DNP 企業向けD2C支援サービスを開始

DNP 企業向けD2C支援サービスを開始

大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、企業向けに「Direct to Consumer(D2C)」事業の支援サービスを開始すると発表しました。


大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、企業が流通事業者等を通さず自社のECサイトで直接生活者に商品・サービスを販売する「Direct to Consumer(D2C)」事業の支援を行うサービスを開始すると発表しました。

本サービスでは、サービス設計や商品開発からECサイトの構築・運用、商品配送等の物流、プロモーションなどD2Cに必要な機能を一貫して提供するといい、より付加価値の高い商品・サービスを生活者に提供することを支援するとしています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、非接触・非対面で買い物ができるECに対してさらなる成長が見込まれていることに加え、SNSから情報を集めるミレニアル世代においては企業が掲げる世界観やストーリーへの共感が商品・サービスの購入に繋がるという傾向が強まっています。

こうした背景から、多くの企業が自社の商品・サービスを直接生活者に届けることができるD2Cに注目しているといいますが、実際にD2Cを実現するために必要となる技術やノウハウといった経営資源が不足している場合も多くあったとしています。

今回DNPが発表した「D2C支援サービス」では、同社が長年にわたって消費財メーカーを支援してきたモノづくりに関する実績・ノウハウとサービスデザインの手法などを組み合わせることで、生活者の共感を生む商品・サービスの開発を支援するとしています。

また、D2Cで必要となるECシステムや物流機能、コンタクトセンターなど一連のフルフィルメントサービスをワンストップで提供し、事業のPDCAサイクル全体のマネジメントを行うことが可能だといいます。

DNPでは、生活者に直接商品・サービスを提供するD2C事業の強化を進めるメーカーに対して本サービスを提供し、2025年度までに関連サービスも含めて100億円規模の売上を目指すとしています。

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