NTT ドコモをTOBで完全子会社化へ

NTT ドコモをTOBで完全子会社化へ

日本電信電話株式会社(NTT)が、同社の関連会社であるNTTドコモの株式を、株式公開買付(TOB)で取得し、完全子会社化することが明らかになった。報道各紙が報じたもの。


NTTがドコモをTOBで完全子会社化する方針

日本電信電話株式会社(NTT)が、同社の関連会社であるNTTドコモの株式を、株式公開買付(TOB)で取得し、完全子会社化することが明らかになった。報道各紙が報じたもの。

今回明らかになったのは、NTTが関連会社で上場しているNTTドコモの株式をTOBにより取得し、完全子会社化するというもの。

NTTは、現在NTTドコモの株式66.2%を保有する大株主だが、残る34%の株式をTOBによって取得し、完全子会社化を目指すとされている。TOBでは一般的に通常株価に3割り程度のプレミアム(上乗せ)を付けるため、現在の株価から推測されるTOB費用は4兆円を超えるものとなり過去最大のTOB案件となりそうだ。

両社から正式なアナウンスはまだだが、「本日の取締役会にて、開示すべき事実を決定した場合には、速やかに公表いたします」と発表しており、かなりの現実的な話のようだ。

NTTドコモを巡っては、菅政権が掲げる携帯電話料金の値下げに直面している状況でもあり、TOBによって子会社化を行い、グループ各社との連携強化や、投資の効率化など、コスト削減の効果を狙った動きもありそうだ。いずれにしても、超大型TOBとなるだけに、正式発表に注目が集まりそうだ。

一部報道について

https://www.ntt.co.jp/news2020/2009/200929a.html

NTT持株会社の報道発表資料をご案内します。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


NTTドコモ 「eスポーツ」事業への参入を発表

NTTドコモ 「eスポーツ」事業への参入を発表

株式会社NTTドコモは、eスポーツ事業へ参入し、2021年2月より新たにeスポーツリーグの運営を開始すると発表しました。


ファミリーマート 伊藤忠による全株式取得を承認 上場廃止し経営一体化

ファミリーマート 伊藤忠による全株式取得を承認 上場廃止し経営一体化

ファミリーマートは、臨時株主総会を開催し、親会社である伊藤忠商事による全株式取得を承認したことを発表した。これによりファミリーマートは上場廃止し、経営を一体化する。


NTTドコモ 来年11月で「iモード公式サイト」の提供終了を発表

NTTドコモ 来年11月で「iモード公式サイト」の提供終了を発表

NTTドコモは、同社の提供してきたiモード公式サイト(日本語・英語)を、2021年11月30日に提供終了すると発表しました。


NTTドコモ 「ドコモ口座」の新規登録停止を発表

NTTドコモ 「ドコモ口座」の新規登録停止を発表

NTTドコモは、同社が提供する「ドコモ口座」を利用した不正利用が発生していることを受け、ドコモ口座における銀行口座の新規登録を当面停止すると発表した。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。