趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人と仲良くなる方法について

趣味が合わない人よりも、共通の話題がある人のほうが付き合いやすいですよね。意気投合する人というのは、なんとなく通じるものがある人。それが趣味であったり好きな食べ物だったり、仲良くなる人にはピンとくるものがあるでしょう。しかし全く理解できない趣味を持つ人でも、惹かれる部分は何かしらあるはず。そこで今回は、趣味が合わない人と仲良くなる方法について、詳しくご紹介していきましょう。


趣味で相手のイメージを決めつけない

自己紹介する際に趣味や特技を話すことがありますが、趣味によっては他人に理解されないこともあり、内緒にしたほうがよい場面もあるかもしれません。

趣味が合わない人と仲良くなりたいと思った時は、趣味で相手の印象を決めつけないことが大切です。たとえばアニメを観るのが趣味の人。オタク的なイメージを持ち、なんとなく近寄りがたく思えてしまうこともあるかもしれませんが、相手の考え方や行動パターンを決めつけることはできないのです。

女性なら料理や手芸が趣味でなければいけない、男性ならアクティブな趣味でなければいけないなど、趣味の固定観念で相手を判断すると、本当の人柄は見えてこないでしょう。「趣味が合わないから話が合わないはず」という考え方もまずは捨てて、相手を知るのが大切です。

無理に相手の趣味を好きになる必要はない

初対面の人と仲良くなるには、会話の質はとても重要なポイントになりますよね。どのような人なのか知るために使えるものが「趣味」の話題で、人柄やセンス、価値観、性格などがわかります。

しかし趣味は食べ物の好みと同じで、全員が必ず同じとは限らず、あまりのギャップで付き合い方に影響を与えることもあるでしょう。

もし趣味が合わない人と仲良くなりたいと思った場合は、無理にその人の趣味を好きになる必要はありません。それよりも相手の趣味を理解してあげるのが必要なのです。

逆の立場になった時、自分の趣味を否定する人とは仲良くなりたくないですよね。それぞれの感性が違うことを理解できれば、趣味が合わない人のことを理解できるようになるでしょう。

具体的に内容を教えてもらう

趣味が合わない人と仲良くなるには、全てをさらけ出してお互いを知ることが必要です。それは趣味や職業とは関係なく、人間関係の土台作りに欠かせません。

もし気になる人と趣味が全く違う場合、いきなり引いてしまうのでなく、まずは相手に趣味について語ってもらいましょう。たとえ全く興味がないジャンルでも、相手の話を聞く姿勢が好印象として残ります。

なんでも話せる関係ができると、趣味が違っても盛り上がる話題はたくさん見つかるはず。苦手な話や興味のないことでも、きちんと耳を傾けてくれる人とは、信頼関係を築きやすくなります。趣味を高いハードルにせず、仲良くなるにはコミュニケーションを大切に考えてくださいね。

自分の趣味は自信を持って伝えよう

世の中には色々な趣味があり、興味を持つものが同じ人とは、それだけでなんとなく相性が合う気がしますよね。人間関係を広げる際に仲良くなりたいかどうか判断するのは、自分でなく逆に相手から判断される立場になることもあります。

趣味がない人や関心があることが何ひとつない人とは、どのような話をすればよいのかわかりません。あまりにも違う趣味だと、接点を見つけるのも難しくなるでしょう。

このように他人はあらゆることを判断素材にしていますので、自分の趣味のせいで交際範囲が限られてしまう可能性もあります。さまざまな人と仲良くなるには、自分の趣味を自信を持って伝えてください。

趣味が違うのは感性の違い。しかし「夢中」になるという姿勢は、ターゲットが違っても誰にでも共通するポイントです。好きなドラマが違ってもドラマ自体が好きであるように、情熱を持つことを共通点にして自信をアピールしましょう。

一緒に夢中になるものを見つける

趣味が合わない人と仲良くなるには、どちらかの趣味を優先するよりも、全く新しいことに一緒に挑戦するのも共通点を見つけるコツになります。

たとえば好きな食べ物が違う人。料理の趣味ならお互いに食べたいものを作れるので、同じジャンルに興味が湧くでしょう。趣味は全く異なる世界でも、違う角度から見るとどこかでつながる可能性があります。

インドア系の人とアウトドア系の人が仲良くなれるように、相手の好きなものに少しでも興味を示す心の余裕があるとよいでしょう。

音楽の趣味が全く違う人には、自分の好きな曲を紹介したり、相手のオススメの曲を教えてもらったり、お互いに歩み寄る姿勢を大切にしてください。

まとめ

いつまでも仲がよい人たちや生涯付き合える親友など、趣味がお互いをつなぐ橋渡しになっていることがよくあります。趣味が合わない人とも仲良くなることはできますので、相手がなぜその趣味を好きになったのか、そんなことを考えてみるともっと人柄が見えてくるでしょう。趣味はあらゆる目的がありますので、どう楽しむかによっても人間性がわかってくるのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


趣味 合わない

関連する投稿


男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男が趣味にハマるのはかっこいい?ジャズの世界と魅力とは?

男の趣味は、退屈な人生に刺激を与えるためにも必要かもしれません。バリバリと働く男性はとても素敵で、女性にモテることは間違いありませんが、さらに魅力を引き出すためには男の趣味も欠かせないでしょう。そこで今回は、男性が夢中になる「ジャズ」の趣味について、詳しくご解説していきますね。


料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味がワンランクアップ・手作り七味唐辛子が意外と面白い!

料理の趣味にピリッとスパイスを与えてくれるのが、手作り七味唐辛子。普段は市販のものを使っている人がほとんどかもしれませんが、自分好みの香りや辛さのバランスが整ったものに出会うことは少ないですよね。七味唐辛子は、麺類や総菜などで使うことがよくあります。なくても困るものではないアイテムと考える人もいますが、自分好みのブレンドで作ると料理の趣味がさらに深まるはずです。では手作り七味唐辛子の作り方についてご解説しますので、辛いものに興味があるという人もぜひチャレンジしてくださいね。


趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けおすすめ・キャリアウーマン受けするのはどれ?

趣味の女性向けで楽しいものはたくさんありますが、キャリアウーマンの人だとプライベートも何かと忙しく、趣味を始める時間の余裕がないかもしれません。 人生において「成功」と「幸福」はとても大切な要素。仕事が充実している人は、人生の幸福度をもっと高められるよう、趣味でシフトしてみませんか。そこで今回は趣味の女性向けで、とくにキャリアウーマンに人気のある種類をご紹介していきましょう。


ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味は100均プチプラアイテムを活用しよう!

ガーデニングの趣味がブームになっていますが、初心者がいきなり道具だけを揃えても上手くいくとは限りませんよね。植物や野菜が育つ姿は癒しを与えてくれますので、ストレスが溜まりやすい今の時代にガーデニングが流行るのは納得です。でも早速始めるとなると、必要なものがたくさんありますので、できればリスクが低い方法を選びたいのが本音。そこで今回は、100均で始めるガーデニングの趣味について詳しくご紹介しましょう。


複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持っていると、毎日の生活が充実するというメソッドをご存知でしょうか。今の時代は、趣味を持つ心のゆとりがなくなっている人も増え、仕事や人間関係で頭の中はいっぱいになっています。だからこそ必要な趣味の時間。心が疲れている時は、好きなことに集中したいですね。趣味はひとつだけでなく複数持つと、さらに人生が楽しくなるのはなぜか。今回はそんな気になる趣味の魅力について、詳しくご紹介しましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。