愛は時にとても嬉しくて喜びも大きいものですが、切なくて辛さを感じるものでもあるでしょう。

これを分かっていても、相手を好きだと思う気持ちは止められないものです。この自分の思いについて、気が付く場合もあるでしょう。

返信がなかなか来ない

思い切って好きな人にLINEをしてみたけれど、返信がなかなか来ない場合もあります。このような時には、切ない心理になってしまうでしょう。

ここで相手への愛情について、再認識することもあるかもしれません。今まではただ気になる存在でしかなかったけれど「LINEの返信が来ないことだけで、こんなに辛くなるなんて…」と自分の思いに気づく場合も。でもこれをよいきっかけと思い、相手に対して今まで以上にアプローチをしていこうと決めるケースもあるでしょう。

約束をしていたのにキャンセルされた

会おうと約束をしていたのに、当日にキャンセルされてしまうパターンもあるでしょう。この時に相手に対して「ドタキャンをするなんてひどい人」と思うかもしれません。

でも相手への怒り以上に会えない切なさの方が強くて、自分の気持ちに驚くケースもあるのです。「相手が約束を守ってくれなかったのは、自分への愛情が少ないからかもしれない」と思うと、更に切ない気持ちが強くなってくるでしょう。

会えるのを当然だと思っていたけれど、突然会えないと言われた時に相手への愛情を知るケースもありますよね。会えるのを当然と思っていた自分に対して、反省をすることもあるかもしれません。そして「次に会える日までに、もっと魅力的な自分になろう」と思い、切なさを紛らわせようとする人もいるでしょう。

自分の話を退屈そうに聞いている

自分にとっては相手を喜ばせることができる話題だと思い、一生懸命話す時もありますよね。でも相手がその話題に全然乗ってくれなくて、退屈そうな表情を見せる場合もあるでしょう。この時に切なくなる心理になりやすいのです。

ここで諦めて「今日は聞き役に回ろう」と思う人もいるでしょう。でも諦めずに違う話題に変えて、相手の様子を見ようとするタイプの人もいるのです。

違う話題なら、相手を楽しませることができるかもしれません。話していて楽しいと相手が思ってくれれば、これからも一緒にいる時間を増やしやすくなるでしょう。

このため諦めずに、違う話題を模索するケースもあるのです。会う前からいくつか相手の気に入りそうな話題を考えておいて、当日に試すようにして話題を出すケースもあるでしょう。

こうしているうちに、相手が気に入る話題が分かり話が弾む可能性もあるのです。この時に「昨日頑張って考えてきてよかった」と思い、とても嬉しい気持ちになれるでしょう。

まとめ

切なくなる心理については、これも恋愛の醍醐味だと思う人もいます。切なくなることがないような恋愛は、本当の恋愛ではないと思う場合もあるでしょう。切なさを感じるごとに、人は魅力的になっていくと信じている人もいます。このため切なさを感じても、それを楽しんだりバネにしたりして恋愛を楽しんでいくのは可能でしょう。でも我慢できないほど切ないとしたら、切なさを軽減する方法を探して実際に行動に移してみるのも必要になるかもしれません。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


切なくなる 心理

関連する投稿


質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理で相手への感情がわかる可能性は、とても高いでしょう。相手に質問をしたいと感じる時には、どのような感情が関係しているのでしょうか。では今回は質問する心理でわかる、相手への感情について一緒に見ていきましょう。


メイクを褒める心理と関係する気持ちについて

メイクを褒める心理と関係する気持ちについて

メイクを褒める心理に男性がなるのは、なぜなのでしょうか。その思いについては、女性としては知っておきたいですよね。メイクを褒められて嬉しいと思う女性もいれば、あまり嬉しくないと感じることも。今回はメイクを褒める心理と関係する気持ちについて、一緒に見ていきましょう。


パズルをする心理になるのはどんな時が多い?

パズルをする心理になるのはどんな時が多い?

パズルをする心理が働くのは、どのような時が多いのでしょうか。アプリゲームの軽快なパズルや、集中力が鍵となるジグソーパズルなど、色々な種類が話題となっていますよね。今回はそんなパズルをする人の心理について、考えられることをお伝えしましょう。


スマホケースの色で心理がわかるのは本当?

スマホケースの色で心理がわかるのは本当?

スマホケースの色により、心理がわかることがあります。無意識に選ぶ色が、現在の心理に関係している可能性もあるでしょう。元々好きな色とは違う色のものを選び、自分でも不思議な気持ちになる時もありますよね。今回はスマホケースの色により、どのような心理が分かるのかを見ていきましょう。


自分から連絡しない彼女の心理は男性にとってわかりやすい?

自分から連絡しない彼女の心理は男性にとってわかりやすい?

自分から連絡しない彼女の心理は、男性にとって難しいと思う場合もあれば、案外簡単だと思うケースもあるでしょう。なぜ自分から連絡をしないのか彼女に対して聞くこともできますが、その心理について知ることができれば、今よりも近い存在になれる可能性があります。今回は自分から連絡しない彼女の心理について、詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


人材派遣のスタッフサービス 「テレワーク派遣」を本格展開

人材派遣のスタッフサービス 「テレワーク派遣」を本格展開

事務職の人材派遣・人材紹介・業務請負をおこなう株式会社スタッフサービス は、「テレワーク派遣」サービスを本格展開すると発表しました。


彼氏がいる人を好きになる男性の共通点

彼氏がいる人を好きになる男性の共通点

彼氏がいる人を好きになる男性には、共通した特徴があります。「いつも彼氏がいる女性ばかり好きになってしまう」と悩む場合もあるでしょう。今回は彼氏がいる人を好きになる男性の特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

東芝から独立した半導体大手のキオクシアホールディングス(KIOXIA)は、10月6日に予定していた東京証券取引所への上場を、正式に延期すると発表した。


褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒めることは人間関係を築く上で欠かせない行為です。褒め上手になれば恋愛や仕事で大きな得を得ることができます。そこでここでは褒め上手になるためのポイントをいくつかご紹介します。


質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理で相手への感情がわかる可能性は、とても高いでしょう。相手に質問をしたいと感じる時には、どのような感情が関係しているのでしょうか。では今回は質問する心理でわかる、相手への感情について一緒に見ていきましょう。