Amazon・メルカリ・ヤフー・楽天 消費者保護を目的とした「オンラインマーケットプレイス協議会」設⽴

Amazon・メルカリ・ヤフー・楽天 消費者保護を目的とした「オンラインマーケットプレイス協議会」設⽴

アマゾンジャパン合同会社、株式会社メルカリ、ヤフー株式会社、楽天株式会社は、オンラインマーケットプレイスの健全な発展を促すことを⽬的とした「オンラインマーケットプレイス協議会」を設⽴すると発表しました。


アマゾンジャパン合同会社、株式会社メルカリ、ヤフー株式会社、楽天株式会社は、オンラインマーケットプレイスの健全な発展を促すことを⽬的とした「オンラインマーケットプレイス協議会」を設⽴すると発表しました。

「オンラインマーケットプレイス協議会」では、オンラインマーケットプレイスを運営する事業者が自主的に行なっている消費者保護に向けた取り組みの促進、またその改善に向けた活動等を通じて、消費者にとってより安⼼・安全な取引環境の構築を目指していくとしています。

現在もオンラインマーケットプレイスでの取引規模は年々⼤きく成⻑しており、消費者・個⼈と中⼩事業者を含めた販売者の双⽅とってオンラインでの売買が持つ意味は大きくなってきているといいます。そして、今後も消費者が安⼼して利用できるオンラインマーケットプレイスを維持するためには、運営事業者自身が改善を重ねることに加えて、消費者への積極的な情報開⽰など、より⼀層充実した⾃主的な取り組みを進めていく必要があるとしています。

今回発足した「オンラインマーケットプレイス協議会」では、参加事業者間での情報交換や学びあい、また積極的な外部への情報提供および⾏政機関との連携を進めていくとし、各マーケットプレイス上で⽣じたトラブル等の情報収集や安全・安⼼な取引環境の構築における課題について協力して取り組んでいくとしています。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


KKRと楽天 ウォルマートから西友株式を取得

KKRと楽天 ウォルマートから西友株式を取得

楽天株式会社、KKR & Co. Inc.、ウォルマート・インクは、ウォルマートが保有する合同会社西友について、KKRが過半数株式を、楽天が新たに設立する子会社が少数株式を取得することで合意したと発表しました。


メルカリ ポスト投函で商品を発送できる 「ゆうパケットポスト」提供開始

メルカリ ポスト投函で商品を発送できる 「ゆうパケットポスト」提供開始

株式会社メルカリと日本郵便株式会社は、両社が連携して提供している配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、「メルカリ」で取引された商品を郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の提供を開始すると発表しました。


PayPayフリマ 買取側が希望額を決定する新機能をリリース

PayPayフリマ 買取側が希望額を決定する新機能をリリース

ヤフー株式会社が運営するPayPayフリマは、出品者が価格を設定せずに商品を出品することができる「価格おまかせ出品」機能をリリースすると発表した。


Amazon 在庫不要でグッズ販売ができるオンデマンド・プリントサービス「Merch by Amazon」を日本で提供開始

Amazon 在庫不要でグッズ販売ができるオンデマンド・プリントサービス「Merch by Amazon」を日本で提供開始

Amazonは、世界で展開しているオンデマンド・プリントサービス「Merch by Amazon」(マーチ バイ アマゾン)について、日本での提供を開始すると発表しました。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。