大手5行 多頻度小口決済の新たな決済インフラを検討へ

大手5行 多頻度小口決済の新たな決済インフラを検討へ

株式会社みずほ銀行、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社三井住友銀行、株式会社りそな銀行、株式会社埼玉りそな銀行の大手5行は、多頻度小口の資金決済に関する新たな決済インフラ構築の協議を進めていくことを発表しました。


株式会社みずほ銀行、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社三井住友銀行、株式会社りそな銀行、株式会社埼玉りそな銀行の大手5行は、多頻度小口の資金決済における利便性向上に向けて、新たな決済インフラ構築の協議を進めていくことを発表しました。

現在、政府や多くの民間事業者が協力し、キャッシュレス社会の実現に向けて様々な資金決済サービスを提供しています。ただ、資金決済サービス間の相互運用性が確保されていないなど、決済インフラの更なる高度化が喫緊の課題になっているといいます。

また、キャッシュレス決済のさらなる普及を実現していくためには、少額の送金や決済にかかる手数料を引き下げていく必要があるとし、資金決済システムの低コスト化についての議論も盛り込まれるとしています。

そして、低コストかつ容易に接続できる便利な決済インフラ構築を目指すにあたって、すでに1000を超える金融機関が提供する「J-Debit」のサービス基盤を活用することを選択肢の一つとして検討しているといいます。「J-Debit」とは、J-Debitマークのある加盟店において、キャッシュカードを使い暗証番号を入力するだけで支払いが完了する即時決済サービスです。なお、送金・決済の上限額や連携・運用に関する詳細に関しては今後詰めていくことになるとしています。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


大手5行 決済インフラ

最新の投稿


人材派遣のスタッフサービス 「テレワーク派遣」を本格展開

人材派遣のスタッフサービス 「テレワーク派遣」を本格展開

事務職の人材派遣・人材紹介・業務請負をおこなう株式会社スタッフサービス は、「テレワーク派遣」サービスを本格展開すると発表しました。


彼氏がいる人を好きになる男性の共通点

彼氏がいる人を好きになる男性の共通点

彼氏がいる人を好きになる男性には、共通した特徴があります。「いつも彼氏がいる女性ばかり好きになってしまう」と悩む場合もあるでしょう。今回は彼氏がいる人を好きになる男性の特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

東芝から独立した半導体大手のキオクシアホールディングス(KIOXIA)は、10月6日に予定していた東京証券取引所への上場を、正式に延期すると発表した。


褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒めることは人間関係を築く上で欠かせない行為です。褒め上手になれば恋愛や仕事で大きな得を得ることができます。そこでここでは褒め上手になるためのポイントをいくつかご紹介します。


質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理で相手への感情がわかる可能性は、とても高いでしょう。相手に質問をしたいと感じる時には、どのような感情が関係しているのでしょうか。では今回は質問する心理でわかる、相手への感情について一緒に見ていきましょう。