ペーシングを話し方に取り入れて効果的な会話をはじめよう!

ペーシングを話し方に取り入れて効果的な会話をはじめよう!

ペーシングは話し方を変え、相手とよりよいコミュニケーションをとるスキルのひとつです。初対面やよく知らない人との会話で、あまりよい経験をしたことがない人もいるでしょう。人間関係を円滑にするためには、話の内容よりも「話し方」が重視される場合もあります。そこで今回は、上手く人とコミュニケーションがとれない人にオススメの、ペーシングを使った話し方のコツについてご解説していきましょう。


ペーシングとは何か?

ペーシングというのは心理学のミラーリングと同じく、相手の言葉や非言語に合わせて生まれたコミュニケーションのひとつです。

表面的な付き合いでは、お互いに正しく理解し合うのは難しいですよね。そんな時にペーシングを意識した話し方をすると、安心感や親近感が湧いて会話の内容もさらに濃くなるのです。

私たちは会話の際に、自分の言いたいことをきちんと相手に伝えるため、自分の言葉遣いや話し方を意識しすぎることがよくあります。

考えすぎると逆に相手との距離感が生まれ、よくわからない人という印象を与えてしまうでしょう。ペーシングとは簡単に言うと、相手の呼吸のペースや話し方などに合わせること。「ペースを合わせる」ということから、ペーシングと呼ばれています。

会話の一体感を作る

ペーシングの目的は、話し手と聞き手の一体感を作り出すことで、それにより信頼関係がさらに強化されます。性格が違う人同士が話をすると、どうしても話し方やアプローチの手法が変わってしまいますよね。

すると一方的に自分の話ばかりをして、終わってしまう可能性もあるのです。ペーシングが有効に活用できるのは仕事、家族、恋愛、友人などあらゆる人間関係をさらにレベルアップすることが可能。

話し下手な人ならペーシングの話し方をマスターすれば、もっと楽にコミュニケーションがとれ、話し上手な人ならさらに相手を説得できるスキルにもつながります。

本音で語りたい場面では、お互いに安心感を得るのが基本。カウンセラーやセラピストなどもペーシングのスキルを使い、人の心の奥を判断することがあるのです。

ペーシングの効果について

相手の話すスピードに合わせる、声のトーンを合わせるなど、自分と似た話し方をする人には無意識のうちに警戒心がなくなります。またコミュニケーションが円滑になると、自分の肯定感も増して相手と信頼関係が築けるため、馴染めない人とはペーシングで近づくことも可能なのです。

また相手と意見が食い違う場面、普通なら自分の考えを押しつけたくなるのが自然な感情。ペーシングの話し方を意識すると、自然と相手の価値観や意見を受け入れられるようにもなります。

職場なら部下や上司など、年齢が違う人との付き合いも求められ、そのたびに相手に気に入られるよう意識しながら会話するのはストレスになりますよね。

ペーシングは話を聞く姿勢から始まり、相手にプレッシャーをかけず心理的に近づく効果が期待できます。自分の存在価値をアピールするためにも、話し方を少し変えるだけでぐんとイメージが変わるでしょう。

ペーシングのテクニックについて

ペーシングを話し方に取り入れるのは、決して難しいことではありません。最初に意識するのは、相手の話すスピードと声の大きさを合わせること。たとえば同じ出身地の人なら方言を使うと、さらに親近感が湧いてきます。そして次は言葉の使い方をペーシングすることです。

たとえばカタカナ言葉を多く使う人なら、合わせて同じ使い方をしてみましょう。「挑戦する」を「チャレンジ」すると言う人、若い人が使う略語など。

相手が使う言葉を意識して合わせると共通点が生まれ、どんどん話題も出てくるかもしれません。さらにペーシングは話し方だけでなく、非言語の分野でも相手に合わせると心理的に近距離に感じられ、もっと自分をオープンにしたくなります。

最初のデートで緊張するカップルのように、心の距離を縮めたい相手には動作を合わせる手法も有効です。全く同じ動きをするのでなく、手を置く位置を同じにするなど動作のリズムに合わせて、自然と動きをペーシングすること。さらに嬉しい、悲しいなどの感情の起伏を合わせると、もっと居心地がよく感じられるはずです。

価値や感覚を合わせる

ペーシングの話し方でもうひとつ意識したいのは、相手の価値観や感覚を受け入れて合わせること。相手と意見の食い違いがあると、会話全体に否定感が生まれてしまいます。

他人を前向きに受け入れるためには、まず自分から歩み寄るのも大切なので、意見や考え方など漠然としたところも共感してあげるとよいでしょう。共通点がひとつでも多くある人とは、何となく話しやすくなります。

まとめ

ペーシングは、自分の話し方を見直す際に意識したいテクニックです。もっと他人に好感を与えたいと思った時は、自分でなく相手を優先して会話をリードするのも大切なのでしょう。些細な心がけだけで、人の心を動かすことができます。会話はもっと近づくための情報交換として活用してみましょう。

関連するキーワード


ペーシング 話し方

関連する投稿


【書評】会話術を磨く!『ウケる人、スベる人の話し方』

【書評】会話術を磨く!『ウケる人、スベる人の話し方』

初対面の人や、人前で話したりするのが苦手な日本人。この「コミュニケーション下手」は、グローバル化が進んだ現代では、とても不利になるでしょう。そこで今日は、コミュニケーションアップのための「話し方」についてまとめた一冊をご紹介します。


人を笑わせるのが得意な人の話し方

人を笑わせるのが得意な人の話し方

話が面白くて常に周りを笑顔にできる話し方ができれば良いですよね。ここでは、人を笑わせるのが得意な人の話し方の特徴を5つご紹介します。もっと人からウケる話し方をしたい人は参考にしてみましょう。


【書評】話し上手になる『世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』

【書評】話し上手になる『世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』

「人前で話すのが苦手」という人がいます。こんな時、「当たって砕けろ!」もいいのですが、あるちょっとしたコツを知っているだけで、スマートに話すことができます。そこで今日は、世界でも通用する「話し方のルール」について学びを深めましょう。


話し方の癖に気づいていない人が多い?自覚する方法と改善ポイント

話し方の癖に気づいていない人が多い?自覚する方法と改善ポイント

話し方の癖に気づいていない人は意外と多いようです。他人の仕草や話し方はとても気になるものの、自分のこととなると意識しづらい部分ですよね。話し方の癖とはかなり気になるレベルから、誰も気づかないところまでさまざま。周囲に気づかれてしまう話し方の癖はどうすればわかるか、今回は自覚する方法や改善のコツについてご解説していきましょう。


マスク着用時の話し方・相手に聞き返されないようにするポイント

マスク着用時の話し方・相手に聞き返されないようにするポイント

マスク着用時は話し方を意識しないと、相手がよく聞き取れないという場面があります。マスクをつける時期もいつもの調子で話してしまい、声のトーンや音量が違うことを自覚できない場合もあるでしょう。マスク着用が定着している今の時期、友人やお店のスタッフに聞き返された経験は、誰しもあるかもしれません。そこで今回はきちんとコミュニケーションがとれるよう、マスク時の話し方のコツや注意したいポイントをご解説していきます。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022