キャリアプランニングをするメリットとデメリット

キャリアプランニングをするメリットとデメリット

キャリアプランニングという言葉を知っていますか?働き方が変わっていく現代で日本に浸透しつつある人生設計のひとつです。今回はそのキャリアプランニングの概要とメリット・デメリットをご紹介します。


キャリアプランニングとは

Getty logo

”キャリアプランニング”とは、元々アメリカで行われていて近年日本で広まっている「理想の自分」について考える人生設計のことです。

キャリアつまり職務経歴書を計画し何になりたいのか、そのためにはどうすればいいのか、その流れを計画し実行していくことが目的です。

どこに就職すれば良いのか分からない人や将来のことを漠然に考えている人は多いですが、そんな人にとってはより確実に人生の目標を立てて理想の自分を作り上げる手助けになります。

また、バブル崩壊以降から現在において働き方はどんどん変わってきており、一つの企業で終身雇用をするより自分でキャリアを選ぶことが必要とされる時代になりました。
そんな時代の変化に対応するためにも、キャリアプランニングは注目を集めているのです。

キャリアプランニングのメリット

Getty logo

働き方や働き方に対する価値観が変化するなかで、キャリアプランをサポートする専門家や企業も増えてきました。
それだけキャリアプランニングを活用している人も多くなっています。では、具体的にキャリアプランニングにはどんなメリットがあるのでしょうか。

自己分析できる

キャリアプランニングは自分の能力や興味に注目し目標を設定し目標達成のルートを決めます。
そのため、自分の短所や長所などが把握できるので能力や好きなことを活かしたプランができるようになります。この自己分析のおかげで対応力が身に付き、仕事での成長や活躍に繋がりやすくなります。

自分に合った就職先を見つけやすい

ただ漠然と就職先を見つけて入社すれば、後で自分には合っていないと気付き、時間を無駄にすることになりかねませんよね。
キャリアプランニングをしておけば、理想や目標が定まりどんな企業が自分に合うのかがより明確に見えてくるので、はじめから相性の合う企業を見つけやすいんです。

働くことに対する意識が変わる

人生において何らかの目標や夢があれば、実現するためにどう実行するべきかが見えてきます。そしてキャリアプランニングはそれらをより明確にしてくれます。

目標が明確になれば、仕事はそれを達成させるための通過点だと捉えます。
「ただ日々の暮らしのために労働している」と考えるよりかは、働くことに対するモチベーションは上がりますよね。また「就職して終わり」と目標もなく働いていくことを避けられます。

キャリアプランニングのデメリット

Getty logo

キャリアプランニングは、これから就職を考えている人にとって多くのメリットがありそうですが、当然メリットがあればデメリットもあります。しかし、あらかじめデメリットを知っておけばデメリットを回避することも可能です。

キャリアプランで融通が利かなくなる

キャリアプランで自分の目標が決まり行動に自信が持てるようになる一方で、キャリアプランに縛られて融通が利かなくなることがあります。

人生は何が起こるか分かりません。当然プラン通りに行かないことや理想と違うことがあるでしょう。しかし、プランに縛られているとどのように行動すればいいか迷ってしまい、時には目の前にある大きなチャンスを逃してしまうことがあります。

キャリアプランニングに縛られて可能性を狭めないために、あらかじめ視野を広く持ち目の前にある現実にも目を向けましょう。

さいごに

キャリアプランニングで人生の目標や夢を明確にすれば行動力も身に付くようになります。

どこに就職すれば良いかハッキリ分からない時は、まず就職に関係なくどんな人生を送りたいのか、何が好きなのかを冷静に考えてみましょう。
自分を知るきっかけにもなって就職以外にもきっと役に立ちますよ。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


空手は女性にメリットがある?強く美しくなりたい人にオススメ!

空手は女性にメリットがある?強く美しくなりたい人にオススメ!

空手を女性が習った場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。空手は子供の習いごと、男性のスポーツというイメージがありますので、興味があってもなかなか始められない人もいるでしょう。しかし最近は、空手は女性もメリットが期待できると話題になり、カッコよく美しく自分磨きをする人も増えています。そこで早速ですが、空手で女性が得られるメリットについてご解説していきますね。


好きな人をつくるメリットで分かりやすい5つのもの

好きな人をつくるメリットで分かりやすい5つのもの

好きな人をつくると、メリットが色々とあるのです。好きな人ができてから、よいことが増えたように感じる人は多いかもしれません。今回は好きな人をつくるメリットの中でも、分かりやすい5つのものをお伝えしていきましょう。


優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格を改善したい!そう思っている人は多いかと思いますが、優柔不断な性格にもメリットがあります。今回は、優柔不断な性格のメリットとデメリット、そして優柔不断な性格を改善する方法をご紹介します。


友達が少ないのは決して悪いことではない-友達が少ないことのメリット

友達が少ないのは決して悪いことではない-友達が少ないことのメリット

「友達が少ない」というとマイナスに捉える人が多いですが、友だちが少ないことは悪いことではありません。友達が少ないことのメリットを見て、自分に合った人間関係の築き方に自信を持ちましょう。


自炊をするメリットと続けるためのコツ

自炊をするメリットと続けるためのコツ

外食よりも自炊をした方が良いと言われているけど、実際自炊をするとどんな良い事があるのでしょうか。また、自炊をしたくてもなかなか続けられない場合どうすればいいのでしょうか。ここでは、自炊をする大きなメリット3つと自炊を続けるコツをご紹介します。


最新の投稿


男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わった時に、自分でもとても驚くかもしれません。なぜなのか自分でも理解ができないけれど、明らかに今までとは相手の存在が違うものになっているのです。 今回は男友達が恋愛対象に変わる時について、5つお伝えしていきましょう。


電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

株式会社グッドパッチと株式会社電通は、サービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供する協業プロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を設立すると発表しました。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJIは、同社の展開するジンバル付き小型カメラシリーズで、「Osmo Pocket」の後継にあたる新モデル「DJI Pocket 2」を発表しました。