数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


数独はどんなパズル?

有名大学の入試問題に使われたこともある数独は、「sudoku」として海外でもとても注目を集めています。数独はシンプルなルールで、3×3のブロックで仕切った9×9の正方形のマスに、1~9の数字を埋めていくこと。

太線で囲まれた3×3の枠に1~9まで入れ、9×9の枠は縦、横に1~9までそれぞれ数字が入ります。ナンバープレースと呼ばれることもあり、ペンシルパズルのひとつとして人気があります。

このトレーニングは、全てのマス目を埋めればクリア。数独という名前なので、数学に強い人でないとできないゲームなのかと不安になるかもしれませんが、数学が苦手な人でも数独が得意な人はたくさんいるのでご安心ください。

計算は不要で、注意深く数字とにらめっこしながら集中すれば解ける問題。最初に入っている数字をヒントにして、空欄に入る数を考えていきます。

記憶力を高める可能性

数独はあちこちのスペースを同時に見ながら、書かれている数字の位置を記憶して答えを探していきますので、自然と記憶力を鍛える効果が期待できます。

数独はオンラインゲームや雑誌でも販売されていますので、手軽にトライできるでしょう。最近忘れることが多くなったという時は、定期的に数独で記憶力をアップすることがオススメ。仕事や勉強時の記憶力をサポートする際にも、数独はよいかもしれません。

認知機能が高まる可能性

定期的に数独をすると、認知機能がアップする可能性があるでしょう。認知機能とは計算や学習、記憶や思考、理解など知的なことを処理する能力。

社会活動や日常生活を支える、大切な働きなのです。しかしこの働きについては、加齢と共に生活にも影響を与えることも。老化は体だけではありませんので、いつまでも頭の切れをよくするためには、パズルはとてもよい作用をもたらす可能性があります。

数独をして得られるメリットは、思考力や理解力のような基本的な認知機能を維持することでもあるかもしれません。普段から数独やクロスワードパズルをやっている人は、いつまでも頭の回転が速い場合もあります。

論理的に考える力がつく

仕事や勉強にもメリットが期待できる数独。効果はさまざまな要素を考慮しながら数字を考えるため、自然と論理的な思考パターンが身についていきます。

物ごとを順序立てて考えられない人は、最終的に間違った判断をするケースもあるため、自分が納得するためにも論理的な考え方は念頭に置くべきかもしれません。

数独の効果は、決して自分のためになるだけでなく、論理的思考力がつくと他人にわかりやすく物ごとを説明できるようになります。筋道を立てながら話ができる人はとても信頼され、困った時にも頼りになるでしょう。

学習能力が再び向上することが期待できる

数独の効果は、脳トレーニングになるメリットが期待できるもの。何もせずぼんやりとテレビを見ているよりも、時間を効率に使えるといえるでしょう。

高齢者が習慣にしたり、子供の能力向上としても活用されたりする数独。定期的に行うのは生涯に渡り、何かしら役立つことがあるということなのです。

人間の高次認知機能は、20代後半から徐々に低下する可能性があります。しかしそれは何もしない場合で、きちんと勉強したり読書をしたりしていれば、頭の切れもよくなっていくかもしれません。

脳トレがブームになるのは、ゲーム感覚で頭を使えるためです。とくに数独はシンプルな数字を使うトレーニングなので、誰でも興味を持てる魅力がありますよね。

数独でトレーニングをすると、低下した学習能力が再び向上する可能性もありますので、しばらく勉強から離れている大人こそ数独は必要なのでしょう。

数独の攻略方法について

最初はどこから手をつければよいのかわからない数独。コツコツと繰り返し練習していけば、要領を掴めるようになるでしょう。数独は最初に記入されている数字がいくつかありますので、まず多い数に注目して縦横列をメインに数字を考えてみてください。

候補になる数字は、小さくマス内に記入しておくこと。ある程度数字が揃ったら候補の数字を見て、重複する数字を消していきます。3×3のマス、縦、横、という順番で注目すると、効率的に空白に入る数字が見えてくるでしょう。

まとめ

数独やパズル、なぞなぞなど、暇になった時しかやらない遊びは、実はメリットがたくさん期待できるかもしれません。とくに数独の効果については、単なる暇つぶし以上に私たちにはよいことがたくさんあるといわれています。

スマホのアプリにも数独ゲームが色々とありますので、脳トレに興味がある人は早速トライしてくださいね。難しくても諦めず続けることは、根性を鍛えるメリットにもなるかもしれません。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


数独 効果

関連する投稿


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


百貨店大手の大丸松坂屋 衣料品のサブスクに参入

百貨店大手の大丸松坂屋 衣料品のサブスクに参入

百貨店大手の大丸松坂屋が、衣料品の定額制サービス(サブスクリプション)に参入することが明らかになった。報道各紙が報じたもので、3月中にもサービスを開始するとのこと。


女性が初対面の男性に対して注目するところ

女性が初対面の男性に対して注目するところ

初対面の人と会う時、その人のどこに注目しますか?新しい出会いの場では女性は男性に対して注目するポイントがいくつかあります。ここでは、女性が初対面の男性に対して注目するところをご紹介します。


クールに見られる女性の特徴と男女からモテる理由

クールに見られる女性の特徴と男女からモテる理由

クールで大人っぽい女性に憧れを持ったことはありますか?落ち着いた雰囲気があって魅力的ですよね。ここでは、外見も中身もクールだと思われる女性の特徴とクールな女性の魅力をご紹介します。


ソーシャルアパートメントとは?新時代の豊かな暮らし方の魅力

ソーシャルアパートメントとは?新時代の豊かな暮らし方の魅力

ソーシャルアパートメントとはどのような場所なのか、詳しくご存知ですか。世界が広がる新しい居住スタイルとして、若い年齢層の人を中心に人気が広がるソーシャルアパートメント。どのようなメリットや魅力があるのか、詳しくご紹介しましょう。


PayPayとLINE Pay 国内QR決済はPayPayに統合へ

PayPayとLINE Pay 国内QR決済はPayPayに統合へ

ヤフーを傘下に収めるZホールディングスとLINEは、両者の経営統合の完了について会見を行い、各社事業に関する方針を発表しました。そのなかで、両者それぞれが取り組んでいる決済事業について、2022年4月を目標に国内のQR・バーコード決済についてはPayPayへ統合する方針で協議を進めていることを明らかにしています。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!