シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


シルクマスクは効果があるの?

マスクは個性を活かすオシャレアイテムのひとつになりつつありますが、一番大切なのはマスクとしての機能です。シルクマスクで健康を守れるかという疑問ですが、手作りマスクで一番適しているのは「綿と天然シルク」、もしくは「綿とシフォン」など、違う素材を重ねて作ることともいわれています。

とくに天然シルクと綿の組み合わせは、きちんと顔にフィットさせて着用すると、効果が期待しやすいでしょう。このためシルクマスクは、少なくとも綿の手作りマスクと同じくらいの性能は期待できます。

基本的にマスクは、少しでも隙間があるとあまり意味がなくなってしまうともいわれていますので、どのような素材でもきちんとフィットさせて着用するのが大切ですね。

肌コンディションが不安定な人

シルクマスクは、一般的なガーゼマスクよりも繊細な繊維で作られているため、肌の摩擦を軽減できる可能性があります。マスク着用が必要となっている今の時期、不快でも外す訳にはいきません。

しかし質の悪いマスクだと、顔に繊維が当たりかゆみの原因になるかもしれませんよね。一般的なガーゼマスクは、素材1インチあたり195本の糸がありますが、サテンシルクは420本。

そのため触感がとてもなめらかで違和感がなく、長時間着用しやすいのが魅力です。季節の変わり目になると、何もしなくても肌が「ゆらぐ」という人もいるでしょう。そんな悩みも、シルクマスクの効果で解決できるかもしれません。一般的なマスクや他の種類が合わないと感じる人は、一度シルクマスクを着用してみてください。

保湿性が期待できる

シルクマスクの効果は女性必見です。シルクは綿やポリエステルよりも保湿性が期待できるため、マスク内がしっとりして乾燥による肌トラブルが予防できるかもしれません。

一般的タイプはマスク内がこもるので、かなりしっとりしていると感じているはず。しかし不織布マスクだと通気性は高いのですが、肌荒れで悩む人も中にはいますし、マスクを外した後に肌がかさつく可能性もあるでしょう。乾燥しやすい季節は、シルクマスクを1枚携帯して外出すると安心ですね。

動物性たんぱく質

人間の肌はとても重要なもので、また繊細でもあります。シルクマスクの効果が話題になっているのは、シルクが動物性たんぱく質でできているため。シルクは肌に近い素材なので馴染みがよく、長時間つけていても負担になりにくいことが期待できます。また人間の肌の一番外にあるバリア機能のように、シルクマスクは紫外線をブロックする作用もあるかもしれません。

夏だけでなく、年間通して注意しなければならない紫外線。マスクでしっかり対策できると、ストレスも軽減される可能性があります。

速乾性が高く快適に使える!

不織布マスクは水分を吸収しない特徴がありますので、長時間つけているとマスク内の湿度が高くなり、ムレがとても気になります。マスクを快適に使うためには、内部の水分をできるだけ放出するのが大切で、その点シルクマスクの効果は吸水性と速乾性が特徴。

余分なマスク内の湿気を感じず、さらっと使えることが魅力です。また水分が乾燥する際の気化熱により熱も放出してくれるので、夏場や室内で感じる不快なムレもないでしょう。

速乾性が高いということは、手洗いしてもすぐ乾くメリットが期待できます。常に清潔に簡単に洗えるのも、シルクマスクが人気になっている理由といえるでしょう。

シルクマスクは顔が輝く!

シルクマスクの効果は、見た目に与えるメリットも忘れてはいけません。シルク素材は光沢があるので顔に光を与え、美しく見せることで自分の心が潤います。

他の生地にはない極上のツヤは、シルクだけのもの。なめらかな肌触りだけでも、呼吸が楽に感じるかもしれません。マスクを手作りする場合は、綿と天然シルクの組み合わせで内側をシルクにするとよいといわれています。

そうすれば静電気により、ほこりなどの粒子が通りにくくなる可能性があるのです。しっかりと自分の顔にフィットするように裁断して、魅力を発揮できるよう効果的にシルクマスクをお使いください。

まとめ

マスクはしばらく手放せない状態が続くことも考えられます。マスクならなんでもいいという発想から、徐々にマスクのデザインや素材にこだわる人が増えているようです。

シルクマスクは独自の魅力や美しさがありますので、デイリーに使う1枚としてぜひ仲間入りしてみませんか。シルクにも質の悪い素材が中にはありますので、安全に作られた市販マスクを使うのもオススメです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


シルクマスク 効果

関連する投稿


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


百貨店大手の大丸松坂屋 衣料品のサブスクに参入

百貨店大手の大丸松坂屋 衣料品のサブスクに参入

百貨店大手の大丸松坂屋が、衣料品の定額制サービス(サブスクリプション)に参入することが明らかになった。報道各紙が報じたもので、3月中にもサービスを開始するとのこと。


女性が初対面の男性に対して注目するところ

女性が初対面の男性に対して注目するところ

初対面の人と会う時、その人のどこに注目しますか?新しい出会いの場では女性は男性に対して注目するポイントがいくつかあります。ここでは、女性が初対面の男性に対して注目するところをご紹介します。


クールに見られる女性の特徴と男女からモテる理由

クールに見られる女性の特徴と男女からモテる理由

クールで大人っぽい女性に憧れを持ったことはありますか?落ち着いた雰囲気があって魅力的ですよね。ここでは、外見も中身もクールだと思われる女性の特徴とクールな女性の魅力をご紹介します。


ソーシャルアパートメントとは?新時代の豊かな暮らし方の魅力

ソーシャルアパートメントとは?新時代の豊かな暮らし方の魅力

ソーシャルアパートメントとはどのような場所なのか、詳しくご存知ですか。世界が広がる新しい居住スタイルとして、若い年齢層の人を中心に人気が広がるソーシャルアパートメント。どのようなメリットや魅力があるのか、詳しくご紹介しましょう。


PayPayとLINE Pay 国内QR決済はPayPayに統合へ

PayPayとLINE Pay 国内QR決済はPayPayに統合へ

ヤフーを傘下に収めるZホールディングスとLINEは、両者の経営統合の完了について会見を行い、各社事業に関する方針を発表しました。そのなかで、両者それぞれが取り組んでいる決済事業について、2022年4月を目標に国内のQR・バーコード決済についてはPayPayへ統合する方針で協議を進めていることを明らかにしています。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!